人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

JACKIE CHAN Style "Garden"

jcstyle.exblog.jp

Behind the Scenes of First Mission



FREEMANさんの書き込みより↓



最近、ここに顔を出すようになってから見直しましたが、懐かしいし、当時はほとんど邦画
の製作宣伝みたいなもんだったから、これだけ
メーキングの映像残せたと思います。(僕も
どこかにちらっと写ってるんですけどね)
ちなみにテレビクルーは、僕が7月に行った4
日間(最初の食事会、病院のシーン、町での
取材用写真撮り)と、8月のカースタントと
ビル内でのアクションシーンとの2回行ってます。
たぶん、これを見ると、サモ班の人脈関係が
よ~くわかると思いますよ。(王羽も写って
るでしょ)
でも、これを撮った会社、今はもうないから、
オリジの素材、探してもないんだよなあ。
全部残ってたら、たぶんDVD用の素材としては
びっくりだったろうなあ。
なにせ、ファンの集い用にラッシュフイルム
も全部送ってもらってたし、ジャッキーが
特別に挨拶している映像とかもあったのに、
どこにあるんだろう。松竹の倉庫に残って
ないのかなあ。


--------------------------------------------------------------------------------
(2445) RE: Deadly Stunts!! ファーストミッション特番 Name:kingking 2004/06/14(Mon) 13:32 /HP/MAIL
FREEMANさん どうもです!
>僕も
どこかにちらっと写ってるんですけどね

え?そうだったんですか?また確認してみよ。
王羽が写っているのも気づいていませんでしたよ。

>でも、これを撮った会社、今はもうないから、オリジの素材、探してもないんだよなあ。

うぁ、これ確認してみたかったんですけど、そうですかぁ非常に残念です。実は去年にHKLのマネージャーのブライアンホワイト氏からメールを頂きまして日本の当時の特番のメイキング映像を是非DVDの特典に収録したいということでと映像を送って欲しいと頼まれた事があります。プロA特番、サイクロンZ、ポリス特番、この特番などいろいろ送りました。さらに映像の権利を持っているところをいろりろLPさんに協力してもらったりして調べたのですがどうなっているのかはよくわりません。一応この特番に関しては製作会社のオリエンタルシネサービスにLPさんが問い合わせたところ「権利持ってない、GHに聞いて欲しい」ということで返事がきました。他の映像にに関しても同じような感じの返事でした。こういった映像の権利はGHかFSかスターTVなどが所有しているものなのでしょうか?HKLから年内に発売される「サイクロンZ]と「ファーストミッション」がどうなっているか楽しみです。
HKLから発売されても嬉しいけどやはり日本版で欲しかったりします。あの松竹の公開バージョンでさらに特典なんかでこの映像が入っていると凄く嬉しいですよ。
松竹のほうにはこの劇場公開版のプリントなど残ってる可能性は低いですか?


--------------------------------------------------------------------------------
(2446) RE: Deadly Stunts!! ファーストミッション特番 Name:FREEMAN 2004/06/14(Mon) 20:13
まだ、業界入って2年目だったので、やせてるし、わかるかなあ?
ヒントは、町でジャッキーを撮るカメラマン
たちと、撮影現場(坂でわさわさスタッフがいるシーン/ここに王羽もいます)にいます。笑い話ですが、この時の通訳は、旅行会社のガイドのおばちゃん(映像にも出てる)でした。

>こういった映像の権利はGHかFSかスターTVなどが所有しているものなのでしょうか?

特番で使われた映像は香港は持ってません。
たぶんにテレビ局にかんぱけ素材が残ってる
かどうかというところですね。
実はオリエンタルシネサービスは、「ファーストミッション」の香港と日本の間をとりもった会社だったのですが、この作品の契約
問題で香港といろいろあったのです。それが
もとでかたむいちゃいました。
ここの会社の社長だった方は、今も映画業界
にいますが、前、メディアアジアのベイ・ローガンが、この人にコンタクトをとってい
ろいろ素材を探してたみたいだったですよ。
あと、音楽の問題もクリアーにしなければい
けないですしね。

>あの松竹の公開バージョンでさらに特典なんかでこの映像が入っていると凄く嬉しいですよ。

確かに。ただ、松竹も倉庫を縮小した時に
かたしてるから、プリントないかもなあ。
でも、これをもし手がけられたら、僕の手元
にVで特番のかんぱけと+映像(タイムコード入り10分)、およびファンの集いパート2の
Vもあるし、松竹の倉庫にも探しにいきますけどねえ。

ところで、香港映画がいちばん放送されてた
のは、フジテレビの「ゴールデン洋画劇場」
って知ってました?とくにJCはフジテレビ
が独占だったのですねえ。


--------------------------------------------------------------------------------
(2447) RE: Deadly Stunts!! ファーストミッション特番 Name:kingking 2004/06/14(Mon) 20:53 /HP/MAIL
FREEMANさん どうもです! 

>特番で使われた映像は香港は持ってません。
たぶんにテレビ局にかんぱけ素材が残ってる
かどうかというところですね。

そうですか。以前いろいろ調べた時皆「うちは権利を持ってない。ドコドコに聞いて見てくれ」とタライ回しもいいとこでした(笑)

>前、メディアアジアのベイ・ローガンが、この人にコンタクトをとってい
ろいろ素材を探してたみたいだったですよ

それはいつ頃でしょうか?去年の話ですか?

>ただ、松竹も倉庫を縮小した時に
かたしてるから、プリントないかもなあ。

オリエンタル・シネ・サービスの担当者の方はマスターを当社で保管している可能性は低いっていってました。フジTVにはテープはあるそうですがフジに権利がないものに関しては貸し出ししないと言ってました。最後の頼みの綱だった松竹倉庫も縮小されたですか・・・
でもFREEMANさんがそんな素材をお持ちであればまだなんとかなりそうじゃないですか!タイムコード入りの映像とファンの集い映像もあるということでこれもなかなか見ごたえありそうですよね。
FREEMANさんの書き込み読んでいて思ったのですがFREEMANさんが英語が出来るのであれば(出来なくても)HKLなどの海外レーベルが収録したい特典などの権利取得のために動くことができるのではないかと思ってきました。ここで提案するのもなんですがもしHKL側から直接依頼(もちろん仕事として正式に依頼)があったら引き受けてくれますか? HKLとFREEMANさんが仕事上パイプが繋がったら何かがおきるんじゃないかと思ってます(^^ もしFREEMANさんがOKであれば喜んでHKLのマネージャーに紹介しますよ。(ちょっと遅いかもしれないけど・・・)


--------------------------------------------------------------------------------
(2449) RE: Deadly Stunts!! ファーストミッション特番 Name:FREEMAN 2004/06/15(Tue) 20:24
ベイ・ローガンの話は3年前でしたね、確か。その時は松竹で出したビデオの素材の
ことを言ってましたね。

>HKL側から直接依頼(もちろん仕事として正式に依頼)があったら引き受けてくれますか?

うれしいお話しですね。しかしながら、僕の
考え方はこうです。
やはり、日本のものは日本の商品で出したい。ファンは海外でもそういった特典映像が
でればうれしいのもわかりますが、日本独自の特典ということがDVDにとっていちばんの
価値があるのではないかなと思います。
それから、権利の問題やもろもろをクリアー
していくのが非常にむずかしい。これは今後
の問題としてひとつひとつクリアーにしていきたいと思ってますし、実はメーカーさんと
ある作品(香港もの)でチャレンジしようと
してることがあります。それが成功すれば、
今後もいろんなことができる可能性があると
思ってます。


--------------------------------------------------------------------------------
(2451) RE: Deadly Stunts!! ファーストミッション特番 Name:kingking 2004/06/15(Tue) 21:06 /HP/MAIL
FREEMAN さん こんばんは。昨日特番チェックしましたけどFREEMANさんも王羽の姿もわかりませんでしたよ(笑)街のシーンですよね?

>やはり、日本のものは日本の商品で出したい。ファンは海外でもそういった特典映像が
でればうれしいのもわかりますが、日本独自の特典ということがDVDにとっていちばんの
価値があるのではないかなと思います。

以前HKL「警察故事」を発売する際、東宝東和に「警察故事」の日本公開プリントを貸してもらおうを交渉したらしいですが非協力的だったそうです。結局LDの映像を特典として少しだけ挿入する形になりました。FREEMANさんがそういった考えをお持ちなのは正直非常に嬉しいです。僕もやはり理想は日本公開版がDVDになり特典に当時の特番などがはいるのは一番だと思っています。権利などいろいろクリアしなければいけない問題がたくさんあるのでしょうけどもがんばっていただきたいものです。

>実はメーカーさんと
ある作品(香港もの)でチャレンジしようと
してることがあります。

な・なんじゃそりゃぁぁぁぁぁぁ!(ジーパンで)
by jcstyle | 2004-06-14 19:30 | Heart of Dragon
<< DRAGON FIST 続ファーストミッション 英語字... >>