ブログトップ

JACKIE CHAN Style "Garden"

jcstyle.exblog.jp

<   2007年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Dragon Dynasty 少林寺三十六房

(7403) Dragon Dynasty 少林寺三十六房 Name:kingking 2007/06/28(Thu) 20:10

ご無沙汰です。
7月半ば頃には多少仕事が楽になるので復活できると思います。

で、ソノ前にDragon Dynasty 少林寺三十六房が本日到着。海外の比較サイト(dvdbeaver.com)で見ていたもののあまり期待してなかった画質が思っていたよりも良い感じで嬉しいです。解像感があがっていてシャープに見えるのも凄く嬉しいですがやはりNTSCでの正常ピッチ、それとPALマスターでは感じられないフィルム感がとっても気持ちいいです。使用しているマスターは既存のものと同じものですので発色は似た感じですがそれでも向上してますね。自然な感じになっています。

音声は広東モノ、北京語モノ、英語モノ(オリジナル)と文句なし。音自体もFSモノのような歪みはなく聞きやすいです。

http://www.dvdbeaver.com/film/dvdcompare/36thchamber.htm

個人的には香港盤、フランス盤、日本盤と来てたから今回は購入やめようかと思ってましたが買ってよかった!

獨臂刀も注文済みなので近く到着予定です。こっちもすげ~楽しみ。


(7404) 師弟出馬 削除シーン Name:kingking 2007/06/28(Thu) 20:23
http://www.youtube.com/watch?v=vTxu-YsJB4g

台湾版でなくロシア版?ってのが凄いですね。見たことない人必見。


(7405) RE: Dragon Dynasty 少林寺三十六房 Name:デビッド 2007/06/29(Fri) 21:36
kingkingさん、お久しぶりです。デビッドです。私もこの「少林寺三十六房」を購入しました。画質良くなってますよね、同感です。この作品を含む日本版の劉家良作品のうち、「少林寺三十六房」「続」「新」の3作品の画質が他のと比べて良くなかったので(特に「続」「新」は良くないです)、今後のDragonDynasty のリリースには期待したいところです。※フランス版や香港版は観てないのですが、日本版と比べてどうなんでしょうか?


(7406) RE: Dragon Dynasty 少林寺三十六房 Name:kingking 2007/06/30(Sat) 10:48
デビッドさん おひさです。

>日本版と比べてどうなんでしょうか?
日本盤は補正されているようで多少まともです。次にフランス盤でしょうか。香港盤が一番だめでしたよ。
といってもどれも似た感じですが・・・
再発のコレクターズDVDはどうなんでしょうかね?
同じマスターと思ってますが・・・

今回のDragonDynastyは本当にいいですねぇ。以前Image EntertainmentのSHAW DVD
(インフラマン、水滸伝)を
友人から借りたんですけどあまり画質に変化なかったんですよ。なので今回あまり期待していなかったんですが
いや~、なんの素晴らしいです。

三十六房の予告編の画質が素晴らしかったですね。個人的にはあのくらいの泥臭いプリントが一番しっくりきます。
あの画質で本編を出して欲しかったですよぉ。
いくつものオリジナル予告編が収録されていましたがそのなかでも「蟷螂」の予告編はやばいっすね!


(7407) Dragon Dynasty 獨臂刀 Image Entertainment 盤絲洞 Name:kingking 2007/06/30(Sat) 12:23
本日到着~。やった~。獨臂刀は期待どうりの画質に満足!当時の独特の色合いとフィルム感がたまんないっす。絵もシャープだし画面の横への動きも問題なし。やっぱ1作目が最高っす。DD盤獨臂刀超お勧めですよ。

なぜかあまり話題にならないImage Entertainment のSHAW作品のDVD。以前から欲しかったけど購入をためらっていた「盤絲洞」(西遊記で~す)が到着。
どんだけまともなソフトになっているかとDD盤ばりの期待を込めて見たところ。・・・がっかりです・・・
香港盤同様の甘い解像度に階調表現の低さ。以前に見たImage Entertainmentと同じ印象です。あまり香港盤と変わらないです。

ちなみに今回DDでリリースされた作品はすべてHDマスターです。しかしImage Entertainmentからリリースされている作品でHDマスターなのは知っているかぎりインフラマンくらいで(ってかImage Entertainment盤が本当にHDマスターかどうかは不明。)あとはNDマスターのようです。ちなみに盤絲洞もHDマスターは作成されてないようです。

Image Entertainmentからは「マジックブレード」が発売されるということで期待していましたがHDマスターは作成されていないようなので期待はできませんね~。


(7408) RE: Dragon Dynasty 少林寺三十六房 Name:kingking 2007/06/30(Sat) 12:31
http://www.celestialpictures.com/download/sb-book-all.pdf

どの作品がHDなのか知りたい方はこのPDFをどうぞ。ただし、リリースされた香港盤がHDという意味ではなく、セレステ側でHDマスターを作成したという意味のようです。なのでHDなのに画質良くないな~なんて思っている人はフランス盤などの存在もお忘れなく。フランス盤はさりげなくHDマスターでリリースされていることがあります。


(7409) RE:ヤンマス削除シーン Name:たっど 2007/06/30(Sat) 12:49
こんにちは。
遂にDLA-HD1買ってしまいました。
確かに黒の沈みはなかなか良いです。高かったけど。

ん~、ヤンマスのこの削除シーンは初めて見ました。
あのシーン、もともとは兄の方も一緒にいたんですね。
それにしても新たな削除シーン、困ったなぁ。


(7410) RE: Dragon Dynasty 少林寺三十六房 Name:kingking 2007/06/30(Sat) 12:57
たっどさん ども~。ご無沙汰です。

>遂にDLA-HD1買ってしまいました。

うわ~。フルハイビジョン。しかし高い買い物しましたね!でもそれだけ満足感も凄いんだろな~。
僕はDLPとの相性が悪いってことが判明して(頭痛がします)プロジェクターは閉まってます。

>それにしても新たな削除シーン、困ったなぁ

え?台湾版と同じだと思いますが、台湾版貸してなかったでしたっけ?


(7411) RE: Dragon Dynasty 少林寺三十六房 Name:たっど 2007/06/30(Sat) 15:19
HD1購入はほとんど気の迷いです。
五年使えば今までと一緒、と言い聞かせて。
もはや今までの延長の購入では
差異が見いだせなくなっているというのもありました。

さて、
>え?台湾版と同じだと思いますが、台湾版貸してなかったでしたっけ?
あれ? お借りしたことないと思うんです。
あったらきっと・・・。


(7413) RE: Dragon Dynasty 少林寺三十六房 Name:デビッド 2007/07/02(Mon) 01:39
こんばんは。「蟷螂」の予告篇、本篇よりこっちの方がいいくらいですよね。再発のコレクターズ版ですが、私も以前のものと同じだと思って購入してませんが、マスターが2種類あるならどちらなのか表記してもらえたら助かりますよね。※今日、輸入DVD店で仏METROPORITANの「師弟出馬」「龍少爺」「A計劃1、2」があったのですが、「師弟」と「龍」の時間表記が各2種類あるのが気になります。


(7414) RE: Dragon Dynasty 少林寺三十六房 Name:kingking 2007/07/02(Mon) 16:34
たっどさん
>あれ? お借りしたことないと思うんです。

了解です。すっかり貸した気でいました。今度送ります。

デビッドさん
>「蟷螂」の予告篇、本篇よりこっちの方がいいくらいですよね。
やばいです~。すばらしいです。
昨日も獨臂刀をじっくり見てました。三十六房よりも綺麗な感じですね。
三十六房といえばこれの予告編がすばらしい質感でしたね。あのプリントのまま
で本編が見たいです。

調子に乗って「長輩」「天下第一拳」も注文しちゃいました。これらも非常に楽しみです。
DragonDynastyから発売されるSHAW DVDこそが業界標準の仕様(HDマスター、レストア)での発売となってます。
今までがおかしいことなのですが未だにまかりとおっているのが不思議ですね。

>※今日、輸入DVD店で仏METROPORITANの「師弟出馬」「龍少爺」「A計劃1、2」があったのですが、
「師弟」と「龍」の時間表記が各2種類あるのが気になります。

これらはFortuneStarマスターですので恐らく同じマスターだと思いますよ。
購買サイトでの情報も広東語収録の100分表記なので。
[PR]
by jcstyle | 2007-07-13 22:02 | Shaw Brothers

METROPOLITAN版 プロジェクトA

(7415) METROPOLITAN版 プロジェクトA Name:ターナー 2007/07/03(Tue) 16:43

初めまして ターナーと申します。
管理人様 よろしくお願い致します。
以前からこちらのサイトを拝見させてもらい成龍作品DVD購入の参考にしています。
そこで、プロジェクトAの未公開映像についてお聞きしたいことがあるのですが、よろしいでしょうか?

先日、フランス版プロジェクトAを輸入版店で購入したのですが、特典映像に自分が今までに見たことの無い予告編?フィルムが入っていました。
約3分半位の映像ですが、公開当時の宣伝用フィルムかと思われます。
冒頭にジャッキー本人の挨拶で始まり、各所の見どころ場面が流れた後にNGシーンを紹介するのですが、ここで2ヶ所ほど初めて見るNGショットがありました。
ひとつは、酒場乱闘シーン肩負傷場面の別ショット(ジャッキーが椅子に座って負傷した背中をさすってもらっている)
もうひとつは、時計塔ジャンプシーン撮影後と思われる場面(スタントマン達に介抱されている)
最後はジャッキー、サモハン、ユン・ピョウの3人で挨拶して終わるといったものです。

自分はこの作品の海外DVDを何枚か所有していますが、この宣伝用フィルムは初めて知りました。
以前に発売されたDVD(VCD)等にはすでにあった映像なのでしょうか?
管理人様、またお詳しい方 よろしくお願いします。


(7416) RE: METROPOLITAN版 プロジェクトA Name:kingking 2007/07/07(Sat) 13:29
ターナーさん はじめまして、よろしくお願いします!

>約3分半位の映像ですが、公開当時の宣伝用フィルムかと思われます。

すんごい情報ありがとうございます!
これはどのDVDにも収録されていないと思われます。(スペイン盤DVDもFSマスターなのですが詳細は不明)

>冒頭にジャッキー本人の挨拶で始まり
やばいっす。

>ひとつは、酒場乱闘シーン肩負傷場面の別ショット(ジャッキーが椅子に座って負傷した背中をさすってもらっている)
おぉぉ。生々しいですね!

>時計塔ジャンプシーン撮影後と思われる場面(スタントマン達に介抱されている)

これのことでしょうか?
http://popup5.tok2.com/home2/jcstyle/behind_pro_a_film.htm

>最後はジャッキー、サモハン、ユン・ピョウの3人で挨拶して終わるといったものです。

すんごいサービスですね(^^ これは楽しみです。これだけのために購入するのは悔しいけど買ってしまいそうです・・・・


(7420) RE: METROPOLITAN版 プロジェクトA Name:ターナー 2007/07/07(Sat) 22:36
ターナーです。kingking様、お返事ありがとうございます。
このプロジェクトAの映像フィルムですが、所々キズが入っており公開当時に使われたものがそのまま劣化した感じです。
冒頭のジャッキーの挨拶は北京語吹き替えと思います。これは、もしかしたら中国本土での公開前の宣伝フィルムかもしれません。
時計塔のジャンプ後の場面ですが、別の角度から撮られており周囲にエキストラの人たちが心配そうにジャッキーを見ています。
そのなかにJCスタントマンチームのマース、ベニーライ、ワンファ等が確認できます。
このシーンをよくみると、日が照っているため本編でいう2回目のジャンプシーン(落下直後に台詞を言うテイク)の後だと考えられます。*本編1回目とNGシーンのテイクは日陰です。
最後の3人の挨拶シーンは、ジャッキー(正装姿)サモ(海賊姿)ユン(黒タイツに白いチョッキ姿)でありクライマックスシーン撮影中に撮った感じですね。
わずかなシーンですが、自分はこういった貴重な映像には興奮してしまいます。
(3年前の香港FS版レア映像をみた時は興奮しすぎて気絶寸前でした)
ちなみに本編は以前発売されていたTFI版とほぼ同じ黄色いロゴのオープニングバージョンでしたが、タイトルだけPROJECT AからLE MARIN DES MERS DE CHINEに差し替えられていました。
この作品、スペインでも再発されていたんですね?情報ありがとうございます。
こちらも購入してみようかと思います。


(7421) RE: METROPOLITAN版 プロジェクトA Name:kingking 2007/07/08(Sun) 13:38
ターナーさん こんにちは。

>冒頭のジャッキーの挨拶は北京語吹き替えと思います。これは、もしかしたら中国本土での公開前の宣伝フィルムかもしれません。

北京語ですか。もしかしたら台湾向けのものなのかもしれないですね。しかし貴重な映像ですね。こういうのがまだ残っているんですねぇ。

>このシーンをよくみると、日が照っているため本編でいう2回目のジャンプシーン(落下直後に台詞を言うテイク)の後だと考えられます。*本編1回目とNGシーンのテイクは日陰です。

なるほど。間違いなくジャッキー落下の時の映像のようですね。

>最後の3人の挨拶シーンは、ジャッキー(正装姿)サモ(海賊姿)ユン(黒タイツに白いチョッキ姿)でありクライマックスシーン撮影中に撮った感じですね。

しかし、なぜフランス盤にだけこの映像が収録されていたんでしょうかね。こんなことされると今後もFSモノDVDから眼を離せないないですね。

>スペインでも再発されていたんですね?
結構前に再発されていますよ。ただ特典に関する情報は一切出てきてないので真新しいものは収録されていないかも知れないです。

http://www.dvdgo.com/product~catgid~0~list~0~prodid~114382~typeproduct~1~dvd~Jackie+Chan%B4s+Project+A.htm


(7422) RE: METROPOLITAN版 プロジェクトA Name:ターナー 2007/07/08(Sun) 21:09
kingkingさん 今晩は。
今回の未公開映像の特典については、何故フランス版DVDにだけ収録されていたかは本当に不思議ですね。でも今後各国で発売されるFS製DVDにはこれ以上の未発表テイクが収録されることを、期待しています。
ここ数年間で、成龍作品の未公開テイクや別
バージョン等がいろいろ発見されているぐらいですからね。きっと凄いフィルムが見つかるはずです。
個人的にはジャッキー監督各作品(GH時代)
の初期編集バージョンが見れれば最高なんですが、一生叶わない夢だと思っています。

それでも、いつかジャッキー自身によるディレクターズ・カット全長版を作ってもらいたいと願っております。世界中のファンの為に!


(7423) : METROPOLITAN版 やんますとドラローも Name:カンフーチェン 2007/07/09(Mon) 21:44
こんばんは Kingkingさま

 ちょっと忙しいので速報までに、私もこのシリーズ購入済みですが
 「ヤンマス」と「ドラロー」も出ていますよ。もちろん購入済みです!!速報までにね。a0013091_16181011.jpga0013091_16182020.jpga0013091_16182892.jpga0013091_16184163.jpga0013091_16185274.jpga0013091_1619329.jpg
[PR]
by jcstyle | 2007-07-13 22:02 | Project A

背中の足跡の謎

(7280) 背中の足跡の謎 Name:白扇仔 2007/03/22(Thu) 15:17

kingking様 押ッ忍!

前回のスレと関連大有りなんですが、長文なんでスレを分けさせていただきやす。

以前、救成主さんが御自分のサイトでやっていた「『師弟出馬』削除シーンの研究」(読まれてますよね?)における“魚頭雲の背中の足跡の謎”についてなんですが、最近チャンバラ・シーンばかり見ていて気付いたことがあります。(僕が見ているVはメディア・アジア版だと思われます)

まず、仁王像みたいなもんに押しつけられた魚頭雲が、「結構だな、仏様を拝め」と成龍に背中を蹴られます(右脚で)。ここで1個目の足跡(右肩側)が付いたよーです。
蹴りの角度的には、あんなにクッキリした、踏んだかのよーな足跡にはならない、と思うのですがw。

次に「十字架でござい!」とやられて、また蹴飛ばされます(右脚で)。ここで2個目の足跡(左肩側)が付きます。カットとしては彼が蹴られるところから撮っていて、足裏全体で押すよーに蹴っているんで、この足跡で間違いないと思います。

チャンバラ・シーン内では、両方とも右足の跡のよーに見えましたし、左肩側が若干上にありました。そして、右肩の足跡には、土踏まずのよーな空白部分が見られました。

一方、魚頭雲が元彪家の戸を叩くシーンでは、両足の跡で、右肩側が若干上になっていました。そして、右肩の足跡には、土踏まずのよーな空白部分は見られませんでした。

足跡がハッキリ見られるカットが、元彪家の戸の前のシーンくらいなので、僕は救成主さんの指摘を読んで、削除されたシーンに「魚頭雲の背中に立つ成龍」みたいなカットがあるのかも、と思いこんでいましたが、 kingking様の報告によると、DVD収録のアウトテイクにも、そのようなカットは無かったとのことなので、事の真相は、

スクリプターのミスか何かで、元彪家の前のシーンを撮る際に、魚頭雲の背中の足跡の付け方を間違った。のではないかと推測しています。
で、結局のところ、上記のとーり、本篇で採用されたシーンで付いた(とゆー設定の)足跡ではないか、

と、結論付けてみました(以上の説明でわかりますでしょうか?)。
以上の推理が正解なのかはわかりませんが、 何で当時(救成主さんちの掲示板があった頃)気付けなかったのか、と悔やんでる今日この頃ですw。

ですが、救成主さんが提示したその他の謎は未だに残ったままです。早く救成主さんが復活されて、 このDVDを見て改めて研究発表(本篇での編集は変ですが、アウトテイクの分を繋げば、殺陣がスムーズに繋がるか。とか)してくんないかなぁw~。

以上、ヒマ人の長文にお付き合いいただき、誠にありがとうございましたッw!


(7283) RE: 背中の足跡の謎 Name:kingking 2007/03/24(Sat) 14:34
白扇仔さん ども~!

「『師弟出馬』削除シーンの研究」の続編ありがとうございます!これは早速検証せねば!

>「結構だな、仏様を拝め」と成龍に背中を蹴られます(右脚で)。ここで1個目の足跡(右肩側)が付いたよーです。




このカットの後に本当に片足だけ跡がついてますね!↓






>次に「十字架でござい!」とやられて、また蹴飛ばされます(右脚で)。ここで2個目の足跡(左肩側)が付きます。カットとしては彼が蹴られるところから撮っていて、足裏全体で押すよーに蹴っているんで、この足跡で間違いないと思います。




>と、結論付けてみました(以上の説明でわかりますでしょうか?)。

いや~本当だ。ここで足跡が再度つきますね。その後ユンピョウのところに助けを求めると。
気が付きませんでした!いや~楽しい(^^ 救世主さんの説はとても楽しかったですが、実際は本編に収録されていたっていうオチですね。いや、でも救世主さんの着眼点は評価っす。

ちなみにアウトテイクのほうでは魚頭雲の背中に足跡はありませんでした。このアウトテイクは寺院で5人がそろって手錠を見せてジャッキーに遅いかかるところからのファイトシーンなので足跡なくて当然といえば当然。


(7298) RE: 背中の足跡の謎 Name:白扇仔 2007/03/26(Mon) 15:46
kingking様 獰猛~!
キャプまでしていただき、僕の検証の補強(?)をありがとうございます!
とりあえず、kingking様からは異論も無いよーで安心しましたw。

ところで、ちょっと面倒なお願いをしていいでしょうか?
それは、このスレの画像込みの保存です。
いつの日か、救成主さんがこちらにちょくちょく現れるよーになったら、このスレを再掲示していただけないかと考えているもので。

僕の方でもページ丸ごと保存(返信用のページを表示して)はしますが、そのファイルをこちらにupする方法がわかりません(とゆーよりup出来るのでしょうか? こないだ画像のupに失敗しました)。

とゆーわけで、出来ましたらお願いしますです。


(7299) RE: 背中の足跡の謎 Name:救成主 2007/03/26(Mon) 21:27
kingkingさん、白扇仔さん、
そして、みなさまこんばんは!

白扇仔さん、背中の足跡の謎を解いていただきましてありがとうございます!(>_<)/全く気付きませんでしたよ(>_<)/素晴らしい!

白扇仔さん、僕はkingkingさんちは今でも忙しくなければ見ていますのでご安心を。ただ、全部きちんと読めていなかったりしてますけどね(^^; というわけで、今ではあまりみなさんの話題についていけない状態です(^^; そして、ジャッキーのDVDも全然見る時間ないので尚更です。でも、ジャッキーのことは一生好きです!これだけは変わりません!また、その内、無性に見たくなる時がくるだろうと思っています。今は他にやることがあるので中々思うようにはいきませんけど、でも、久しぶりに師弟出馬を見たくなりました(>_<)/

今回はあまりkingkingさんにお手数をかけたくないと思い出馬(書込み)を決意でございます(*^^*)/久々の書込みは恥ずかしいなあ。みなさん、おやすみなさい。


(7301) RE: やったぁあーーーーー!!!!! Name:白扇仔 2007/03/30(Fri) 15:05
kingkingさま 増毛~。
救成主さん御本人の降臨とあいなりましたので、当スレの保存はキャンセルさせていただきます。失礼致しました~。

愛しのw救成主さん。お久しぶりっす!! 元気してますかぁ? まさか即レスしてくれるとは思ってなかったんで、スンゴ~くビックリ&嬉Cっす!!

> 背中の足跡の謎を解いていただいきましてありがとうございます!

ホントに、何で当時気付けなかったんだろぉなぁw。

> kingkingさんちは今でも忙しくなければ見ていますのでご安心を。

そーでしたか、良かった! ホントに安心しました。じゃあ、僕の「師弟出馬アウトテイクについて」のスレも読んでいただけた、とみなしておきますのでw。

> 今回はあまりkingkingさんにお手数をかけたくないと思い出馬(書込み)を決意でございます

いやぁ~、救成主さんにまで気を遣わせちゃって申し訳ないっす。
それでは、お元気で。再見!
by(いつも救成主さんの見参を心待ちにしている)白扇仔


(7302) RE: 背中の足跡の謎 Name:kingking 2007/03/30(Fri) 20:57
今日で今年度最後!いや~お疲れ様って感じ。

救世主さん ども~~!

>また、その内、無性に見たくなる時がくるだろうと思っています。

そうですね。またそのうちにもどっくるもんです。今はお仕事がんばってくださいね!

白扇子さん、ということで救世主さんの即レスでよかったですね^^

また何か発見したら教えてくださいな。
[PR]
by jcstyle | 2007-07-13 22:00 | Young Master