人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

JACKIE CHAN Style "Garden"

jcstyle.exblog.jp

台湾電影資料庫

(4542) 台湾電影資料庫 Name:kingking 2005/03/01(Tue) 16:13 /MAIL
1982-03-15 成龍將近期內由港赴日,親自領取日本電視雜誌「優先」頒發的「日本最高偶像賞」。

1981-01-22 王羽為羅維、成龍之片約糾紛,帶傷赴港

1980-08-28 台北市片商公會28日召開理監事會議,解決了電影「醒拳」的台灣發行權糾紛,並撤銷該會對嘉禾影業的停權處分,今後成龍影片可自由進口。

1980-08-03 嘉禾違約進口成龍影片「殺人蠔」,聘商公會對嘉禾處以停權處分

1979-05-03 成龍影片台灣版,經片商哄抬,達三百萬

1978-12-14 成龍影片鬧「一片兩吃」,嘉禾、邵氏準備挖角。

どなたか訳せませんか?特に「醒拳」の部分がしりたい。

http://cinema.nccu.edu.tw/cinemaV2/search_list.htm

--------------------------------------------------------------------------------
(4543) RE: 台湾電影資料庫 Name:kingking 2005/03/01(Tue) 16:15 /MAIL
台湾電影資料庫で「成龍」で検索すると「笑拳」しかでてこないんだけど・・・なんでだろう・・・「笑拳」のみが正式な台湾作品ってこと?


--------------------------------------------------------------------------------
(4544) RE: 台湾電影資料庫 Name:Mark 2005/03/01(Tue) 16:38 /HP
台北市映画商業組合は28日に、理監事会議を開会して、映画"醒拳"の台湾における発行権の争いを解決し、またゴールデンハーベストに対する権利停止の処分を撤回してた。今後ジャッキー映画は自由に輸入可能となります。

ヤフー翻訳して少しいじってみました。


--------------------------------------------------------------------------------
(4545) 一片兩吃 Name:kingking 2005/03/01(Tue) 16:49 /MAIL
まーくさん ありがと~ございます!

>台北市映画商業組合は28日に、理監事会議を開会して、映画"醒拳"の台湾における発行権の争いを解決し、

これは羅維とどこの争いなんだろ?

またゴールデンハーベストに対する権利停止の処分を撤回してた。今後ジャッキー映画は自由に輸入可能となります。

これは8月3日の結果ってことなのかな?

>1978-12-14 成龍影片鬧「一片兩吃」,嘉禾、邵氏準備挖角。

これなんでしょ??「一片兩吃」は作品名ですよね?GHとSBがなんの準備???企画されていた幻の作品かな??


--------------------------------------------------------------------------------
(4547) RE: 台湾電影資料庫 Name:Mark 2005/03/01(Tue) 17:33 /HP
この当時の事情はあまり詳しく知りませんので、間違いかも知れませんが、「一片兩吃」はむしろ比喩かも知れませんね。吃は食べるを意味する普通語ですし、片は映画を意味してるんで、一つのモノを二つが食べる...つまり両スタジオが1本の映画を取り合うみたいな感じで....。ジャッキーのGH移籍決定っていつ(何年)でしたっけ??もしかしたら移籍騒ぎのことを意味してるのではと思うので、準備はジャッキーの取り合いかと思います。


--------------------------------------------------------------------------------
(4548) RE: 台湾電影資料庫 Name:kingking 2005/03/01(Tue) 17:51 /MAIL
>つまり両スタジオが1本の映画を取り合うみたいな感じで....。

な~るふぉど、そういうことですか!

>ジャッキーのGH移籍決定っていつ(何年)でしたっけ??

1979年の6月ころから「師弟出馬」撮影してますから1978年12月にGHとSBの争奪戦ってのはおかしくないですね。酔拳の公開が1978年11月5日か1978年10月5日のどっちかなので、両社とも直ぐに獲得に動いたんでしょうね。それだけインパクトがあったんだろうな~。
by jcstyle | 2005-03-12 06:52 | Fealess Hyena 2
<< ジャッキー作品吹き替えについて (4523) 悪漢探偵BOX >>