ブログトップ

JACKIE CHAN Style "Garden"

jcstyle.exblog.jp

<   2004年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

拳精

(2629) 拳精 Name:リバーズ 2004/06/25(Fri) 12:30 /HP
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=vd&cf=0&id=317154

デジタルリマスターで出るみたいです。
一緒にドラゴンロードも出るみたいですが、日本版の前のがちょっとアレだったので(笑)、今度の仕様が気になるところです、画面サイズとか色の褪せ具合とか。

メーカーがジェネオンですし、以前FREEMANさんが仰ってた「日本の権利持ってる会社」のフィルムとは違うものなのでしょうかね。
色々興味深いです、拳シリーズで出るのはコレだけみたいなのも謎ですし(笑。

願わくばこれでチャイナガール入りが・・・ジェネオンだったら無理ですかね。

--------------------------------------------------------------------------------
(2631) RE: 拳精 Name:kingking 2004/06/25(Fri) 12:38 /HP/MAIL
リバーズさんこんにちは!なんすか??これ?

メーカーがジェネオンでドラローと一緒に発売でデジタルリマスターっていったら今の所フォーチューンスター社のマスターしか考えられないんですけど。スターTVが羅維作品の権利を持っているという話もありましたのでもしかしたら最高の結果が待っているということでしょうか?ま、チャイナガールはないと思われますがシネスコ&オリジナル音声だけでも超凄い話っす!


--------------------------------------------------------------------------------
(2637) RE: 拳精 Name:リバーズ 2004/06/25(Fri) 23:59 /HP
16:9LBって書いてあるんでアナモですよね、しかも片面2層って事は相当画質がいいのでしょうか。
まぁ、美亜版酔拳みたいに2層を持て余す可能性もありますが(笑)、シネスコで見れるだけでも凄いですよね、日本では東宝ビデオ以来ですし。
画質の面でもフランス版を越えれるのかどうか、楽しみです。

これの画質が良かったら他の拳シリーズにも期待が持てると思いますし。

あと、収録時間が98分でなく97分ってのはやっぱりPALをNTSCに直した時のタイムラグなんでしょうかね。


--------------------------------------------------------------------------------
(2638) RE: 拳精 Name:FREEMAN 2004/06/26(Sat) 00:31
STARTVが持っている権利は以下。
キャノンボール1,2
五福星、大福星、七福星
プロジェクトA,プロジェクトA2
ツインドラゴン、バトルクリークブロー
サイクロンZ、奇蹟、ポリスストーリー
九龍の眼、ポリスストーリー3
プロテクター、新ポリスストーリー
スパルタンX、龍拳、ドラゴンロード
笑拳、少林門、レッドドラゴン、
少林寺木人拳、蛇鶴八拳、拳精、ヤングマスター
ということで、現在、フォーチュンスターが
出しているものだと思いますよ。


--------------------------------------------------------------------------------
(2639) RE: 拳精 Name:FREEMAN 2004/06/26(Sat) 00:33
あ、ファーストミッションもそうだった。


--------------------------------------------------------------------------------
(2644) RE: 拳精 Name:kingking 2004/06/26(Sat) 13:26 /HP/MAIL
リバースさん
>16:9LBって書いてあるんでアナモですよね

そうですね。

>しかも片面2層って事は相当画質がいいのでしょうか。

どうでしょう、やはり画質でもっとも影響するものは容量よりマスターの質ですので片面1層でもマスターが良いと十分綺麗だったりしますよね。
このアナモとい2層収録といい、フォーチューンスターっぽい感じがさらに強まってきましたね。あ~早く詳細が知りたい!!!!!!

>これの画質が良かったら他の拳シリーズにも期待が持てると思いますし。

そうっすね。スターTVがどの程度のプリントを所有しているのかこれでわかりますよね。

>あと、収録時間が98分でなく97分ってのはやっぱりPALをNTSCに直した時のタイムラグなんでしょうかね。

PAL・NTSCの時間差は約4,5分ですので1分っていうのは別問題だと思います。四捨五入したのかそれとも本当に1分カットされているか・・じゃないでしょうか。

Freemanさん
>STARTVが持っている権利は以下。

http://popup5.tok2.com/home2/jcstyle/Startv.txt
海外で流出したスターTV権利のリストです。これがすべてかどうかはわかりません。このリストによると羅維作品では新精武門、成龍拳、キラードラゴンなども含まれていますね。
[PR]
by jcstyle | 2004-06-27 23:21 | Spiritual Kungfu

蛇鶴秘拳 ロケ地への旅 宗廟 チョンミョ(世界遺産)

蛇鶴秘拳 ロケ地への旅 宗廟 チョンミョ(世界遺産) Name:kingking 2004/06/26(Sat) 13:51 /HP/MAIL
龍八さんが苦労して探してくれた「蛇鶴秘拳」を撮影したロケ地です。龍八さん、本当にありがとうございます!見てもらえれば直ぐにわかると思いますが結構感動的です(笑)というか行ってみたいっすよ!世界遺産だとしらなんだ~~~!!韓国の建築の様式美って素敵ですね。ってかこのサイトが凄く良く見せてくれてます。
下記サイトより引用↓
--------------------------------------

李朝時代の歴代王と王妃、のちに称号を贈られた王と王妃、功臣の位牌を祀った祀堂!

こんにちは、ソウルナビです。今日は1995年12月、八万大蔵経板(パルマンテジャンキョンパン・国宝第32号。高麗時代に仏教の三蔵を漢訳したもの。経板の合計8万1258板)、石窟庵(ソックラム・国宝第24号。韓国を代表する石窟の寺)とともにユネスコの世界文化遺産に登録された宗廟(チョンミョ)についてご紹介します。宗廟は李氏朝鮮王朝の歴代王と王妃や功臣の位牌(神位)を祀り、祭祀を行っていた場所で、李朝時代の建築物の中で最も整然とし、荘厳かつ神聖な場所。1395年(太祖4年)に建てられて以降、毎年ここで宗廟祭礼儀式を行っています。総面積56,503坪(約186,000㎡)の宗廟は現在史跡第125号に指定、管理され、宗廟内部と宗廟に関連した文化財では正殿(チョンジョン・国宝第227号)、永寧殿(ヨンニョンジョン・宝物第821号)、宗廟祭礼楽(チョンミョチェレアッ・重要無形文化財第1号)、宗廟祭礼(チョンミョチェレ・重要無形文化財第56号)などがあります。それではさっそく宗廟についてさらにくわしく見ていきましょう。ここは皆さんもご存知のとおり、とっても神聖な場所。ナビだけでなく皆さんも心を落ち着かせて~はいっ!それではいよいよ入場です!

13.正殿(チョンジョン):国宝第227号。宗廟の中心の建物で、もともと宗廟とよばれていましたが、永寧殿が建てられてからは太廟(テミョ)と呼ばれたりもしました。李朝時代の初期には太祖の4代祖の位牌を祀り、それ以降は当時の在位王の4代祖と歴代王のなかでも特に功績のある王と王妃の位牌を祀り、祭祀を行いました。現在正殿には西側を最も上とし、第1室である西側1番目の間に祀った太祖(1代目)の位牌をはじめ、李氏朝鮮の最後の皇帝である純宗皇帝(スンジョンファンジェ・27代)まで、各王と王妃あわせて計49位の位牌が19室に祀られています。正殿の建築様式は単純ですが、韓国の単一建物としては最長の建物(101m)で、前面に長く整えた石を積み上げて作った広い月台(東西109m、南北69m)を置き、祀廟建築としての品位と荘重さを表わしています。このように建物が長い理由は、朝鮮王朝が続き奉安する歴代王の位牌が増えたことで、幾度にわたって建物を横に増築していったからだそうです

--------------------------------
さぁこちらからどうぞ!
http://www.seoulnavi.com/area/miru.html?id=7
[PR]
by jcstyle | 2004-06-27 23:20 | Snake and Crane

『成龍拳』公開延期の謎

(2619) 『成龍拳』公開延期の謎 Name:龍八 2004/06/24(Thu) 21:57
こんばんは、kingkingさん!

実は以前から気になっていたことで是非みなさんにお聞きしたい事があります。

1984年の正月映画として公開される予定だった『成龍拳』が公開準備が整っているにもかかわらず突然『ドラゴン特攻隊』に変更されたのは何故でしょうか?
確か『ドラゴン怒りの鉄拳/ドラゴン危機一発』リバイバル公開時に84年正月公開予定として『成龍拳』の予告編を観た記憶があります。この時、すでに前売り券発売や劇場版ポスター(既存するポスターとは別バージョン)が張ってあったように思うのですが…どなたか事情をご存じの方はいませんか?

--------------------------------------------------------------------------------
(2620) 韓国版「蛇鶴八拳」ポスター Name:kingking 2004/06/24(Thu) 22:15 /HP/MAIL




龍八さん メールありがとうございました。これは龍八さんからいただいた韓国版「蛇鶴八拳」ポスターです。

『成龍拳』公開延期に関して初耳ですので僕も聞きたいです。どなたかご存知のかた、よろしくお願いします。


--------------------------------------------------------------------------------
(2623) RE: 『成龍拳』公開延期の謎 Name:じょえいふう 2004/06/24(Thu) 23:54
ご無沙汰です!
ちょっと見ない間に情報が入り乱れてますね!
チェックが大変です(^^;

龍八さん、はじめまして!
>1984年の正月映画として公開される予定だった『成龍拳』

確かに冬休みに公開する予定だったのに五月十日に延びましたよね、伸びた理由は気にしてなかったですね…とてもつまらなかった「魔女卵」の完成を待ったため!?…「ドラゴン特攻隊」の同時上映も「唐獅子株式会社」でしたから関係ないですね、成龍拳の主題歌が間に合わなかったとか…レコードは確か前月の4月(1日?)に発売されましてけど…。
お役に立たない情報で申し訳ないです…。
逆にお聞きしたいのですが、84年正月公開予定として『成龍拳』の予告編と言うのは東映ビデオで見れる予告篇と同じですか?

韓国版のタイトル「蛇鶴秘拳」というのですか!凄いですね!画像ありがとうございます!!&アップしていただいたkingkingさんありがとうございます!!


--------------------------------------------------------------------------------
(2624) RE: 『成龍拳』公開延期の謎 Name:じょえいふう 2004/06/24(Thu) 23:57
公開は五月十二日でしたね、ミスりました
m(--)m


--------------------------------------------------------------------------------
(2625) RE: 『成龍拳』公開延期の謎 Name:通りすがりの香港映画ファン 2004/06/25(Fri) 01:43
初めまして、こちらのサイトはよく見させていただいてます。どうぞよろしく。「成龍拳」ですが、私は劇場で公開延期前の予告編を見てます。東映ビデオで見れる予告篇とは全く違いました。それとポスターもデザインが違ってました。シンプルなカンジでスピードポスターみたいだったのを記憶しております。とりあえずは参考までに・・・失礼しました。


--------------------------------------------------------------------------------
(2626) RE: 『成龍拳』公開延期の謎 Name:龍八 2004/06/25(Fri) 06:14
じょえいふうさん>

はじめまして!

>逆にお聞きしたいのですが、84年正月公開予定として『成龍拳』の予告編と言うのは東映ビデオで見れる予告篇と同じですか?

千々の家で休んでいる成龍を血雨党の刺客3人が襲うシーンが使われていたと思うのですが、84年5月公開版とは違うものでした。

>韓国版のタイトル「蛇鶴秘拳」というのですか!

そうなんですよ。『蛇鶴』に限らず他の韓国ロケ作品はすべてタイトルが違うんです。

>通りすがりの香港映画ファン

はじめまして!やはりポスターもありましたか。情報ありがとうございます。


--------------------------------------------------------------------------------
(2627) RE: 『成龍拳』公開延期の謎 Name:龍八 2004/06/25(Fri) 06:18
>通りすがりの香港映画ファン↓

通りすがりの香港映画ファンさん>

…でした。大変失礼致しました。


--------------------------------------------------------------------------------
(2630) RE: 『成龍拳』公開延期の謎 Name:kingking 2004/06/25(Fri) 12:34 /HP/MAIL
じょえいふうさん 通りすがりの香港映画ファンさん こんにちは!よろしくお願いします!

このお蔵入りになったポスター、予告編は是非見てみたいですねぇ。


--------------------------------------------------------------------------------
(2634) RE: 『成龍拳』公開延期の謎 Name:DONDON 2004/06/25(Fri) 21:33
kingkingさん、皆さん御無沙汰してます!
最近むちゃむちゃ濃い話題がものすごいスピードで進んでいくので、参加するきっかけを失ってましたよ(笑)。やっと来た~って感じッス。




通りすがりの香港映画ファンさんがおっしゃっているのは、このポスターの事だと思います。予告編は未見です。当時から公開延期になったのは不思議でしたが、今の僕の勝手な想像だと「成龍拳」よりも「ドラゴン特攻隊」の方に何か早く公開しなくちゃいけない理由があったのではと思えるのですが・・・。とりあえず新作を優先させたかったとか。脅しがかかったとか・・・(妄想)
蛇鶴秘拳イイイイイイイイイイイイッ!


--------------------------------------------------------------------------------
(2643) RE: 『成龍拳』公開延期の謎 Name:龍八 2004/06/26(Sat) 13:17
dondonさん、はじめまして。

ポスター画像ありがとうございます!
このポスターのタイトル・ロゴ、イイですね。時代劇アクションにはやっぱりこういう筆文字風のロゴがしっくりくると思います。


--------------------------------------------------------------------------------
(2645) RE: 『成龍拳』公開延期の謎 Name:kingking 2004/06/26(Sat) 13:30 /HP/MAIL
DONDONさん 
あ~~~~~~~~これ見た事ありますよ~~。なんか持っていた気もします。何かの付録でついてませんでしたっけ?

龍八さん メールありがとうございます!ヤバスギです。ま、詳しくは別スレで。 


--------------------------------------------------------------------------------
(2647) RE: 『成龍拳』公開延期の謎 Name:DONDON 2004/06/27(Sun) 05:39
kingkingさんこんにちは。
かなり記憶は薄れているのですが、このポスターは劇場で「成龍拳」の前売り券を予約したらもらえたんじゃなかったかな~?
前売り券そのものだったかな?とにかく上映のインフォメーションが出てすぐだったと思います。その後正式に前売り券発売のときに「最強伝説」にも載っているポスターをもらったように記憶しています。

龍八さん、はじめまして。
別スレの「蛇鶴」ロケ地情報すばらしいです。すご~く韓国へ行ってみたくなりました。どうもありがとうございます。


--------------------------------------------------------------------------------
(2648) RE: 『成龍拳』公開延期の謎 Name:伊東かんふー 2004/06/27(Sun) 11:36 /MAIL
毎度! またも横レスです。
龍八さま>
どもです! ついに出ましたね! ポスター画像。
この画像で注目なのは、製作会社が羅維影業だけでなく、韓国の映画会社も併記されていること、当然プロデューサーも韓国人の名前がある…と。つーことは、やっぱそういうことですよね、龍八さん!

『成龍拳』ポスター>
あーっ、コレ持ってました!! うん、確か前売りについてきた気もするのだが…。もうひとつスチールがちりばめられたポスターもあったでしょ。アレ何だったっけなあ。あれが前売り購入時にもらったような…? でもこの辺のグッズは今となってはメチャ貴重ですな。海外のマニアなんか高値で欲しがりそうだよね。

DONDONさま>
お初です。よろしくどうぞ。
>「成龍拳」よりも「ドラゴン特攻隊」の方に
>何か早く公開しなくちゃいけない理由が
>あったのではと思えるのですが・・・。
>とりあえず新作を優先させたかったとか。
>脅しがかかったとか・・・(妄想)
いや、コレ案外当たってる思いますよ。『特攻隊』の方に何らかの事情があったのは間違いない思います。


--------------------------------------------------------------------------------
(2651) RE: 『成龍拳』公開延期の謎 Name:kingking 2004/06/27(Sun) 13:56 /HP/MAIL
DONDONさん 伊東さん こんにちは!
このポスターは前売りですか!ということは僕は劇場に行ってないから前売りも買ってないと・・じゃなんで見たことあるんだろ?なにかの雑誌で見たのかなぁ?当時この作品に全く興味なかったですよねぇ。東映の罠にひっかからなかったというか、ジャッキー監督作品に目覚めていたというか・・・レコードだけはしっかり購入しましたけど(笑)

>製作会社が羅維影業だけでなく、韓国の映画会社も併記されていること、当然プロデューサーも韓国人の名前がある…

昨日韓国のジャッキーサイトでこの作品のレビューを読んでたのですが(ハングル→英語)韓国との共同作品みたいなこと書かれてました。


--------------------------------------------------------------------------------
(2652) RE: 『成龍拳』公開延期の謎 Name:龍八 2004/06/27(Sun) 15:09
伊東かんふーさん>

どうもです!

>当然プロデューサーも韓国人の名前がある…と。つーことは、やっぱそういうことですよね、龍八さん!

そういうことでしょうね(笑)。

kingkingさん>

>韓国との共同作品みたいなこと書かれてました。

僕も韓国のサイトで似たような記事をみたことがありましたよ。


--------------------------------------------------------------------------------
(2653) RE: 『成龍拳』公開延期の謎 Name:じょえいふう 2004/06/27(Sun) 21:02
皆さん、こんばんは!

>東映ビデオで見れる予告篇とは全く違いました。
予告篇違うバージョンでしたか!非常に見たいですねーーー予告篇フェチとしては!?想像するだけで昇天っす…。

上に張っていただいたポスターの画像「ドラゴン特攻隊」見に行ったときに劇場に貼ってありましたよ!

>もうひとつスチールがちりばめられたポスターもあったでしょ。

これはグッズとして劇場で販売してましたよ!
この時、このちりばめたポスターとチラシと同じデザインのポスター(このポスターはいまだに部屋に貼ってます、あと蛇鶴八拳もね!)の2種類売ってまして両方とも買いましたよ。
この頃は、劇場でグッズを買うのが楽しみで映画が近くなると節約して備えてましたよ…懐かすぅいーーーー!!!


--------------------------------------------------------------------------------
(2656) RE: 『成龍拳』公開延期の謎 Name:kingking 2004/06/27(Sun) 22:49 /HP/MAIL
龍八さん じょえいふうさん こんばんは!

>僕も韓国のサイトで似たような記事をみたことがありましたよ。

そうですかぁ。では間違いなさそうですね。

>予告篇フェチとしては!?

じょえふうさん、イースタンヒーローズのDVDで香港オリジナル予告が収録されているのって何作品あるかわかりますか?(作品名も)

kingkingさん、こんばんは。

>韓国映画興行事情の説明ありがとうございます!勉強になります。

ありがとうございます。まだまだ情報不足で申し訳ないですが、これからも資料収集していきますので宜しくです!


--------------------------------------------------------------------------------
(2672) RE: 『成龍拳』公開延期の謎 Name:じょえいふう 2004/06/29(Tue) 22:14
>イースタンヒーローズのDVDで香港オリジナル予告が収録されているのって何作品あるかわかりますか?(作品名も)

とりあえずの詳細がわかっているのは
オリジナル予告篇
・拳精
・ヤンボディ
・木人拳
・龍拳
日本公開版予告篇
・笑拳
・天中拳

蛇鶴は未収録

未確認
・新精武門
・キラードラゴン
・成龍拳
・醒拳
・ドラゴン特攻隊
こんな感じです。


--------------------------------------------------------------------------------
(2676) RE: 『成龍拳』公開延期の謎 Name:kingking 2004/06/30(Wed) 12:02 /HP/MAIL
龍八さん じょえいふうさん こんちは!

>とりあえずの詳細がわかっているのは

ありがとうございます!オリジナルに龍拳もあったんですね!天中拳は日本版なんだぁ。。


--------------------------------------------------------------------------------
(2677) RE: 『成龍拳』公開延期の謎 Name:DONDON 2004/07/01(Thu) 04:23
皆さんこんばんは!
龍八さん>
韓国事情くわしく説明していただいて、ありがとうございました。国によっていろいろと事情があるものですね。ホント勉強になります!

じょえいふうさん>
僕は海外のDVDに関しては疎いので、オリジナル予告篇はほとんど観た事がありません。日本版が収録されているものがあるのはおもしろいですね。またひとつ興味の対象が増えました(笑)

kingkingさん>
例によってフィルモグラフィーいつになるかわかりませんが(もはや反省モード)、僕なりの解釈をいつか発表したいですね。
fakeさんの日記にはおおいに納得させられましたが、まだ自分の中で釈然としないところがあるのも事実なんで...。僕の場合いつも想像の域を出ないのが情けないところですが(苦笑)
[PR]
by jcstyle | 2004-06-27 23:19 | To Kill with Interig

醒拳と酔拳

(2582) 醒拳と酔拳 Name:救成主 2004/06/22(Tue) 23:39 /HP/MAIL
kingkingさん、以下が、「醒拳」が「酔拳」と同時進行の根拠などいろいろです。

さて、「醒拳」の寺院での賭け事のシーンですが、この時のジャッキーの顔の右目下には、すり傷のような痕があります。同じ箇所に「龍拳」でもあったことから、このシーンは「龍拳」の時に撮影されたのかと研究をすすめていましたが、どうもこの時「龍拳」のジャッキーは目が腫れぼったい所から、イマイチ一致しない感じでした。その後、fakeさんの日記に書かれていた整形との関係に僕は納得していますので、「龍拳」と「醒拳」のラインは消えたのですが、なんと!なんと!新たに「酔拳」のラストのジャッキーの顔!右目下には「醒拳」と同じ傷痕があるじゃありませんかっ!!ということで「酔拳」撮影の合間に「醒拳」の一部は撮影されていたんではないのか?というのが僕の新たな推測です!











ここからは僕の妄想劇場の始まりです(笑)
シーゾナル・フィルムズへ貸し出され「蛇拳」を撮ったというジャッキーですが、一部は袁家班がジャッキーのダブルをしていますよね。その時のジャッキーの心中たるやいかがなものかと?当然、ジャッキーは自分自身でできることばかりでしょうから。映画上、効果的に魅せるためなのか、その袁家班のシステムというかやり方に、ジャッキーのプライドは…?その後、第2弾となる「酔拳」もやはり一部は袁家班がジャッキーダブルを演じています。多分、どれもジャッキー本人は難なくこなせるものばかりを。これは後の「A計劃」などのダブルとは完全に意味合いは違っていると思います。実は、この時の袁家班に対してのフラストレーションが、その後の作品、あるいは自身の武術指導の作品で爆発しているように思ってしまいます。「蛇拳」「酔拳」とヒットしたから良かったようなものの、これがヒットしていなかったらどうだったのでしょうか?

ジャッキー自身、若さも手伝って自分の実力には絶対的な自信があっただろうと思います。羅維に対しての感情や、二人の確執についてはよくわかりませんが、一番の根本には、自分には実力があるのにスターに出来なかった羅維を(未だに)許せないんじゃないのかな?と思います。(また、B・リーの存在のプレッシャーなども大いにあっただろうと…)

なんか話がそれてしまってますが、実は、シーゾナル・フィルムズへ貸し出し中も、顔にある同じ傷痕からだけの推測ですが、羅維影業でも「酔拳」の撮影の合間に同時に進行していたプロジェクトがあったのではないかと思うのです。なんかそれ位のハードスケジュールは当たり前だったのではないのかと思うんです…。袁家班の中では肩身の狭い思いをしていたけど、羅維プロでは、謝銘文、彭賢章、王耀<女亘>、趙魯江という”成家班”のため、自分の好きなようにできるわけですよね。僕はそんな思い込みが強いせいか「醒拳」の寺院でのシーンは、「酔拳」の前半のコミカルさを早々と導入しているように思います。

ところで、何故、「醒拳」での、その寺院のシーンや、そこと繋がりが深そうな田俊さんとのシーンなどが完成しなかったのか?は、香港映画界ではよくあると聞く、どこかに情報が漏れ、先に作られてしまったためという推測はどうでしょう?そのため、寺院での3人は、のちの「笑拳」では更に濃いキャラにパワーアップして、チビ&デブ&ハゲとなったんではないのかなと思いました。

それとフィルモグラフィーに関係してくると思っていますが、武術指導というか、謝銘文、彭賢章、王耀<女亘>とこの3人の出会いから起用、その後のジャッキーと3人の活躍は袁家班の影響のような気がしています。そしてジャッキー自身が主演にも関わらず、他の出演者のダブルもやるようになったこと、敵役の人にも本人でなくダブルが登場するなどは袁家班との仕事の時のフラストレーションの爆発、…いや、学んだことではなかろうかと(笑)。。

結局、上の3人とは、ジャッキーがゴールデンハーベスト移籍時に、別れざるをえなくなったんではないかと思いました。その後、ほとぼりが冷めたのか、また「龍少爺」で再び…。

ちなみに、「醒拳」の中の他のジャッキー登場シーンについては??でございます。

--------------------------------------------------------------------------------
(2583) RE: 醒拳と酔拳 Name:kingking 2004/06/23(Wed) 00:20 /HP/MAIL
救世主さん やばいかも。これ、凄いかも。髪型も凄く近いっすよ!(ちなみにこのときの髪型あまり好きじゃないんですよねぇ)なんかI'M JCを基本として考えると凄く混乱しますよ。この写真見る限りだと同時撮影の可能性が凄く高いと思うんですが、あの本の供述とは一致しないですよね。う~んこまった!(笑)

>なんかそれ位のハードスケジュールは当たり前だったのではないのかと思うんです…。

そうっすね。他の作品でも同時進行していると思うんですよ。それをロケ地なども含めて検証してみたかったんですけどね。

>「酔拳」の前半のコミカルさを早々と導入しているように思います。

僕はこのシーンの演技を見て思ったのが笑拳っぽいなぁ、です。でも酔拳っぽいっていうのもありですもんね。

>ところで、何故、「醒拳」での、その寺院のシーンや、そこと繋がりが深そうな田俊さんとのシーンなどが完成しなかったのか?

もうここからは推測でしかないけど可能性がないとは言えないですよね。

しかしこの傷と髪型は衝撃的な発見ですね!凄いっす! あ~~なんかもう混乱してきましたよ(^^
[PR]
by jcstyle | 2004-06-24 01:26 | Drunken Master

1977~9年フィルモグラフィー

1977~9年フィルモグラフィー Name:kingking 2004/06/21(Mon) 16:26 /HP/MAIL
ジャッキーのローウエイ作品って1978年に大量製作されたイメージを持っていましたが実際はは1977年に製作されたものが1978年の蛇拳のブレークで大量リリースされたということですよね?

1978年の3月に蛇拳がリリースされますが、この撮影期間は3ヶ月間だったと「I'mJC」に書いてあります。ということはぎりぎりで78年の始めから撮影したか、それか年末ごろから撮影したという感じでしょう。この蛇拳のクランクイン時期についてご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

この蛇拳の前に撮影した作品が「I'mJC」によると「龍拳」です。この時点で「龍拳」は1977年製作になりますね。「龍拳」の前が「拳精」。「拳精」の前が「ヤンボデ」。「ヤンボデ」の前が「天中拳」。その前が「蛇鶴八拳」。その前が「成龍拳」でその前が「キラードラゴン」になります。

1.キラードラゴン(79年までお蔵入り)
2.成龍拳 1977年 7/22公開
3.蛇鶴八拳 1978年3/8公開 
4.天中拳 (1980年までお蔵入り)
5.飛龍神拳 1978年4/27公開
6.拳精(78年11月までお蔵入り)
7.龍拳(79年4月までお蔵入り)

8.蛇拳 1978年3/1公開(撮影期間3ヶ月)
9.酔拳 1978 11/5公開

この後に「笑拳」ですが1979年1/27 または2/17公開ですので「笑拳」の撮影は78年には始まっているはずですよね。こうみると今までのイメージより早く撮影されている感じです。

ちなみに以前「醒拳」の未使用フィルムは「笑拳」の初期バージョンのものだと推測しましたが本当にそうなのか疑問にも思ってきました。撮影期間を考えるとそれが可能かどうか・・う~ん・・・ 正しいフィルモグラフィーが知りたいですね。(ってか今作ってる最中なんですけど) どなたか情報ありましたらよろしくお願いします。

ちなみに公開日に関して海外の雑誌と日本の雑誌で異なります。どっちが正しいのかわかりませんが・

--------------------------------------------------------------------------------
(2530) RE: 1977~9年フィルモグラフィー Name:救成主 2004/06/21(Mon) 20:32 /HP/MAIL
kingkingさん、おばんどす!!

ていうか凄く面白そうなことしてますね!!
実は僕もフィルモグラフィーを最近作っていました(笑)いっしょ♪いっしょ♪(笑)まじ情報欲しいです!ほすぃ!ほすぃ!

>こうみると今までのイメージより早く撮影されている感じです。

そうなんですよね!

>ちなみに以前「醒拳」の未使用フィルムは「笑拳」の初期バージョンのものだと推測しましたが本当にそうなのか疑問にも思ってきました。

いや、これは「笑拳」イニシャルバージョンだと思いますよ!ただ・・・

>撮影期間を考えるとそれが可能かどうか・・う~ん・・・

その撮影時期ですが、僕の推測は「酔拳」と同時進行です!!この研究はもうちょっと、とっておこうと思ったのに、kingkingさんが面白いことやってるから言っちゃった(笑)言っちゃった♪言っちゃった♪

その根拠は、後で時間があったら提示しますよ。いや、でもその前に、あっちのネタやっといたほうが良さそうだなぁ~、流れ的に。。あっ、独り言です(笑

ところで、1~9は撮影順ということですよね?天中拳と拳精の間に飛龍神拳が入るんですか?へぇ~。

『最強伝説』長野は本日、書店に並ぶということで早速仕事の合間に買って来ました!いや~、見ごたえも読み応えもあって宜しいです!軽く作品紹介の『MANIAC COLUMN』『カンフー極』『ファッションCHECK』などを読みましたが、知らないことが多く大変勉強になりました!!う~ん、素晴らしいかも!!ただ、個人的に楽しみにしていた、モンキー・パンチとハロルド作石の描き下ろしにはガッカリでしたけど(苦笑)ヤンマスのポスターなんかは初めて見ました!スゴイかっこいい!!kingkingさんもお疲れ様でした!本の製作に携わった全ての方々、本当にご苦労様でした!


--------------------------------------------------------------------------------
(2531) RE: 1977~9年フィルモグラフィー Name:kingking 2004/06/21(Mon) 21:01
>ていうか凄く面白そうなことしてますね!!

はい(^^僕は77年説を唱えますよ。さきほどFakeさんの「龍拳」の日記を読んだら製作77年説ありと書いてありましたし。

>その撮影時期ですが、僕の推測は「酔拳」と同時進行です!!

やばい!斬新です!でも否定しません。あのフィルムの顔が酔拳の時と非常に似ているからです。髪形もね。

>いや、これは「笑拳」イニシャルバージョンだと思いますよ

昨日、今日とかたっぱしからJC本を読んでまして「I'M JC」に今まで気づかなかった文章がありました。酔拳成功後、ジャッキーは羅維の元に戻りますよね。その時点での次回作は韓国で撮影で監督は羅維なんですよね。実際に韓国にまで撮影にいきます。そのあとジャッキーは逃亡したんですよね。羅維監督が嫌で。その後ジャッキー監督作品ということで合意して元に戻る。この時韓国で撮影していたフィルムが醒拳で使用されているフィルムなのでは?と。もし撮っていればですけどね。

笑拳の撮影は韓国かと思ったら台湾なんですよね。(韓国で撮影したシーンもあるのかな?)

ただ疑問なのが醒拳で使用されているフィルムの撮影場所がどうも台湾の映画村のような気がするんですよね。
救世主さんの言う「龍拳」の時と同じ出演者からも韓国でのロケと判明すればその逃亡時に撮影したものではないかと確信が持てるようになるのですが・・・


--------------------------------------------------------------------------------
(2533) RE: 1977~9年フィルモグラフィー Name:kingking 2004/06/21(Mon) 21:26
>ところで、1~9は撮影順ということですよね?

そうっすね。I'M JCで語っている順番です。

ちなみに舞拳って1976年武術指導となってますがこれは間違ってそうですよね。以前みた舞拳のポスターのジャッキーは70年代後半のジャッキーです。なるこうさんのレビューの笑拳っぽいアクションが見れるということからもそのころの演出だと思ってます。

>あっちのネタやっといたほうが良さそうだなぁ

じゃああっちネタからよろしく(^^


--------------------------------------------------------------------------------
(2534) RE: 1977~9年フィルモグラフィー Name:裕次郎 2004/06/21(Mon) 21:51
こういう超マニアックな質問を本人にしてみたいですよね。憶えてないか・・・例の本ですが、スタントマン時代の「空手ヘラクレス」などの調査発掘が興味深かったです。カンフームービーの歴史そのものです。


--------------------------------------------------------------------------------
(2539) RE: 1977~9年フィルモグラフィー Name:救成主 2004/06/22(Tue) 00:26 /HP/MAIL
裕次郎さん、こんばんは!

>こういう超マニアックな質問を本人にしてみたいですよね。憶えてないか・・・

『最強伝説』の続編が出来るとしたら、本人や関係者、共演者などへのディープなインタビュー集がいいなぁ(笑)取材大変そうだから無理かなぁ。。

kingkingさん、
>僕は77年説を唱えますよ。

これは醒拳がですか?fakeさんの龍拳の日記もう一度読まなきゃ。あの整形のですよね。

>やばい!斬新です!

やばいでしょぉ(笑)斬新でしょぉ(笑)その根拠のキャプは今度。

>その時点での次回作は韓国で撮影で監督は羅維なんですよね。実際に韓国にまで撮影にいきます。

それって拳精じゃないんですか?ってアホなこと言ってますかね?

>ただ疑問なのが醒拳で使用されているフィルムの撮影場所がどうも台湾の映画村のような気がするんですよね。

撮影場所はかなりヒントになりそうですよね。fakeさんに教えてもらったのに忘れたし、ログも残してないっす。。

ちなみに酔拳の撮影場所はどちらですか?これが、醒拳の一部(寺院でのシーン)と一致すればいいのになぁ~♪と思ってます(笑

>逃亡時に撮影したものではないかと確信が持てるようになるのですが・・・

逃亡時、逃亡後は、羅維の元では撮影はしていないだろうと思います。あの、りりり姉さん、エリック、太保などといるスチールのあれだけで。ってこれも実際は、何時頃なんでしょう?

>ちなみに舞拳って1976年武術指導となってますがこれは間違ってそうですよね。

76年はないだろうと思います。笑拳のあと、ヤンマス~ドラローのあたりではないかと?

>じゃああっちネタからよろしく(^^

あっちのネタ本当は書き直したいんですけど、最近時間がないので、一応、公開します。fakeさんの日記風の完全トリビュート?オマージュとして作ろうと思ってたんですけど、無理でした(笑)


--------------------------------------------------------------------------------
(2542) RE: 1977~9年フィルモグラフィー Name:kingking 2004/06/22(Tue) 01:11 /MAIL
裕次郎さん、救世主さん こんばんは!

>これは醒拳がですか?

いや龍拳が、です。醒拳は78年~79年くらいの笑拳を撮る前(歯の矯正前)のものと思ってます。酔拳と笑拳じゃもう確実に顔が違うんですよね。歯の矯正だけでなく他にもいじってる気がするんですが。目の整形と歯の矯正は「新精武門」のオーディション時に羅維監督から指示うけてるんですよね。随分前から言われていたんですね。

>それって拳精じゃないんですか?

いや別っす。酔拳成功後にローウエイの元に戻ってからですから。これが韓国で羅維監督で行われる予定(行われた)だったそうです。これが凄く怪しい。この時点で撮影したとは書かれていないのですが失踪中に心配して仲間に撮影現場の状況について電話で聞いているんですよね。多分撮影は行われていたんだと思いますよ。それが「醒拳」の未使用テイクなんではないかと・・・・

>ちなみに酔拳の撮影場所はどちらですか?

これは本当によくわからないのでfakeさんに聞いたほうが早いと思います。ただ「師弟出馬」は香港のみなのでキム奪還シーンと酔拳のラストは同じところですよね?(違う?)だとすると香港なのかな?と。でも他の作品のように韓国と台湾で撮影されていたらもうじぇんじぇんわからないです。

>逃亡時、逃亡後は、羅維の元では撮影はしていないだろうと思います。

あ、いい方がまずかった。逃亡は「韓国内での逃亡」。のちに笑拳の監督になれるということでローウエイの元に戻ってくるときの逃亡。
救世主さんの言ってるのは「アメリカに失踪」のほうですよね? たしかに失踪の後には撮影してないですね。

>笑拳のあと、ヤンマス~ドラローのあたりではないかと?

公開が80年っていう話もあるらしいんですよね。だとするとヤンマス、ドラローが消えますね。ヤンマスの撮影は缶詰作業だったそうで他の作品は出来なかっただろうから(79年6月~11月迄)やはり笑拳あたりの79年頃でしょうか?

>りりり姉さん、エリック、太保などといるスチールのあれだけで。ってこれも実際は、何時頃なんでしょう?

これは師弟出馬の撮影よりも早いかもしれないです。I'M JCによると「醒拳」撮影中にウイリーから電話でGHとの契約のことを知らされてますね。
本当撮影していたんでしょうか?わかんないですね。ただあのオープニング演舞は撮影されてないんじゃないですか?あったら絶対使うでしょうに(^^


--------------------------------------------------------------------------------
(2545) RE: 1977~9年フィルモグラフィー Name:救成主 2004/06/22(Tue) 01:37 /HP/MAIL
今宵は朝までkingkingさんと飲み明かすぞぉ!!(うそ

>いや龍拳が、です。

了解しました。

>醒拳は78年~79年くらいの笑拳を撮る前(歯の矯正前)のものと思ってます。

kingkingさん、JCカラーデラックス持ってますか?お持ちでしたら、P57を見て下さい。それと、P48なんかも。どちらもヤンマスの頃ですけど、右の前歯の横にはまだ隙間があるんです。現在の歯並びとは違います。となると歯の矯正は、ヤンマスの後ではないでしょうか?

>ただ「師弟出馬」は香港のみなのでキム奪還シーンと酔拳のラストは同じところですよね?

あっ!そうだ!同じですよね?あれ?ということは…(やばい:笑

>救世主さんの言ってるのは「アメリカに失踪」のほうですよね?

それです(恥)失礼しました。

>笑拳のあと、ヤンマス~ドラローのあたりではないかと?

あっ!これまた失礼しました!舞拳と36CRAZY FISTSをごっちゃにしてました(笑)舞拳かぁ~、そうですね79年頃ですね。王耀さんも出てたし。


--------------------------------------------------------------------------------
(2547) RE: 1977~9年フィルモグラフィー Name:kingking 2004/06/22(Tue) 01:54 /MAIL
>kingkingさん、JCカラーデラックス持ってますか?お持ちでしたら、P57を見て下さい。それと、P48なんかも。どちらもヤンマスの頃ですけど、右の前歯の横にはまだ隙間があるんです。現在の歯並びとは違います。となると歯の矯正は、ヤンマスの後ではないでしょうか?

素晴らしい!!!今確認しました!48Pと50Pを比較するとわかりやすいです。でバトルクリークの写真では結構綺麗になっていますのでアメリカ進出と同時綺麗にしたんでしょうかね?

ということは笑拳と酔拳の時の顔の違いは何???言ってることわかりますか?笑拳や師弟出馬は同じ顔なんですけど酔拳はちょと違う、あまりかっこよくないんです。垢抜けてないっていうか・・どこが違うのかって自分は歯の矯正なんだとばかり思っていたんだけどそうじゃない。じゃ・・・なんだろ?どこかいじったのかなぁ・・・


--------------------------------------------------------------------------------
(2556) RE: 1977~9年フィルモグラフィー Name:旋子 2004/06/22(Tue) 15:50
kingking様 ごぶさたしてます。前から興味があった羅維時代のフィルモグラフィのことで盛り上がってるので、見入ってしまいました。
救世主様 はじめまして。歯並びに目をつけるとはすばらしいですね!
ところで自分なりに思っていた笑拳までの撮影順番を書きます。よろしくお願いします。( )内は思った理由です。シーンの気候、景色から受けた感じが主です。
1.新精武門
2.少林木人巷 76年夏~秋
3.風雨雙流星 76年
4.剣花煙雨江南 77年寒い頃(ラストバトル息白くて寒そう)~春
5.蛇形匀手 77年秋
6.蛇鶴八歩 77年末~78年初め(全編寒そう)
7.飛渡捲雲山 78年(日差し結構強い)
8.酔拳 78年(暑そう)
9.龍拳 78年(I AM JCでの酔拳の後、韓国で羅維監督ってこれじゃないすかね。顔も洗練されてる気が)
10.笑拳怪招 78年
上の10本はいいんとして、あとの2本が微妙にわかりません。
※ カンニングモンキー天中拳 4~8の間のどこか?
※ 拳精 8の前か後か?
酔拳の撮影場所はラストが香港、黄蝦と戦う武館が確かマカオですよね。冒頭の王將、林瑛なんかと戦う場所は台湾のような気がします。天中拳で追いかけられて逃げ込む2階建ての家(「ドラゴンカンフー龍虎八拳」でも登場)がバックに映ってた気がします。


--------------------------------------------------------------------------------
(2559) RE: 1977~9年フィルモグラフィー Name:kingking 2004/06/22(Tue) 16:53 /HP/MAIL
旋子さん こんにちは!
このあたりの話ではちょっと羅維作品に詳しい方々に是非参加していただいて追求してみたいですね。

>4.剣花煙雨江南 77年寒い頃(ラストバトル息白くて寒そう)~春

マイナス30度だったとインタビューで言ってましたがそりゃトランポリンも凍るっていう話ですよね(笑)韓国ってそんなに寒いですかね?(場所によるか)

>5.蛇形匀手 77年秋

そんなに早くですか?とりあえず今の情報だけだと「3ヶ月間の撮影」としかわからないし78年の3月に香港公開だと少し撮影が早い気がしますが。実際公開が遅れたりすることは珍しいことではないですものね。秋の根拠はやはり草、木でしょうか? そういう見方って必要ですよね。

僕は一応「I'M JC」で書かれていた順番に構成しました。77年に羅維の元で試行錯誤して様々な作品ができて、その後に「蛇拳」「酔拳」って感じも結構しっくりくる感じがありました。
ってかそれを覆す根拠がなかったです(笑)

>6.蛇鶴八歩 77年末~78年初め(全編寒そう)

そうですね、全編かな~り寒そうですね。この作品は韓国と台湾で撮影されたものでしょうかね?剣花煙雨江南と同じ場面がありますし。
剣花煙雨江南も韓国だけでなく台湾でも撮影しているのかな?

>7.飛渡捲雲山 78年(日差し結構強い)

飛渡捲雲山は4月公開だから日差しで判断するとなると77年の秋とか夏くらいのほうが有力じゃないですか?

>酔拳 78年(暑そう)

たしかに!暑そう(笑

>龍拳 78年(I AM JCでの酔拳の後、韓国で羅維監督ってこれじゃないすかね。顔も洗練されてる気が)

僕は逆で洗練されてない感じがします。むくんでいる感じで「笑拳」以降には見れない目の感じですね。「蛇拳」とか「拳精」とかの顔に結構近いと思います。Fakeさんの仮説で整形のせいでは?というのも非常に興味深いです。精神的にも苦しんでいたと思うしそれも表情にあらわれているのかもしれないです。またこの作品でジャッキーは鼻の怪我で苦しんだそうです。僕は経験ないんですが鼻の骨を折ったりすると顔むくみますかね?もしかして目のむくみが鼻の怪我のせいなのか?な~んて思ってます。
I AM JCによるとこの作品で羅維カンパニーの資金は底についたらしいですね。この作品自体お蔵入りになりましたし。がっくりきたのはジャッキーだけでなく羅維も同じでウイリーを呼びつけ怒鳴り合いの話をしたそうです。その時に呉思遠から成龍出演依頼の話がきたみたいですね。

>酔拳の撮影場所はラストが香港、黄蝦と戦う武館が確かマカオですよね。

あ~マカオですか!そういえばマカオ使いますよね。プロAの自転車チェイスもマカオですし。

旋子さん 他の作品でロケ地がわかるのありますでしょうか? ロケ地からなにかわかるものがあるような気がしてなりません。


--------------------------------------------------------------------------------
(2571) RE: 1977~9年フィルモグラフィー Name:救成主 2004/06/22(Tue) 21:23 /HP/MAIL
旋子さん、はじめまして&よろしくお願い致します。

季節からの推測は大事ですよね!しかし、なんかわけわかんなくなってきました(苦笑)

kingkingさん、今度、僕の武術指導などの関係からの推測も書きますね。やっぱり、あとはロケ地の情報が重要になってくるのかなぁ?


--------------------------------------------------------------------------------
(2584) RE: 1977~9年フィルモグラフィー Name:旋子 2004/06/23(Wed) 00:22
kingking様 ご指摘ありがとうございます。
>飛渡捲雲山は4月公開だから日差しで判断するとなると77年の秋とか夏くらいのほうが有力じゃないですか?
 仰るとおりです。公開日忘れてました。
>龍拳 僕は逆で洗練されてない感じがします。
 顔~言われると確かにそうですね。ただ、救世主様が武術指導からという見方と言われたことをうけて改めて考えると、この作品の殺陣が非常に洗練された(顔じゃなかったんかい!)感じがするんです。この辺、神拳小子様が以前より仰られてますが、紙一重でよけて打つ、よけて打つの応酬ではなく笑拳怪招に通じる相手の立ち位置等を考慮した上での精妙な手技が見られる、といったことで後期の作品という感じが強いんですが、I'M JC(詳しく読んでないんです。ごめんなさい)での話だと蛇拳の前ですか。本当にわけわかんなくなってきた。
>剣花煙雨江南 マイナス30度だったと
 そんな中で上半身ひん剥かれた申一龍さんかなり大変だったでしょうね。
>他の作品でロケ地がわかるのありますでしょうか?
 これはもうfake師父にお願いするしかないでしょ!


--------------------------------------------------------------------------------
(2585) RE: 1977~9年フィルモグラフィー Name:kingking 2004/06/23(Wed) 02:05 /HP/MAIL
>この作品の殺陣が非常に洗練された(顔じゃなかったんかい!)感じがするんです

僕は龍拳の独特な武術指導の原型を「少林寺木人拳」の街で元彪らとのアクションシーンに感じたんですけど神拳小子さんのいうような深い見方はしてないですねぇ。そっか!武術指導の流れでも年代が判明することが可能かもしれないですね。

>そんな中で上半身ひん剥かれた申一龍さんかなり大変だったでしょうね。

鳥肌たってたりとかね(笑)発見できるかもしれないです(^^

>これはもうfake師父にお願いするしかないでしょ!

そうですねぇ、聞くしかないかもしれないですねぇ。


--------------------------------------------------------------------------------
(2587) RE: 1977~9年フィルモグラフィー Name:fake 2004/06/23(Wed) 03:51 /HP/MAIL
 いかがでしょうか?って何が?(笑)とりあえず日記に書いてみたんですけど、ロケ地とか製作順とか・・・。製作順は推測になりますけどね。


--------------------------------------------------------------------------------
(2592) RE: 1977~9年フィルモグラフィー Name:kingking 2004/06/23(Wed) 14:59 /HP/MAIL
やはり最後はfakeさんでした(笑)
とりあえずそちらに書き込みしています。ロケ地情報は素晴らしいですね!
[PR]
by jcstyle | 2004-06-24 01:22

Toby Russell









(2516) Fakeさんへ Name:kingking 2004/06/20(Sun) 02:04 /HP/MAIL
Fakeさん
Eagle Han Yingの完全フィルモグラフィーとやらは役に立ちますでしょうか?↓

http://p081.ezboard.com/fkungfufandomfrm1.showMessage?topicID=6660.topic


--------------------------------------------------------------------------------
(2518) RE: Who is Toby Russell? Name:kingking 2004/06/20(Sun) 02:14 /HP/MAIL
Toby Russellって
Cinema Of Vengeance や Top Fighterの監督なんですね。へぇ知らなかったっす。


--------------------------------------------------------------------------------
(2521) RE: Who is Toby Russell? Name:TAKA 2004/06/20(Sun) 21:37
トビー・ラッセルってイギリスの映画監督ケン・ラッセルの息子さんでしたよね。かなりの香港映画馬鹿らしいっス。


--------------------------------------------------------------------------------
(2522) RE: Who is Toby Russell? Name:Dennis Clary  2004/06/20(Sun) 21:56
>トビー・ラッセル

英国ではベイ・ローガン、リック・ベイカー、そしてトビー・ラッセルが、香港映画マニアの三巨頭ですね。

リックと組んでイースタン・ヒーローズの雑誌、ムック本、ビデオ、イベントなどに取り組んでいましたよ。ジェット・リーのイベントなども開催してましたね。...そうそうドキュメンタリー作品「ブルース・リー伝説」なんかは、本当にいい仕事していますよ。

ハーベストやショウブラ撮影現場に頻繁に出入りしていて、様々なスターと写真をとっていますね。


--------------------------------------------------------------------------------
(2527) RE: Who is Toby Russell? Name:kingking 2004/06/21(Mon) 15:55 /HP/MAIL
TAKAさん Dennis Claryさん こんにちは!

>イギリスの映画監督ケン・ラッセルの息子さんでしたよね

あ~SAMBさんのところかどこかで読んだ記憶があるなぁ。思い出してきました。彼のことだったのか・・
ベイ・ローガンとリック・ベイカーって仲いいんでしょうかね?

>ハーベストやショウブラ撮影現場に頻繁に出入りしていて、様々なスターと写真をとっていますね。

まさにその中の数枚ですね。衣装のままっていうのが凄くいぃ。貴重な写真ですよね。


--------------------------------------------------------------------------------
(2561) RE: Who is Toby Russell? Name:伊東かんふー 2004/06/22(Tue) 17:06
毎度横レス失礼!
>Cinema Of VengeanceやTop Fighterの監督
御存知ない方に余計なお世話しちゃいますと、
Cinema Of Vengeance→『死闘伝説 ベスト・オブ・アクション』
Top Fighter→ 『死闘伝説TURBO!!』のタイトルでソフト化されました。
これは、カンフー映画ファンなら必見の内容の濃いドキュメンタリーです。ていうかこんなんよほどのヲタクでしか作れませんよ。
ちなみに『死闘伝説TURBO!!』の女性版『Top Fighter 2 Deadly China Dolls』の監督や、『精武英雄』の続編を勝手にデッチ上げ(『精武風雲』)、ホサれていたジョン・リュウを無理矢理復帰させたのもコイツです。
ま…オレら的にはイイ仕事してます。ついでに言えばコイツ調子に乗ってカンフー役者名乗って『忍者大戦』といった映画にまで顔出してます。


--------------------------------------------------------------------------------
(2580) RE: Who is Toby Russell? Name:Dennis Clary  2004/06/22(Tue) 22:55
伊東かんふーさん こんばんは。

>『Top Fighter 2 Deadly China Dolls』
この作品はぜひ日本でもDVD化してほしですね!結構好きな作品です。

しかし『精武風雲』で「カンフー・キッド」の左孝虎が成長した姿をを見るとは思いも寄りませんでしたよ。しかもあんな映画で(笑
[PR]
by jcstyle | 2004-06-23 00:24 | Dragon Lord

メダリオン 奇跡 3時間バージョン!

メダリオン 奇跡 3時間バージョン! Name:kingking 2004/06/22(Tue) 00:24 /MAIL
seems incredibly unlikely, only a few people actually have copies of the original cut(bey logan, sammo hung, gordan chan) it will hard for them due to copyright issues to release it. the only way to see it is if you know one of the people who has a copy and ask if you can watch it
Bey told me his version nearly runs for 3 hours, so even if it was re-released, they'd no doubt still have to cut out alot of footage.

http://www.bulletsnbabesdvds.com/forum/showthread.php?t=464

海外のフォーラムで興味深い書き込みがありました。メダリオンのロングバージョンはないのか?っていう質問に対して「信じられないかもしれないけど実際に監督のゴードンチャン、サモハン、ベイローガンはオリジナル版を所有している」と。さらにベイローガン曰くそのオリジナルバージョンは3時間近いバージョンだそうですよ。 凄いなが~いのね。メダリオンったら。

ちなみに「奇跡」もジャッキーのイニシャル版は3時間ちかくあったとのレビューが。これは台湾版150分版VHSの存在を書いたMC4氏も協力しているので信憑性があるかもしれないです。
でも日本版プリントについては間違ってるんですけどね(^^

http://www.geocities.com/Tokyo/Gulf/1857/mmcalr.html

--------------------------------------------------------------------------------
(2549) RE: メダリオン 奇跡 3時間バージョン! Name:kingking 2004/06/22(Tue) 10:48 /HP/MAIL
3時間のオリジナル版はラフカットのようで。最終的なカットはやはり108分みたいです。
[PR]
by jcstyle | 2004-06-22 22:11 | Miracles

空手ヘラクレス

空手ヘラクレス Name:Dennis Clary  2004/06/19(Sat) 20:33
小ネタです。

「空手ヘラクレス」では陳元龍が武術指導としてクレジットされていますよ。

--------------------------------------------------------------------------------
(2508) RE: 空手ヘラクレス Name:kingking 2004/06/19(Sat) 20:36 /HP/MAIL
>「空手ヘラクレス」では陳元龍が武術指導としてクレジットされていますよ。

武術指導も行っていたんですか。てっきり端役のみだと思ってました。ありがとうございます!『カラテ愚連隊』が武術指導のみでしたっけ?僕もfakeさんに教えて貰っただけなので詳しいことはあまりよくわからないのですが。


--------------------------------------------------------------------------------
(2523) RE: 空手ヘラクレス Name:Dennis Clary  2004/06/20(Sun) 22:00
>『カラテ愚連隊』が武術指導のみでしたっけ?

そうですね。「愛してポーポー」にもその事が書かれていますね。一時期は武術指導で身を立てたいと考えていたそうです。「空手ヘラクレス」にはデカデカと武術指導:陳元龍とクレジットされているので、武師としてもそこそこ有名だったのではと思います。


--------------------------------------------------------------------------------
(2526) RE: 空手ヘラクレス Name:kingking 2004/06/21(Mon) 15:50 /HP/MAIL
>そうですね。「愛してポーポー」にもその事が書かれていますね

ぽーぽーですか、当時以来読んでないですね。もう一度中古でGETして読んでみよっと。


--------------------------------------------------------------------------------
(2562) RE: 空手ヘラクレス Name:伊東かんふー 2004/06/22(Tue) 17:09 /MAIL
横レス失礼致します。Dennis Claryさま、初めまして、伊東かんふーと申します。今回の本で『空手ヘラクレス』の記事を担当させて頂いた者でございます。

>小ネタです。
>「空手ヘラクレス」では陳元龍が武術指導としてクレジットされていますよ。
小ネタなんてとんでもない。大変重要な情報でございます。まずはご提供に感謝いたします。
まず今回の記事を書いた際の状況を御説明致します。
私は今回、自身が所有する輸入版ビデオと日本公開時のチラシのコピー、加えて国内で発売されたいくつかの香港映画関係の書籍を元に、記事を執筆させて戴きました。
実は、私が所有するビデオはOPがバッサリ切られており、上記の情報を確認するすべがなかったのでございます。
と申しましても、これはいい訳にしか過ぎません。OPが存在する素材を探さず、詳細な情報収集を怠った、私のミスでございます。
ちなみに、私は日本公開当時、劇場で『空手ヘラクレス』を見ておりません。そういう意味ではこの映画の記事を書く任には不適当だったかもしれません。Dennis Claryさま始め、本をお買い上げ頂いた読者の皆様には、多大なる御迷惑と不快な思いを味合わせてしまいましたことをここに深くお詫び申し上げます。
その上で恥ずかしながら、 Dennis Claryさまに御質問がございます。
Dennis Claryさまが御覧になった『空手ヘラクレス』のバージョン情報をお聞かせ願いたいのです(言語、収録時間、制作会社クレジットを含むOPタイトルの有無、OPが有るのならスタッフ、キャストの詳細なクレジットなど)。
そして、今回の情報以上に重要なのが、Dennis Claryさまが御覧になった『空手ヘラクレス』の原題です。OPタイトルに出てきたかどうか、出てきたとすればどんなタイトルだったか、それを是非確認したいのでございます。
御回答はこちらの掲示板か私のメアド、どちらでも結構でございます。お待ちしております。
P.S.kingkingさん、フォロー感謝します。御迷惑をおかけしました。

>>『カラテ愚連隊』が武術指導のみでしたっけ?
>そうですね。「愛してポーポー」にもその事が書かれていますね。
私がこの情報を最初に知ったのは、『大福星』公開時に発売されたスクリーン特編版の飯田格氏の文章でです。その後大分経ってスタープラスでオンエアされたものを見て、実際のクレジットを確認したのです。登場人物の手技も一部やカメラのアングルなど、ジャッキーらしさの片鱗はうかがえます。
[PR]
by jcstyle | 2004-06-22 22:10 | Chinese Hercules

炎の大捜査線

炎の大捜査線 Name:kingking 2004/06/21(Mon) 22:23
グーグルキャッシュで面白い2chの興味深い書き込み発見。

---------------------------------------
ジャッキーが公の場で語ってたのだが、
「火焼島/アイランド・オブ・ファイヤー」(炎の大捜査線)の撮影は最悪だったらしい。
1991年1月に一年掛かりの超大作「飛鷹計画/オペレーション・コンドル」
(プロジェクト・イーグル)を完成して、ホッとしたのもつかの間、
予定では2月に日本にプロモーション来日後、
3月から次回作「双龍会/ツイン・ドラゴンズ」(ツイン・ドラゴン)に
取り掛かる手はずになってたのだが、
旧友ジミー・ウォン・ユー(王羽)に台湾に強制的に来るように言われた。
それで、ジャッキーは2月の日本来日の最終地・福岡から直接、台湾に飛ぶ事に。
着いて、まず驚かされたのが、旧友サモ、アンディ、レオンが居た事。
つまり、そこで初めて、今回の主旨を聞かされたのだ。
台湾マフィアが出資して製作される「商業映画」(儲け第一)だと言う事も。
しかも、4人それぞれが、ジミーに恩義があったので、ノー・ギャラ出演した。
ジャッキーも何度も撮影中に香港へ戻ろうとしたが、撮影所の周りにはマフィアの子分達が
厳重に監視してて、現場からは一歩も抜け出せない状態。
で、4人で話し合い、ひとまず撮影を終了させようと言う事になった。
のちに、ジャッキーは、また公の場で、この作品を非難しまくってた。
「撮影中に何度も殴られた。反抗すれば殺すとも言われた。」と。
そして、次の年1992年に香港では、スター達に寄る「マフィア撲滅運動」の
デモ行進を行い、いかに俳優・スタッフ達が危険に晒されてるのかを訴えた。

--------------------------------
撮影中に殴られるって凄いっすね。他にエピソード知ってる方いらっしゃいますか?

--------------------------------------------------------------------------------
(2536) RE: 炎の大捜査線 Name:kingking 2004/06/21(Mon) 22:23
http://66.102.7.104/search?q=cache:qFSIsMjQ42kJ:tv4.2ch.net/test/read.cgi/celebrity/1059627648/+%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC+%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E3%80%80%E6%8B%B3%E7%B2%BE&hl=ja&lr=lang_ja&inlang=ja


--------------------------------------------------------------------------------
(2554) RE: 炎の大捜査線 Name:香生里 2004/06/22(Tue) 15:25 /HP/MAIL
撮影中に殴られたかどうかまでは知らないが、この映画が黒社会の資金源だったんじゃないかって噂は有名な話。
別の一説に台湾監督協会がいっちょかみのチャリテイ企画だったって話もあるんだが、黒社会の為のチャリティだったのか?
アンディ・ラウは、自分で制作した映画で大コケして作った莫大な借金を肩代わりしてくれたのが黒社会の会社で、以来、黒社会の飼い殺し状態。だから、刑事役とかの作品は無く、マフィア映画がやたらと多いんだと言うのは通説なんですが。


--------------------------------------------------------------------------------
(2558) RE: 炎の大捜査線 Name:kingking 2004/06/22(Tue) 16:08 /HP/MAIL
香生里さん どもども!

>撮影中に殴られたかどうかまでは知らないが

これ衝撃的だよね。台湾についたらサモらが既にいたっていうのも凄い。

>だから、刑事役とかの作品は無く、マフィア映画がやたらと多いんだと言うのは通説なんですが。

まだ借金返せないのかな?だいぶ前の話だよね?


--------------------------------------------------------------------------------
(2560) RE: 炎の大捜査線 Name:伊東かんふー 2004/06/22(Tue) 17:00
浦川とめさん著による同人誌「電影人」に朱延平監督のインタビューがありまして、そこで『火焼島』についてコメントしてます。曰く、
「スター4人のスケジュールがそれぞれとても短く、大変だった」と。さすがに黒社会云々については、浦川さんも言及していないのか具体的なコメントは出してませんが。
また、ブリジット・リンは「ビデオコレクション」誌のインタビューで『ドラゴン特攻隊』の撮影中黒社会の面々から度重なる恫喝を受けたと告白しています。


--------------------------------------------------------------------------------
(2563) RE: 炎の大捜査線 Name:kingking 2004/06/22(Tue) 17:50 /HP/MAIL
伊東かんふーさん こんちは!
いろんなスレに詳しいレスありがとうございます。この話レビューに書き加えさせていただいてよろしいでしょうか?


--------------------------------------------------------------------------------
(2569) RE: 炎の大捜査線 Name:ペイポン 2004/06/22(Tue) 21:00
毎度!
これ凄い内容ですよねぇ
NGの時の笑顔は作り笑顔??
続編の金城くんはどうだったんでしょう...


--------------------------------------------------------------------------------
(2570) RE: 炎の大捜査線 Name:tik 2004/06/22(Tue) 21:06 /MAIL
「炎の大捜査線 」や、ジミー・ウォン・ユーが黒社会と関係がある話しは、聞いていました。その後、倉田保昭さんも台湾で映画を取っていたときの黒社会の怖さをテレビで話されているのを聞いて、ジャッキーのこの映画の時も、そうだったのかなと想像していました。

撮影している時から、刃物を持った人がうろうろしていて、いつも逃げる事考えていたとか、ギャラ未払いの話とか、黒社会がはびこっていた話を聞いてビックリしました。

皆でデモして意味も、よく解かりました。


--------------------------------------------------------------------------------

(2578) RE: 炎の大捜査線 Name:Dennis Clary  2004/06/22(Tue) 22:47
黒社会撲滅の香港映画関係者のデモは日本のTVでも紹介されていましたね。アンディーは殺された人間もいると物騒な発言をしていましたし、チョウ・ユンファも殴られたってコメントしていました。ユンファが殴られるなんて...

香港三合会の新義安の経営する映画会社は、あの永盛:向華勝、三和:向華強(子連れドラゴン女人拳)がそれぞれ社長です、独立系の8割くらいは黒社会系列ですから,香港映画界と黒社会は切っても切れない関係にあるようです。


--------------------------------------------------------------------------------
(2581) RE: 炎の大捜査線 Name:kingking 2004/06/22(Tue) 23:01 /HP/MAIL
ペイポンさん tikさん Dennis Claryさん
こんばんは。

>撮影している時から、刃物を持った人がうろうろしていて、いつも逃げる事考えていたとか

本当、凄い世界っすね。こんなことをさせていると思うとジミーって酷いなぁと思っていながら「FR盤の片腕ドラゴンいつ買おうかなぁ?」と、まぁ、のん気なもんです。はい。

>独立系の8割くらいは黒社会系列ですから,香港映画界と黒社会は切っても切れない関係にあるようです。

そうなんですかぁ。インディペンデント系は真っ黒なんですね


--------------------------------------------------------------------------------

(2609) RE: 炎の大捜査線 Name:伊東かんふー 2004/06/23(Wed) 23:07 /MAIL
>この話レビューに書き加えさせていただいてよろしいでしょうか?
無問題です!今度もっと詳細に書き込みますから。あとずっと前に声かけて頂いた東映版DVDの書き込みも自由に使っていただいて結構でございます。今更ですけどw 俺ずっと返事してなかったすもんね。失礼しました。


--------------------------------------------------------------------------------
(2612) RE: 炎の大捜査線 Name:kingking 2004/06/24(Thu) 00:49 /HP/MAIL
伊東さん ありがとうです!


--------------------------------------------------------------------------------
(2615) RE: 炎の大捜査線 Name:FREEMAN 2004/06/24(Thu) 01:43
はい、こんばんわ。
香港映画界のいろんな話は、それこそセミナー
開けるくらい長くなるし、書けない話もある
ので書きませんが、でも、ジミーさんのお話は「不死身の四天王」の
ブックレットに、僕が来日話でいろいろ書いて
いるので、読んでみてください。
ま、ジミーさんには一度台湾に遊びに行かなきゃいけないのでね。(ドキドキ)。
ところで、「炎の大捜査線」、実は最初、
ヘラルドでなくて、松竹富士が買うはずだっ
たんですよ。当時、僕は某ビデオメーカーで
「ゴッドギャンブラー」とかやってたのです
が、ジャッキーの作品あるから、試写見てく
れといわれて行ったのが「火焼島」でした。
それも2時間越えてる台湾バージョンでした。
ちょうど12月のはじめだったかな。松竹富士
が公開で、ビデオはうちの会社で~なんて話
をしていて、年が明けたら、なんとヘラルド
が買ってしまってたというびっくりな話だっ
たのですなあ。(富士のラインアップにも
乗せてた)

ところで、この作品のジャッキーが関わった
時間は1週間だったらしいけど。
マネージャーのウイリーもかなり慌てたらしい
けど、相手がジミーさんなのでいえないんだよ
なあ。それに台湾はジミーさんのホームグランド。
あ、そうそう、ジミーさんはアンディ・ラウの
ことは悪く言ってたなあ。礼儀をしらない奴だ
と。

台湾はジミーさんでなくても、映画撮影にはかならずやくざのボディーガードがつくのですよ。場所代よこせとか、いろんなトラブルが
おこるらしいです。この前ジミーさんが言って
ましたが、けんかして負けたことないと言って
おりました。刺されたこともあるしとも。
ブルース・リーのことも話してたけど、彼は
腕力は自分よりなかったけど、脚力(蹴り)は
凄かったとも話してたな。
[PR]
by jcstyle | 2004-06-22 22:09

1977~9年フィルモグラフィー

1977~9年フィルモグラフィー Name:kingking 2004/06/21(Mon) 16:26 /HP/MAIL
ジャッキーのローウエイ作品って1978年に大量製作されたイメージを持っていましたが実際はは1977年に製作されたものが1978年の蛇拳のブレークで大量リリースされたということですよね?

1978年の3月に蛇拳がリリースされますが、この撮影期間は3ヶ月間だったと「I'mJC」に書いてあります。ということはぎりぎりで78年の始めから撮影したか、それか年末ごろから撮影したという感じでしょう。この蛇拳のクランクイン時期についてご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

この蛇拳の前に撮影した作品が「I'mJC」によると「龍拳」です。この時点で「龍拳」は1977年製作になりますね。「龍拳」の前が「拳精」。「拳精」の前が「ヤンボデ」。「ヤンボデ」の前が「天中拳」。その前が「蛇鶴八拳」。その前が「成龍拳」でその前が「キラードラゴン」になります。

1.キラードラゴン(79年までお蔵入り)
2.成龍拳 1977年 7/22公開
3.蛇鶴八拳 1978年3/8公開 
4.天中拳 (1980年までお蔵入り)
5.飛龍神拳 1978年4/27公開
6.拳精(78年11月までお蔵入り)
7.龍拳(79年4月までお蔵入り)

8.蛇拳 1978年3/1公開(撮影期間3ヶ月)
9.酔拳 1978 11/5公開

この後に「笑拳」ですが1979年1/27 または2/17公開ですので「笑拳」の撮影は78年には始まっているはずですよね。こうみると今までのイメージより早く撮影されている感じです。

ちなみに以前「醒拳」の未使用フィルムは「笑拳」の初期バージョンのものだと推測しましたが本当にそうなのか疑問にも思ってきました。撮影期間を考えるとそれが可能かどうか・・う~ん・・・ 正しいフィルモグラフィーが知りたいですね。(ってか今作ってる最中なんですけど) どなたか情報ありましたらよろしくお願いします。

ちなみに公開日に関して海外の雑誌と日本の雑誌で異なります。どっちが正しいのかわかりませんが・

--------------------------------------------------------------------------------
(2530) RE: 1977~9年フィルモグラフィー Name:救成主 2004/06/21(Mon) 20:32 /HP/MAIL
kingkingさん、おばんどす!!

ていうか凄く面白そうなことしてますね!!
実は僕もフィルモグラフィーを最近作っていました(笑)いっしょ♪いっしょ♪(笑)まじ情報欲しいです!ほすぃ!ほすぃ!

>こうみると今までのイメージより早く撮影されている感じです。

そうなんですよね!

>ちなみに以前「醒拳」の未使用フィルムは「笑拳」の初期バージョンのものだと推測しましたが本当にそうなのか疑問にも思ってきました。

いや、これは「笑拳」イニシャルバージョンだと思いますよ!ただ・・・

>撮影期間を考えるとそれが可能かどうか・・う~ん・・・

その撮影時期ですが、僕の推測は「酔拳」と同時進行です!!この研究はもうちょっと、とっておこうと思ったのに、kingkingさんが面白いことやってるから言っちゃった(笑)言っちゃった♪言っちゃった♪

その根拠は、後で時間があったら提示しますよ。いや、でもその前に、あっちのネタやっといたほうが良さそうだなぁ~、流れ的に。。あっ、独り言です(笑

ところで、1~9は撮影順ということですよね?天中拳と拳精の間に飛龍神拳が入るんですか?へぇ~。

『最強伝説』長野は本日、書店に並ぶということで早速仕事の合間に買って来ました!いや~、見ごたえも読み応えもあって宜しいです!軽く作品紹介の『MANIAC COLUMN』『カンフー極』『ファッションCHECK』などを読みましたが、知らないことが多く大変勉強になりました!!う~ん、素晴らしいかも!!ただ、個人的に楽しみにしていた、モンキー・パンチとハロルド作石の描き下ろしにはガッカリでしたけど(苦笑)ヤンマスのポスターなんかは初めて見ました!スゴイかっこいい!!kingkingさんもお疲れ様でした!本の製作に携わった全ての方々、本当にご苦労様でした!


--------------------------------------------------------------------------------
(2531) RE: 1977~9年フィルモグラフィー Name:kingking 2004/06/21(Mon) 21:01
>ていうか凄く面白そうなことしてますね!!

はい(^^僕は77年説を唱えますよ。さきほどFakeさんの「龍拳」の日記を読んだら製作77年説ありと書いてありましたし。

>その撮影時期ですが、僕の推測は「酔拳」と同時進行です!!

やばい!斬新です!でも否定しません。あのフィルムの顔が酔拳の時と非常に似ているからです。髪形もね。

>いや、これは「笑拳」イニシャルバージョンだと思いますよ

昨日、今日とかたっぱしからJC本を読んでまして「I'M JC」に今まで気づかなかった文章がありました。酔拳成功後、ジャッキーは羅維の元に戻りますよね。その時点での次回作は韓国で撮影で監督は羅維なんですよね。実際に韓国にまで撮影にいきます。そのあとジャッキーは逃亡したんですよね。羅維監督が嫌で。その後ジャッキー監督作品ということで合意して元に戻る。この時韓国で撮影していたフィルムが醒拳で使用されているフィルムなのでは?と。もし撮っていればですけどね。

笑拳の撮影は韓国かと思ったら台湾なんですよね。(韓国で撮影したシーンもあるのかな?)

ただ疑問なのが醒拳で使用されているフィルムの撮影場所がどうも台湾の映画村のような気がするんですよね。
救世主さんの言う「龍拳」の時と同じ出演者からも韓国でのロケと判明すればその逃亡時に撮影したものではないかと確信が持てるようになるのですが・・・


--------------------------------------------------------------------------------
(2533) RE: 1977~9年フィルモグラフィー Name:kingking 2004/06/21(Mon) 21:26
>ところで、1~9は撮影順ということですよね?

そうっすね。I'M JCで語っている順番です。

ちなみに舞拳って1976年武術指導となってますがこれは間違ってそうですよね。以前みた舞拳のポスターのジャッキーは70年代後半のジャッキーです。なるこうさんのレビューの笑拳っぽいアクションが見れるということからもそのころの演出だと思ってます。

>あっちのネタやっといたほうが良さそうだなぁ

じゃああっちネタからよろしく(^^


--------------------------------------------------------------------------------
(2534) RE: 1977~9年フィルモグラフィー Name:裕次郎 2004/06/21(Mon) 21:51
こういう超マニアックな質問を本人にしてみたいですよね。憶えてないか・・・例の本ですが、スタントマン時代の「空手ヘラクレス」などの調査発掘が興味深かったです。カンフームービーの歴史そのものです。


--------------------------------------------------------------------------------
(2539) RE: 1977~9年フィルモグラフィー Name:救成主 2004/06/22(Tue) 00:26 /HP/MAIL
裕次郎さん、こんばんは!

>こういう超マニアックな質問を本人にしてみたいですよね。憶えてないか・・・

『最強伝説』の続編が出来るとしたら、本人や関係者、共演者などへのディープなインタビュー集がいいなぁ(笑)取材大変そうだから無理かなぁ。。

kingkingさん、
>僕は77年説を唱えますよ。

これは醒拳がですか?fakeさんの龍拳の日記もう一度読まなきゃ。あの整形のですよね。

>やばい!斬新です!

やばいでしょぉ(笑)斬新でしょぉ(笑)その根拠のキャプは今度。

>その時点での次回作は韓国で撮影で監督は羅維なんですよね。実際に韓国にまで撮影にいきます。

それって拳精じゃないんですか?ってアホなこと言ってますかね?

>ただ疑問なのが醒拳で使用されているフィルムの撮影場所がどうも台湾の映画村のような気がするんですよね。

撮影場所はかなりヒントになりそうですよね。fakeさんに教えてもらったのに忘れたし、ログも残してないっす。。

ちなみに酔拳の撮影場所はどちらですか?これが、醒拳の一部(寺院でのシーン)と一致すればいいのになぁ~♪と思ってます(笑

>逃亡時に撮影したものではないかと確信が持てるようになるのですが・・・

逃亡時、逃亡後は、羅維の元では撮影はしていないだろうと思います。あの、りりり姉さん、エリック、太保などといるスチールのあれだけで。ってこれも実際は、何時頃なんでしょう?

>ちなみに舞拳って1976年武術指導となってますがこれは間違ってそうですよね。

76年はないだろうと思います。笑拳のあと、ヤンマス~ドラローのあたりではないかと?

>じゃああっちネタからよろしく(^^

あっちのネタ本当は書き直したいんですけど、最近時間がないので、一応、公開します。fakeさんの日記風の完全トリビュート?オマージュとして作ろうと思ってたんですけど、無理でした(笑)


--------------------------------------------------------------------------------
(2542) RE: 1977~9年フィルモグラフィー Name:kingking 2004/06/22(Tue) 01:11 /MAIL
裕次郎さん、救世主さん こんばんは!

>これは醒拳がですか?

いや龍拳が、です。醒拳は78年~79年くらいの笑拳を撮る前(歯の矯正前)のものと思ってます。酔拳と笑拳じゃもう確実に顔が違うんですよね。歯の矯正だけでなく他にもいじってる気がするんですが。目の整形と歯の矯正は「新精武門」のオーディション時に羅維監督から指示うけてるんですよね。随分前から言われていたんですね。

>それって拳精じゃないんですか?

いや別っす。酔拳成功後にローウエイの元に戻ってからですから。これが韓国で羅維監督で行われる予定(行われた)だったそうです。これが凄く怪しい。この時点で撮影したとは書かれていないのですが失踪中に心配して仲間に撮影現場の状況について電話で聞いているんですよね。多分撮影は行われていたんだと思いますよ。それが「醒拳」の未使用テイクなんではないかと・・・・

>ちなみに酔拳の撮影場所はどちらですか?

これは本当によくわからないのでfakeさんに聞いたほうが早いと思います。ただ「師弟出馬」は香港のみなのでキム奪還シーンと酔拳のラストは同じところですよね?(違う?)だとすると香港なのかな?と。でも他の作品のように韓国と台湾で撮影されていたらもうじぇんじぇんわからないです。

>逃亡時、逃亡後は、羅維の元では撮影はしていないだろうと思います。

あ、いい方がまずかった。逃亡は「韓国内での逃亡」。のちに笑拳の監督になれるということでローウエイの元に戻ってくるときの逃亡。
救世主さんの言ってるのは「アメリカに失踪」のほうですよね? たしかに失踪の後には撮影してないですね。

>笑拳のあと、ヤンマス~ドラローのあたりではないかと?

公開が80年っていう話もあるらしいんですよね。だとするとヤンマス、ドラローが消えますね。ヤンマスの撮影は缶詰作業だったそうで他の作品は出来なかっただろうから(79年6月~11月迄)やはり笑拳あたりの79年頃でしょうか?

>りりり姉さん、エリック、太保などといるスチールのあれだけで。ってこれも実際は、何時頃なんでしょう?

これは師弟出馬の撮影よりも早いかもしれないです。I'M JCによると「醒拳」撮影中にウイリーから電話でGHとの契約のことを知らされてますね。
本当撮影していたんでしょうか?わかんないですね。ただあのオープニング演舞は撮影されてないんじゃないですか?あったら絶対使うでしょうに(^^


--------------------------------------------------------------------------------
(2545) RE: 1977~9年フィルモグラフィー Name:救成主 2004/06/22(Tue) 01:37 /HP/MAIL
今宵は朝までkingkingさんと飲み明かすぞぉ!!(うそ

>いや龍拳が、です。

了解しました。

>醒拳は78年~79年くらいの笑拳を撮る前(歯の矯正前)のものと思ってます。

kingkingさん、JCカラーデラックス持ってますか?お持ちでしたら、P57を見て下さい。それと、P48なんかも。どちらもヤンマスの頃ですけど、右の前歯の横にはまだ隙間があるんです。現在の歯並びとは違います。となると歯の矯正は、ヤンマスの後ではないでしょうか?

>ただ「師弟出馬」は香港のみなのでキム奪還シーンと酔拳のラストは同じところですよね?

あっ!そうだ!同じですよね?あれ?ということは…(やばい:笑

>救世主さんの言ってるのは「アメリカに失踪」のほうですよね?

それです(恥)失礼しました。

>笑拳のあと、ヤンマス~ドラローのあたりではないかと?

あっ!これまた失礼しました!舞拳と36CRAZY FISTSをごっちゃにしてました(笑)舞拳かぁ~、そうですね79年頃ですね。王耀さんも出てたし。


--------------------------------------------------------------------------------
(2547) RE: 1977~9年フィルモグラフィー Name:kingking 2004/06/22(Tue) 01:54 /MAIL
>kingkingさん、JCカラーデラックス持ってますか?お持ちでしたら、P57を見て下さい。それと、P48なんかも。どちらもヤンマスの頃ですけど、右の前歯の横にはまだ隙間があるんです。現在の歯並びとは違います。となると歯の矯正は、ヤンマスの後ではないでしょうか?

素晴らしい!!!今確認しました!48Pと50Pを比較するとわかりやすいです。でバトルクリークの写真では結構綺麗になっていますのでアメリカ進出と同時綺麗にしたんでしょうかね?

ということは笑拳と酔拳の時の顔の違いは何???言ってることわかりますか?笑拳や師弟出馬は同じ顔なんですけど酔拳はちょと違う、あまりかっこよくないんです。垢抜けてないっていうか・・どこが違うのかって自分は歯の矯正なんだとばかり思っていたんだけどそうじゃない。じゃ・・・なんだろ?どこかいじったのかなぁ・・・


--------------------------------------------------------------------------------
(2556) RE: 1977~9年フィルモグラフィー Name:旋子 2004/06/22(Tue) 15:50
kingking様 ごぶさたしてます。前から興味があった羅維時代のフィルモグラフィのことで盛り上がってるので、見入ってしまいました。
救世主様 はじめまして。歯並びに目をつけるとはすばらしいですね!
ところで自分なりに思っていた笑拳までの撮影順番を書きます。よろしくお願いします。( )内は思った理由です。シーンの気候、景色から受けた感じが主です。
1.新精武門
2.少林木人巷 76年夏~秋
3.風雨雙流星 76年
4.剣花煙雨江南 77年寒い頃(ラストバトル息白くて寒そう)~春
5.蛇形匀手 77年秋
6.蛇鶴八歩 77年末~78年初め(全編寒そう)
7.飛渡捲雲山 78年(日差し結構強い)
8.酔拳 78年(暑そう)
9.龍拳 78年(I AM JCでの酔拳の後、韓国で羅維監督ってこれじゃないすかね。顔も洗練されてる気が)
10.笑拳怪招 78年
上の10本はいいんとして、あとの2本が微妙にわかりません。
※ カンニングモンキー天中拳 4~8の間のどこか?
※ 拳精 8の前か後か?
酔拳の撮影場所はラストが香港、黄蝦と戦う武館が確かマカオですよね。冒頭の王將、林瑛なんかと戦う場所は台湾のような気がします。天中拳で追いかけられて逃げ込む2階建ての家(「ドラゴンカンフー龍虎八拳」でも登場)がバックに映ってた気がします。


--------------------------------------------------------------------------------
(2559) RE: 1977~9年フィルモグラフィー Name:kingking 2004/06/22(Tue) 16:53 /HP/MAIL
旋子さん こんにちは!
このあたりの話ではちょっと羅維作品に詳しい方々に是非参加していただいて追求してみたいですね。

>4.剣花煙雨江南 77年寒い頃(ラストバトル息白くて寒そう)~春

マイナス30度だったとインタビューで言ってましたがそりゃトランポリンも凍るっていう話ですよね(笑)韓国ってそんなに寒いですかね?(場所によるか)

>5.蛇形匀手 77年秋

そんなに早くですか?とりあえず今の情報だけだと「3ヶ月間の撮影」としかわからないし78年の3月に香港公開だと少し撮影が早い気がしますが。実際公開が遅れたりすることは珍しいことではないですものね。秋の根拠はやはり草、木でしょうか? そういう見方って必要ですよね。

僕は一応「I'M JC」で書かれていた順番に構成しました。77年に羅維の元で試行錯誤して様々な作品ができて、その後に「蛇拳」「酔拳」って感じも結構しっくりくる感じがありました。
ってかそれを覆す根拠がなかったです(笑)

>6.蛇鶴八歩 77年末~78年初め(全編寒そう)

そうですね、全編かな~り寒そうですね。この作品は韓国と台湾で撮影されたものでしょうかね?剣花煙雨江南と同じ場面がありますし。
剣花煙雨江南も韓国だけでなく台湾でも撮影しているのかな?

>7.飛渡捲雲山 78年(日差し結構強い)

飛渡捲雲山は4月公開だから日差しで判断するとなると77年の秋とか夏くらいのほうが有力じゃないですか?

>酔拳 78年(暑そう)

たしかに!暑そう(笑

>龍拳 78年(I AM JCでの酔拳の後、韓国で羅維監督ってこれじゃないすかね。顔も洗練されてる気が)

僕は逆で洗練されてない感じがします。むくんでいる感じで「笑拳」以降には見れない目の感じですね。「蛇拳」とか「拳精」とかの顔に結構近いと思います。Fakeさんの仮説で整形のせいでは?というのも非常に興味深いです。精神的にも苦しんでいたと思うしそれも表情にあらわれているのかもしれないです。またこの作品でジャッキーは鼻の怪我で苦しんだそうです。僕は経験ないんですが鼻の骨を折ったりすると顔むくみますかね?もしかして目のむくみが鼻の怪我のせいなのか?な~んて思ってます。
I AM JCによるとこの作品で羅維カンパニーの資金は底についたらしいですね。この作品自体お蔵入りになりましたし。がっくりきたのはジャッキーだけでなく羅維も同じでウイリーを呼びつけ怒鳴り合いの話をしたそうです。その時に呉思遠から成龍出演依頼の話がきたみたいですね。

>酔拳の撮影場所はラストが香港、黄蝦と戦う武館が確かマカオですよね。

あ~マカオですか!そういえばマカオ使いますよね。プロAの自転車チェイスもマカオですし。

旋子さん 他の作品でロケ地がわかるのありますでしょうか? ロケ地からなにかわかるものがあるような気がしてなりません。


--------------------------------------------------------------------------------
(2571) RE: 1977~9年フィルモグラフィー Name:救成主 2004/06/22(Tue) 21:23 /HP/MAIL
旋子さん、はじめまして&よろしくお願い致します。

季節からの推測は大事ですよね!しかし、なんかわけわかんなくなってきました(苦笑)

kingkingさん、今度、僕の武術指導などの関係からの推測も書きますね。やっぱり、あとはロケ地の情報が重要になってくるのかなぁ?
[PR]
by jcstyle | 2004-06-22 22:08