ブログトップ

JACKIE CHAN Style "Garden"

jcstyle.exblog.jp

カテゴリ:Police Story 2( 3 )

警察故事続集

香港電影的日常の管理人fakeさんの書き込みより

『ポリス2』の記事読ませて貰いました。これの別バージョンについては私も当時聞いたことがあったのです。でもソフト化についてはガセだろうと思っていました。本当なら驚きですね!実は『ポリス2』については撮影当初から混乱をきたしていたことで有名でそれは当時日本での公開が最優先されていたためです。東宝東和が公開日を '88/8に決定してしまい、これは『A計劃2』の時も同様だったのですが、そのため現場では何回も変更が行われたそうです。私が現在所有している「威禾」の発行した宣伝用の『ポリス2』キャスティング表には、狄威や元華も載っています、そして削除されたことで有名な朱寶意はジャッキーに続いてのクレジットで、彼女の役柄が本来はかなり大きかったことを示しています。このキャスティング表は映画の製作が開始されてから3ヶ月以上たってから出されたものです。そしてさらに情報をつけ加えておくと同年の『ポリス2』製作中に香港の映画雑誌(銀色世界や銀河など) に載っていた製作レポには朱寶意の出演場面は撮影されていると伝えています。こうなってくるとkingkingさんのところに乗っている翻訳文ほどの違いがあるかどうかはともかくとして『ポリス2』には確実に別バージョンもしくは大幅な削除シーンが存在するのは間違いの無いところです。

LONELY PLAYERさんがBBSに情報を載せてくれました。↓

みなさんこんばんわ。 日本公開直前の映画雑誌に載っていた「ポリスストーリー2」のストーリー記事が幸運なことに手元にありましたので紹介します。2つの雑誌分を合体したので長文です(^^;

『チェン刑事は以前に大事件をみごとに解決して,捜査の腕は評価されているのだが,たまたまミスが重なって今は検死課にまわされている。しかし,そこは慣れない部署,またもトラブルを起こし,行きついた先は交通整理係だった。そんなある日,チェンは交通整理をしている時に愕然とした。先日自分の手で手錠をかけた悪の親玉,チュー・タオが保釈されてゆうゆうと車に乗っていたのだ。そして勤務が終わり気のおけない仲間,マーズと恋人のメイとで飲んでいると,このあいだ見かけたタオが子分を連れてやってくるのだ。案の定いやがらせをしかけてくるタオの一味。たまりかねたメイが,ふりはらう。こうなれば,大ゲンカはさけられない。翌日,騒ぎの責任を感じ,上司レイモンドに辞表を提出するチェン。レイモンドはチェンのことを理解していたので,とりあえず休暇をあたえる。メイは元気がないチェンをはげまそうと,二人でタイ旅行を計画した。その旅行の準備中にチェンはショッピングセンターで爆弾が仕掛けられているのを発見する。手際よく客を避難させ応援を呼ぶチェン。お手柄のはずだった。だが,爆発しない。なんとニセ物だったのだ。レイモンドにどなられるチェン。その時,他の場所で爆発が起こった・・・。 そしてその頃,とある不動産会社に犯人と名乗るものから脅迫電話が入る。連続爆弾魔というわけだ。警察のレイモンドはチェンを捜査に加えることを決断し,連絡するが音沙汰がない。旅行をキャンセルしたくないメイが取りつがなかったのだ。飛行場で,まさに出国手続きをしてタイに向かおうというチェンをレイモンドが引きとめた。メイを飛行機に残して,レイモンドとともに警察に向かうチェン。メイはかんかんに怒るだろうが,これは非常事態なのだ。さっそくチェンは捜査活動を始める。脅迫を受けた不動産会社に盗聴器を仕掛けるなど,精力的に動き回る。彼なりの方法で網をはりめぐらせたのだ。だが,チェンの行く手をはばむのは悪の一味だけではなかった。次の日,置いてけぼりをくったメイがすさまじい剣幕で警察署までおしかけてきた。こればかりはいかに有能なチェンでも防ぎようがない。悪いことは重なるものだ。婦人警官だと嘘をついて近づいてきた新聞記者のキャット(エミリー・チュウ)に,チェンは事件のことをペラペラしゃべってしまい,デカデカと新聞記事になってしまう。レイモンドはチェンを信用しきれずに,新たに捜査本部を設けてしまった。孤立するチェン。だが彼はおのれの信念にのっとり,独自に捜査をすすめる。そして盗聴器を仕掛けた電話から思わぬ情報を得た。手がかりはガードマン。そして後ろで糸をひいていたのは,あのタオだったのだ。変装しアジトに乗り込むチェン。しかし尾行してきたキャットとともに悪党どもに襲われ,キャットを連れて逃げ出すのがやっとだった。不動産会社に再び脅迫電話が入った。厳戒体制をとる警察。不気味なほど何も起こらないなか,捜査本部が爆破されたという連絡を受ける。爆弾犯人におびえる不動産会社は直接交渉しようとする。強硬に反対する捜査本部のレイモンド。そこにリモートコントロール爆破装置が仕込まれた爆弾ジャケットを身に付けてチェンが現れた。メイが一味に誘拐され,チェンもそのジャケットを着せられて彼らに脅迫されていたのだ。言う通りにしないとスイッチを入れられてしまうという。チェンは金を奪うと,無線の指示でタオ一味のもとへ急ぐ。だが,途中でリモコンがきかない場所があることにきづいたチェンは,そこで服の爆弾をはずし,オートバイをとばして一味を急襲。猛烈なアクションの末にタオとその部下たちを倒し,無事にメイを救出するのだった。』

撮影現場にいるエミリー・チュウの写真も載っていました。
[PR]
by jcstyle | 2008-11-16 13:29 | Police Story 2

ポリス2は日本公開バージョン

(3287) ポリス2は日本公開バージョン!? Name:kingking 2004/09/28(Tue) 06:34 /MAIL
Police Story
Hong Kong theatrical cut and using the Hong Kong Legends translation.

Police Story II
2 hour cut previously only available on Japanese laserdisc. Subtitles are part from HKL and newly done or rather done for the very first time as the extended scenes never were given English subtitles as far as I know, until now.

Police Story III
Hong Kong theatrical cut and newly done translation. I.e, different from the theatrical subs and from what gil sampled, the accuracy is excellent.

http://www.bulletsnbabesdvds.com/forum/showthread.php?t=1141

ポリス2が日本公開バージョン、ポリス1はHKLと同じマスター、ポリス3は香港公開版ということで収録時間が違うことからもしかしたら初めて見るロングバージョンなのかもしれないです。個人的にはポリス1の日本公開版を期待しましたが・・・まぁ、特典に収録されているらしいのでそれだけでも良しとしますか。とりあえずポリス2の日本公開版収録に乾杯!

実際に見るまでちょっと信じられない話ですが(笑

--------------------------------------------------------------------------------
(3300) RE: ポリス2は日本公開バージョン!? Name:kingking 2004/09/29(Wed) 21:39 /MAIL
>当時のチラシなどをスキャンしてジャケットも作ったりしてマイDVDは作ってるんですけどね。

気合はいってますね!

>DVD-Rにおとすとき、まとめて見ちゃったんスよ。

なるふぉどね。それでは見ないですよね。

さて、海外とは違い全然盛り上がらないポリス2DVDの話題ですが(笑)(まじで凄いことなのにな~皆興味ないのかな~)詳細がわかりました。NG集がちょっと違うようですね。クレジットも違うみたいです。これ見るとやはりノートリミングのポリス2は凄いですね!
マジばんざ~~~~い!

こちらは日本版を細かくキャプチャーしたドイツのサイト。参考までに。
http://www.schnittberichte.com/index.php?ID=842

http://p088.ezboard.com/fhongkongdvdsreviews.showMessage?topicID=3364.topic


--------------------------------------------------------------------------------
(3301) RE: ポリス2は日本公開バージョン!? Name:kingking 2004/09/29(Wed) 21:45 /MAIL


このシーンはカットされているそうです。やはりジャスコトラックのせいですかね?


--------------------------------------------------------------------------------
(3306) RE: ポリス2は日本公開バージョン!? Name:すーち 2004/10/01(Fri) 07:17
海外ではポリス2日本版収録ということで
すげ!やば!の連発なのでしょうか?
日本はそれがあたり前なので冷ややかですよね。
自分はポリ~LDBOX持っております。


--------------------------------------------------------------------------------
(3307) RE: ポリス2は日本公開バージョン!? Name:すーち 2004/10/01(Fri) 07:21
でもLDでも16:9ではないのでこのDVDは持っておきたいコレクションに変わりはないっすね。

プロA2の射殺シーンは僕も見たことがないです。
当時出たプロA2特集本には射殺シーンが本編になってました。
その本を編集した人はそのフィルムを見たんでしょうね。


--------------------------------------------------------------------------------
(3308) 今日帰ったら届いてるかなぁ・・・ Name:kingking 2004/10/01(Fri) 09:58
すーちさん ども。

>海外ではポリス2日本版収録ということですげ!やば!の連発なのでしょうか?

はい。みなさん喜んでいますよ。今回初めて日本公開バージョンがDVD化されたわけですからね。海外での日本バージョンの評価は非常に高く見なさん日本バージョンでのDVD化を望んでいたりします。それは日本人も一緒ですけどね(^^ 日本版ポリス1が収録されなかったのは非常に残念ですね。プリントももっと状態のものが絶対どこかにあるはずなんです。(事実ニューライン盤の画質は素晴らしいです)また、五年後くらいにニューマスターでどっかから発売されるのを待つしかないですかね。

>でもLDでも16:9ではないのでこのDVDは持っておきたいコレクションに変わりはないっすね

LDでスクイーズ収録はジャッキー作品では発売されてないですね。日本盤は1.85:1にマスキングされているのもいただけないですよね。前回のHKL盤もマスキングされていて問題になりました。今回はかなり忠実に再現されていますので満足いく出来だと思いますよ。

>プロA2の射殺シーンは僕も見たことがないです。

日本の試写会でのみこのバージョンが上映されましたので行った人はみてますね。特集本にたしか変更する経緯もかかれてましたよね。


--------------------------------------------------------------------------------
(3325) RE: ポリス2は日本公開バージョン!? Name:Supleeme 2004/10/05(Tue) 23:36
毎度です。
ところで、
限定BOXが出ているようで、BOX+「酔拳フィギュア」「テレカ」「VCD」付きのようですが高いですね。「フィギュアとテレカ」はどうでもいい(個人的に)ですが、少し「VCD」が気になります。でもやっぱり高い。。。

http://global.yesasia.com/jp/PrdDept.aspx/pid-1003852394/did-0/code-c/section-videos/


--------------------------------------------------------------------------------
(3328) RE: ポリス2は日本公開バージョン!? Name:kingking 2004/10/06(Wed) 12:26
supleemeさん ども!

このVCDは以前ファンクラブで売ってなかったでしたっけ?勘違いかな?
[PR]
by jcstyle | 2004-10-09 08:47 | Police Story 2

Dleted scene photo of POLICE STORY 2

(2892) Dleted scene photo of POLICE STORY 2 Name:kingking 2004/07/23(Fri) 23:43 /HP/MAIL



たけちょさんより送っていただきました、警察故事2の削除シーン。以前KOさんのサイトでもUpしてありましたね。いつか見てみたいっすねぇ。 たけちょさん、ありがとぅ!

さて警察故事2ですが最近プライベートビデオで撮影された撮影現場のビデオを入手しました。これは凄いっす!87年4月の撮影で奇跡の撮影も行われていました。奇跡の撮影現場の映像も収録されています。(ナイトクラブシーン)2時間ほどあるフッテージなのでキャプチャーが大変ですがもうすぐUPするので楽しみにしてください。スターTVにもどこにも存在しない映像です!
PS
もしこのフッテージを撮影したファンの方のメールなどがわかる方いらっしゃいましたら連絡ください。

--------------------------------------------------------------------------------
(2893) RE: Dleted scene photo of POLICE STORY 2 Name:救成主 2004/07/24(Sat) 00:20 /HP/MAIL
kingkingさん、おばんどす!
なんか見たことある絵があって笑いました。オフィシャルサイトの紹介どうもありがとうございます!(照笑

僕はこの噂の削除シーン初めて見ました!!すごい!!Koさんちにあったことは知りませんでした。たけちょさん、ありがとう!!

>スターTVにもどこにも存在しない映像です!

かなり凄そうですねぇ~。kingkingさん、キャプチャーぐぁんばって下さい!楽しみにしてます!


--------------------------------------------------------------------------------
(2894) RE: Dleted scene photo of POLICE STORY 2 Name:kingking 2004/07/24(Sat) 00:32 /HP/MAIL
>オフィシャルサイトの紹介どうもありがとうございます!(照笑

もんきゅ~さん こんばんは!ジャッキーアドベンチャーに負けるな!って感じでよろしくです(^^ セル画の感じがここち良いです。

>かなり凄そうですねぇ~。

えぇ。ドキドキしながら見ました。台湾版のみに収録されている夜のレストランでのシーンの撮影風景やジャッキーの交通渋滞整理のシーン、もちろんマギーも。このシーンって事故のために渋滞になっていたんですね。事故車もきちんと用意されていてびっくりしましたよ。
興味深いのが昼のレストランのファイトシーン。このシーンはこうやって撮影していたのか!っていうのがあって関心しましたよ。

あとチェンチーホワ監督とエドワードタンらと
何度も話し合っているのが写っています。エドワードタンはプロジェクトAの時も現場でちょくちょくミーティングしていましたがこの作品でも現場でうろうろしています。チェンチーホワはやはり信頼されている感じがしましたね。

しかし、ジャッキーはエネルギーの塊ですね。あまりにもアクティブ。落ち着きなし。このころもタバコ吸っていたんですね。いつごろまで吸っていたんだろうか? 真剣にシーンについて考えているジャッキーの姿とかは純粋にかっこいいって思いました。


--------------------------------------------------------------------------------
(2895) RE: Dleted scene photo of POLICE STORY 2 Name:FREEMAN 2004/07/24(Sat) 01:01
エミリーのシーンは「ロードショー」の当時の
映画紹介で、公園での写真が入っていた記憶が・・・・。

彼女は今、上海で未婚の母になってると、王羽
から聞きました(悲しい~)
これまで会った女優でほんとに惚れそうになったのは彼女だけだったなあ~(懐かしい)


--------------------------------------------------------------------------------
(2896) RE: Dleted scene photo of POLICE STORY 2 Name:たけちょ 2004/07/24(Sat) 02:35
kingkingさん、救成主さん、こんばんは!
喜んでいたけて光栄なのですが、何か真っ黒になってしまいましたねぇ。自動修正かけないほうがよかったかもしれないですね、すみません。

FREEMANさん、はじめまして。いつも貴重な情報をありがとうございます。SB復刻出つつける限り買いますので、今後も続けていって欲しいです。それから何とかファーストミッションの日本版のDVD化を・・・(ってこれは無理すかね・・・。)


--------------------------------------------------------------------------------
(2901) RE: Dleted scene photo of POLICE STORY 2 Name:kingking 2004/07/24(Sat) 14:43 /HP/MAIL
FREEMANさん たけちょさん どもっす!

>映画紹介で、公園での写真が入っていた記憶が・・・・。

ジャッキーとエミリーとが一緒にいる撮影風景の写真は以前LPさんがUPしてくれましたが。(ジャッキーはバイクに乗っていました)

>彼女は今、上海で未婚の母になってると、王羽から聞きました(悲しい~)

え~~~そうなんですか?なんかショックですね。

>何とかファーストミッションの日本版のDVD化を・・・(ってこれは無理すかね・

いや、あきらめずに突きましょう(笑)
2枚組みでメイキングも一緒でよろしくです。


--------------------------------------------------------------------------------
(2920) RE: Dleted scene photo of POLICE STORY 2 Name:すーち 2004/07/27(Tue) 00:27
日本ではまだDVDが出てないし、香港版はつまらないし どうにか実現して欲しいです。


--------------------------------------------------------------------------------
(2933) RE: Dleted scene photo of POLICE STORY 2 Name:伊東かんふー 2004/07/28(Wed) 20:43 /MAIL
>警察故事2撮影現場ビデオ
もし…kingkingさんが全快してオフ会なんぞをやってくれる気になったら、このビデオをぜひ上映してほしいですね。ちっちゃいスペースでいいから。

>ファーストミッションの日本版のDVD化
これはもう現場にいらっしゃったFREEMANさんの動きに期待です!! オレは出ると信じてますよ!!


--------------------------------------------------------------------------------
(2935) RE: Dleted scene photo of POLICE STORY 2 Name:kingking 2004/07/28(Wed) 20:54 /HP/MAIL
>kingkingさんが全快してオフ会なんぞをやってくれる気になったら、このビデオをぜひ上映してほしいですね。

そうそう、そういうオフみたいなのでワイワイしたいなって思っとります。この警察故事2も凄いけどやっぱプロジェクトAの未公開メイキングが一番凄いと思いますよ。あれはプロの撮影だからアングルとかもしっかりしてるし。

>これはもう現場にいらっしゃったFREEMANさんの動きに期待です!! オレは出ると信じてますよ!!

多分日本版が発売されるとしたらFS盤ですよね。だとしたら特典にメイキング、できたら日本公開バージョンを別ディスクで!って感じですね。英語字幕があれば海外からも注文が殺到しますよ。(無理?
[PR]
by jcstyle | 2004-08-09 13:14 | Police Story 2