人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

JACKIE CHAN Style "Garden"

jcstyle.exblog.jp

炎の大捜査線

炎の大捜査線 Name:kingking 2004/06/21(Mon) 22:23
グーグルキャッシュで面白い2chの興味深い書き込み発見。

---------------------------------------
ジャッキーが公の場で語ってたのだが、
「火焼島/アイランド・オブ・ファイヤー」(炎の大捜査線)の撮影は最悪だったらしい。
1991年1月に一年掛かりの超大作「飛鷹計画/オペレーション・コンドル」
(プロジェクト・イーグル)を完成して、ホッとしたのもつかの間、
予定では2月に日本にプロモーション来日後、
3月から次回作「双龍会/ツイン・ドラゴンズ」(ツイン・ドラゴン)に
取り掛かる手はずになってたのだが、
旧友ジミー・ウォン・ユー(王羽)に台湾に強制的に来るように言われた。
それで、ジャッキーは2月の日本来日の最終地・福岡から直接、台湾に飛ぶ事に。
着いて、まず驚かされたのが、旧友サモ、アンディ、レオンが居た事。
つまり、そこで初めて、今回の主旨を聞かされたのだ。
台湾マフィアが出資して製作される「商業映画」(儲け第一)だと言う事も。
しかも、4人それぞれが、ジミーに恩義があったので、ノー・ギャラ出演した。
ジャッキーも何度も撮影中に香港へ戻ろうとしたが、撮影所の周りにはマフィアの子分達が
厳重に監視してて、現場からは一歩も抜け出せない状態。
で、4人で話し合い、ひとまず撮影を終了させようと言う事になった。
のちに、ジャッキーは、また公の場で、この作品を非難しまくってた。
「撮影中に何度も殴られた。反抗すれば殺すとも言われた。」と。
そして、次の年1992年に香港では、スター達に寄る「マフィア撲滅運動」の
デモ行進を行い、いかに俳優・スタッフ達が危険に晒されてるのかを訴えた。

--------------------------------
撮影中に殴られるって凄いっすね。他にエピソード知ってる方いらっしゃいますか?

--------------------------------------------------------------------------------
(2536) RE: 炎の大捜査線 Name:kingking 2004/06/21(Mon) 22:23
http://66.102.7.104/search?q=cache:qFSIsMjQ42kJ:tv4.2ch.net/test/read.cgi/celebrity/1059627648/+%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC+%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E3%80%80%E6%8B%B3%E7%B2%BE&hl=ja&lr=lang_ja&inlang=ja


--------------------------------------------------------------------------------
(2554) RE: 炎の大捜査線 Name:香生里 2004/06/22(Tue) 15:25 /HP/MAIL
撮影中に殴られたかどうかまでは知らないが、この映画が黒社会の資金源だったんじゃないかって噂は有名な話。
別の一説に台湾監督協会がいっちょかみのチャリテイ企画だったって話もあるんだが、黒社会の為のチャリティだったのか?
アンディ・ラウは、自分で制作した映画で大コケして作った莫大な借金を肩代わりしてくれたのが黒社会の会社で、以来、黒社会の飼い殺し状態。だから、刑事役とかの作品は無く、マフィア映画がやたらと多いんだと言うのは通説なんですが。


--------------------------------------------------------------------------------
(2558) RE: 炎の大捜査線 Name:kingking 2004/06/22(Tue) 16:08 /HP/MAIL
香生里さん どもども!

>撮影中に殴られたかどうかまでは知らないが

これ衝撃的だよね。台湾についたらサモらが既にいたっていうのも凄い。

>だから、刑事役とかの作品は無く、マフィア映画がやたらと多いんだと言うのは通説なんですが。

まだ借金返せないのかな?だいぶ前の話だよね?


--------------------------------------------------------------------------------
(2560) RE: 炎の大捜査線 Name:伊東かんふー 2004/06/22(Tue) 17:00
浦川とめさん著による同人誌「電影人」に朱延平監督のインタビューがありまして、そこで『火焼島』についてコメントしてます。曰く、
「スター4人のスケジュールがそれぞれとても短く、大変だった」と。さすがに黒社会云々については、浦川さんも言及していないのか具体的なコメントは出してませんが。
また、ブリジット・リンは「ビデオコレクション」誌のインタビューで『ドラゴン特攻隊』の撮影中黒社会の面々から度重なる恫喝を受けたと告白しています。


--------------------------------------------------------------------------------
(2563) RE: 炎の大捜査線 Name:kingking 2004/06/22(Tue) 17:50 /HP/MAIL
伊東かんふーさん こんちは!
いろんなスレに詳しいレスありがとうございます。この話レビューに書き加えさせていただいてよろしいでしょうか?


--------------------------------------------------------------------------------
(2569) RE: 炎の大捜査線 Name:ペイポン 2004/06/22(Tue) 21:00
毎度!
これ凄い内容ですよねぇ
NGの時の笑顔は作り笑顔??
続編の金城くんはどうだったんでしょう...


--------------------------------------------------------------------------------
(2570) RE: 炎の大捜査線 Name:tik 2004/06/22(Tue) 21:06 /MAIL
「炎の大捜査線 」や、ジミー・ウォン・ユーが黒社会と関係がある話しは、聞いていました。その後、倉田保昭さんも台湾で映画を取っていたときの黒社会の怖さをテレビで話されているのを聞いて、ジャッキーのこの映画の時も、そうだったのかなと想像していました。

撮影している時から、刃物を持った人がうろうろしていて、いつも逃げる事考えていたとか、ギャラ未払いの話とか、黒社会がはびこっていた話を聞いてビックリしました。

皆でデモして意味も、よく解かりました。


--------------------------------------------------------------------------------

(2578) RE: 炎の大捜査線 Name:Dennis Clary  2004/06/22(Tue) 22:47
黒社会撲滅の香港映画関係者のデモは日本のTVでも紹介されていましたね。アンディーは殺された人間もいると物騒な発言をしていましたし、チョウ・ユンファも殴られたってコメントしていました。ユンファが殴られるなんて...

香港三合会の新義安の経営する映画会社は、あの永盛:向華勝、三和:向華強(子連れドラゴン女人拳)がそれぞれ社長です、独立系の8割くらいは黒社会系列ですから,香港映画界と黒社会は切っても切れない関係にあるようです。


--------------------------------------------------------------------------------
(2581) RE: 炎の大捜査線 Name:kingking 2004/06/22(Tue) 23:01 /HP/MAIL
ペイポンさん tikさん Dennis Claryさん
こんばんは。

>撮影している時から、刃物を持った人がうろうろしていて、いつも逃げる事考えていたとか

本当、凄い世界っすね。こんなことをさせていると思うとジミーって酷いなぁと思っていながら「FR盤の片腕ドラゴンいつ買おうかなぁ?」と、まぁ、のん気なもんです。はい。

>独立系の8割くらいは黒社会系列ですから,香港映画界と黒社会は切っても切れない関係にあるようです。

そうなんですかぁ。インディペンデント系は真っ黒なんですね


--------------------------------------------------------------------------------

(2609) RE: 炎の大捜査線 Name:伊東かんふー 2004/06/23(Wed) 23:07 /MAIL
>この話レビューに書き加えさせていただいてよろしいでしょうか?
無問題です!今度もっと詳細に書き込みますから。あとずっと前に声かけて頂いた東映版DVDの書き込みも自由に使っていただいて結構でございます。今更ですけどw 俺ずっと返事してなかったすもんね。失礼しました。


--------------------------------------------------------------------------------
(2612) RE: 炎の大捜査線 Name:kingking 2004/06/24(Thu) 00:49 /HP/MAIL
伊東さん ありがとうです!


--------------------------------------------------------------------------------
(2615) RE: 炎の大捜査線 Name:FREEMAN 2004/06/24(Thu) 01:43
はい、こんばんわ。
香港映画界のいろんな話は、それこそセミナー
開けるくらい長くなるし、書けない話もある
ので書きませんが、でも、ジミーさんのお話は「不死身の四天王」の
ブックレットに、僕が来日話でいろいろ書いて
いるので、読んでみてください。
ま、ジミーさんには一度台湾に遊びに行かなきゃいけないのでね。(ドキドキ)。
ところで、「炎の大捜査線」、実は最初、
ヘラルドでなくて、松竹富士が買うはずだっ
たんですよ。当時、僕は某ビデオメーカーで
「ゴッドギャンブラー」とかやってたのです
が、ジャッキーの作品あるから、試写見てく
れといわれて行ったのが「火焼島」でした。
それも2時間越えてる台湾バージョンでした。
ちょうど12月のはじめだったかな。松竹富士
が公開で、ビデオはうちの会社で~なんて話
をしていて、年が明けたら、なんとヘラルド
が買ってしまってたというびっくりな話だっ
たのですなあ。(富士のラインアップにも
乗せてた)

ところで、この作品のジャッキーが関わった
時間は1週間だったらしいけど。
マネージャーのウイリーもかなり慌てたらしい
けど、相手がジミーさんなのでいえないんだよ
なあ。それに台湾はジミーさんのホームグランド。
あ、そうそう、ジミーさんはアンディ・ラウの
ことは悪く言ってたなあ。礼儀をしらない奴だ
と。

台湾はジミーさんでなくても、映画撮影にはかならずやくざのボディーガードがつくのですよ。場所代よこせとか、いろんなトラブルが
おこるらしいです。この前ジミーさんが言って
ましたが、けんかして負けたことないと言って
おりました。刺されたこともあるしとも。
ブルース・リーのことも話してたけど、彼は
腕力は自分よりなかったけど、脚力(蹴り)は
凄かったとも話してたな。
by jcstyle | 2004-06-22 22:09
<< 空手ヘラクレス 1977~9年フィルモグラフィー >>