人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

JACKIE CHAN Style "Garden"

jcstyle.exblog.jp

南北酔拳 

3068) 南北酔拳  Name:kingking 2004/08/18(Wed) 19:09 /HP/MAIL
本日到着しました。本当にビスタサイズになってました。しかも縦長。いけてねぇ。完全に製作ミスです。だめだこりゃ。画質はなかなか良いですが美亜に期待したいです。

酔拳の削除シーンはなんとアナモ収録!これだけでも嬉しかったりします(^^

--------------------------------------------------------------------------------
(3140) RE: 南北酔拳  Name:Supleeme 2004/08/31(Tue) 01:31
毎度のお久しぶりでございます。
先日「美亜版」が届きました。
ビスタではなく、ほぼ(多分)完全シネスコです。画質は期待していた程ではありませんが、充分でしょうか。とは言え、あまり状態の良いマスターではないみたいで、冒頭からエンディング迄ちょくちょく現れる謎の「ブルーノイズ」が気になります(シーソナルクレジットとよく似た色調)。特にクライマックスは「なんじゃこりゃ???」なノイズ加減です。それと冒頭の袁小田の酔拳から流用の回想シーンに「コマ飛び」と言うか1秒程度のシーンが繰り返し(つまり計2回)になってしまっています。上記の何れも「美亜版・旧VCD」では確認出来ないのでマスターに起因しているものだと思います。
個人的にはビスタ収録の「美亜・旧VCD」もお気に入りです。
この「美亜・新版」ですが、「酔拳」「蛇拳」をはじめとする「リマスターシリーズ」のパンフのラインナップに入っていないような気がするのですが、UK版発売とリリース時期が重なっているだけにUK版の発売に触発されて急遽リリースが決定したのでしょうか?
映画自体はすごく良い映画ですね。
主演が違うだけで時期・スタッフ・キャストがほぼど同じなので「酔拳」「蛇拳」の""匂い""がプンプンとして凄く好きです。
誤解を恐れずに言うのなら、僕は「ドランクモンキー・酔拳」「スネーキーモンキー・蛇拳」をリアルタイムで見たのですが、その後ワクワクして「クレージーモンキー・笑拳」を見に行きました(あえてフルクレジットです・笑)。が、その映画の放つ""匂い""の違いに少々がっかりした記憶がありました。
そんな私には「南北酔拳」は凄く"ツボ"な作品です。


--------------------------------------------------------------------------------
(3142) RE: 南北酔拳  Name:醒龍 2004/09/02(Thu) 13:29 /MAIL
>Supleemeさん
はじめまして醒龍と申します。いきなり質問させていただきますが「ブルーノイズ」というのは
コロトラ版「蛇拳」(でしたっけ?)にあった様な紫色のノイズに近いものでしょうか?
(Supleemeさんがこちらを御覧になっていたらの話になってしまいますが)
「南北酔拳」は日野康一さんの本でスチールを見て以来いつしか映像で見たい気持ちになり
少したってからTVで放映されたので、何度も何度も繰り返して見ていました。
まさに”ツボ”でしたね(笑)。あの本のスチールは独特の雰囲気を放っていた様に思います。
TV版はあのスチールの中では確かカットされたシーンは無かったと思いますが、
スタンダードサイズですがこれはこれで結構満足していました。
それから最近になってVCDを見つけて購入しましたがあまり満足出来ずにいました。
ぜひ美亜版のオープニングクレジットだけでもシネスコで見てみたいですね。
あとコマ飛びがあるそうですね。この辺は古い映像なので仕方のないのかもしれませんが。
(そういえばTV版はやはり「酔拳」挿入シーンでニュース速報が乱入していましたっけ・・・)

>kingkingさん
UK版は今一つですか。購入するとしたら美亜版がベターでしょうか。ただ特典はいろいろ
あって凄そうですね。


--------------------------------------------------------------------------------
(3143) RE: 南北酔拳  Name:kingking 2004/09/02(Thu) 19:38 /MAIL
Supleemeさん 醒龍さん こんばんは!

>冒頭からエンディング迄ちょくちょく現れる謎の「ブルーノイズ」が気になります

そうですね。ちらちら散見してましたね。ちょっともったいない感じしましたね。クライマックスはもうノイズの嵐でしたね(笑)退色や傷のすごいこと。これはSB盤(そうるぶれーど)のレストア前の映像でも同じ状態でしたよ。同じラストアクションシーンでした。凄いのがレストアされた本編ではほとんど傷や退色が消えてます。他のシーンにおいてもカラーバランスが上手に調整されていて安心して視聴できます。美亜盤のホワイトバランスは全体的にグリーン寄りですがSBはニュートラルなホワイトバランスになっている印象です。これは本当に素晴らしい仕事ぶりでした。特典でレストアビフォーアフターの比較できます。匠の技に感動しますよ。これでアスペクトレシオに問題がなければ最高だったですね。

>「コマ飛び」と言うか1秒程度のシーンが繰り返し

ありましたね。なんなんでしょうかね、あれは?ま、あまり気にならなかったですが(笑

>主演が違うだけで時期・スタッフ・キャストがほぼど同じなので「酔拳」「蛇拳」の""匂い""がプンプンとして凄く好きです。

そうですね。同感です。あの世界を別の角度から味わえるのはとても嬉しいですよね。

>その映画の放つ""匂い""の違いに少々がっかりした記憶がありました。

なるほど。僕は逆で笑拳で覚醒したほうですから。やはり主題歌での覚醒はモンキーシリーズのなかで一番強烈です。

>そんな私には「南北酔拳」は凄く"ツボ"な作品です。

コメディーカンフーものでも良質なものだから当時の作品が好きな人には是非是非購入して楽しんでいただきたいですよ。声の吹き替えもジャッキーと同じですしね。美亜盤のノイズも個人的は香港映画の醍醐味だと思ってますので結構楽しんでますよ。

>美亜版のオープニングクレジットだけでもシネスコで見てみたいですね。

いいっすよ。オープニング!SB版は残念ながら英語プリントなので英語クレジットなんです。美亜盤はオリジナル漢字プリントなのでかっこよかです!

>購入するとしたら美亜版がベターでしょうか

そうですね。ベターザンそうるぶれいど、ですね。ただ個人的に酔拳削除シーンのアナモ収録に惚れてますので(笑)SBも買ってよかったと思ってます。あとオリジナル英語ダブも嬉しいかな。


--------------------------------------------------------------------------------
(3147) ご覧あれ Name:kingking 2004/09/02(Thu) 19:59 /MAIL
http://p081.ezboard.com/fkungfufandomfrm1.showMessage?topicID=7247.topic

SB VS MEIAH 画像比較です。


--------------------------------------------------------------------------------
(3151) RE: 南北酔拳  Name:リバーズ 2004/09/02(Thu) 20:33 /HP
南北酔拳の画質比較、拝見しましたが、一瞬心霊写真かと思うくらい(笑)、ラストバトルのほうの変色は凄いですね(苦笑。
静止画で見てるから余計にそう思ってしまうのかもしれませんがそこを考えるとラスト付近はSB版のほうがまだ見やすそうですね。

とりあえず、自分はイエスアジアで美亜版を買う予定ではいるんですが、SB版も気になるところです(笑。


--------------------------------------------------------------------------------
(3154) RE: 南北酔拳  Name:kingking 2004/09/02(Thu) 20:42 /MAIL
リバースさん ども!

>一瞬心霊写真かと思うくらい(笑)、ラストバトルのほうの変色は凄いですね(苦笑。

ラストバトルは本当に凄いです(笑)でも僕はもう慣れてしまったというか、あきらめたというか。ラスト以外ではそれほどでもないので。個人的に美亜盤をお勧めしますよ。やはりSBの縦長映像は厳しいものがあります。


--------------------------------------------------------------------------------
(3165) RE: 南北酔拳  Name:Supleeme 2004/09/04(Sat) 03:09
醒龍さん。はじめまして。
>「ブルーノイズ」

ちょっと変な表現だったかもしれません。
これはking kingさんのレスのリンク先画像を参考になさって下さい。この画像がクライマックスの一番ひどい箇所のノイズです。それこそリバースさんの仰る通りで、静止画像なら心霊写真そのものですし、実際の動画を見ると一瞬「ギョッ」と引きました。"そういう"スピリチュアルな映像処理なのかな?とまで思いました(笑。king kingさんの仰る通り、ここ以外はホントそんなに気にならないですよ。

>日野康一さんの本でスチール~

わかるわかる!同感です。
「KUNG FU!」ではないですか?
あの数枚のスチールには、かなり想像力をかきたてられましたね。そして私の場合、飢餓感すら覚えました。ホント今は"いい時代"ですね。

>TVで放映された

いやぁ。羨ましい限りですね。
実は相当の期間、香港映画から離れていた時期があるので、その辺は全然ノーチェックなんです。
それにしてもシネスコ漢字OPの美亜版はホントお奨めだと思いますよ。

king kingさん。どうもでございます。
>SB盤のレストア前の映像でも同じ状態~

へぇっ!そうなんですか。
同じマスターてことなんでしょうかね?
と言う事はSB版のオープニングクレジットは後付なのでしょうか?

>本当に素晴らしい仕事ぶり~

う~ん。やっぱりSB版も欲しいっすね。「アナモ削除」もスゴク見たい(と言うか欲しい)ですし。

>僕は逆で笑拳で覚醒したほうですから~

いやいやホントに誤解を覚悟で書きました。
当時は子供心に3度目も同じ物を求めて安心したかっただけなのかもしれません。
「笑拳」はストーリーやシチュエーションが「酔拳」「蛇拳」を踏襲しているものの"和平印"とは違い、どことなく重く・暗く感じてしまったのが「少々がっかり」の原因だったのかなと思います。
でも「Dr.スープ(でしたっけ?)」のEPはソッコーで買って、結構なヘビーローテーションだったんですけどね(笑。ホント私も主題歌にはハマッタ口です。


--------------------------------------------------------------------------------
(3168) RE: 南北酔拳  Name:醒龍 2004/09/05(Sun) 09:43
皆さん、こんにちは!
>kingkingさん
リンク先の美亜VS SOUL BLADE版、拝見しました。
ブルーノイズもこれではっきり分りますね。感謝です!
コレをみると美亜版の方が綺麗に見えますね。
おそらく美亜版を買ってしまうかもです。(こちらの方が手に入れ易いような?)
あと美亜版は「酔拳」のポスター画像も収録してますね。
よく見ると右横に小さく英語でDRUNKEN MASTERになってるのが
ちょっと気になりました。(日野さんの本とは別?)

>リバーずさん
>一瞬心霊写真かと思うくらい
いかにも任世官が出している怪しいオーラのようでしたね(笑)。
確か名前が妖怪でしたね。

>Supleemeさん
>ここ以外はホントそんなに気にならないですよ
私もKingkingさんと一緒で味があると思っていますので全然(とまで行かない
かも知れませんが)気にならないです。

>「KUNG FU!」ではないですか?
その通りですね!このKUNG FU!(ドラゴン大全集)はちょうど日本で
「笑拳」が公開した頃で、これと「酔拳」「蛇拳」以外はまだ未公開だった
時に出た本なので貴重な本ですよね。
この「南北酔拳」が何と言っても呉思遠の新作!でしたから。

>香港映画から離れていた時期があるので、その辺は全然ノーチェックなんです
そうですか。そうするとVCDが初めてということでしょうか?
テレビでは「酔拳」「蛇拳」の様に何度もやってなかった様でしたので残念です。
日本でもこの時のバージョンを収録したDVDが出るといいんですが。

>Dr.スープ(でしたっけ?)」のEPはソッコーで買って
当時はEPは買えませんでしたがTVから音声を録音していたんです。
数ある主題歌の中ではDr.スープの「モンキーマン」は同級生の間では一番でしたね。


--------------------------------------------------------------------------------
(3172) RE: 南北酔拳  Name:kingking 2004/09/06(Mon) 12:28
>同じマスターてことなんでしょうかね?

SB盤は英語クレジットなので違うマスターだと思いますが同じ箇所が同じように劣化しているのは不思議ですね。なんでだろ?

>「アナモ削除」もスゴク見たい(と言うか欲し

画質は対してよくはないですがアナモってのがいいいですね(^^ 他にもコメンタリーやインタビュー、レアフッテージなど特典豊富です。

>どことなく重く・暗く感じてしまったのが

いや~そのとうりです。暗いです、あの作品は。先日もコロトラ盤を久しぶりに我慢しながらみましたが、暗いっす・・・結構他のクラシック作品に関してはほとんど主題歌なしでも楽しめるのですがこの作品だけはいまだに馴染めないんですよねぇ。

>おそらく美亜版を買ってしまうかもです。(こちらの方が手に入れ易いような?)

美亜盤おすすめですよ!

>あと美亜版は「酔拳」のポスター画像も収録してますね。

これは予告編からのキャプチャー画像ですね。

>日本でもこの時のバージョンを収録したDVDが出るといいんですが

当時の日本語吹き替えを最近入手しましたがやっっぱいいっすね。日本語(笑

>数ある主題歌の中ではDr.スープの「モンキーマン」は同級生の間では一番でした

僕もこの曲はヘビロテでした。当時のトレーニングソングでしたね。
by jcstyle | 2004-09-14 23:08 | Drunken Master
<< 80日間 DVD HKLファーストミッション 隠... >>