ブログトップ

JACKIE CHAN Style "Garden"

jcstyle.exblog.jp

カテゴリ:Snake and Crane( 2 )

蛇鶴秘拳 ロケ地への旅 宗廟 チョンミョ(世界遺産)

蛇鶴秘拳 ロケ地への旅 宗廟 チョンミョ(世界遺産) Name:kingking 2004/06/26(Sat) 13:51 /HP/MAIL
龍八さんが苦労して探してくれた「蛇鶴秘拳」を撮影したロケ地です。龍八さん、本当にありがとうございます!見てもらえれば直ぐにわかると思いますが結構感動的です(笑)というか行ってみたいっすよ!世界遺産だとしらなんだ~~~!!韓国の建築の様式美って素敵ですね。ってかこのサイトが凄く良く見せてくれてます。
下記サイトより引用↓
--------------------------------------

李朝時代の歴代王と王妃、のちに称号を贈られた王と王妃、功臣の位牌を祀った祀堂!

こんにちは、ソウルナビです。今日は1995年12月、八万大蔵経板(パルマンテジャンキョンパン・国宝第32号。高麗時代に仏教の三蔵を漢訳したもの。経板の合計8万1258板)、石窟庵(ソックラム・国宝第24号。韓国を代表する石窟の寺)とともにユネスコの世界文化遺産に登録された宗廟(チョンミョ)についてご紹介します。宗廟は李氏朝鮮王朝の歴代王と王妃や功臣の位牌(神位)を祀り、祭祀を行っていた場所で、李朝時代の建築物の中で最も整然とし、荘厳かつ神聖な場所。1395年(太祖4年)に建てられて以降、毎年ここで宗廟祭礼儀式を行っています。総面積56,503坪(約186,000㎡)の宗廟は現在史跡第125号に指定、管理され、宗廟内部と宗廟に関連した文化財では正殿(チョンジョン・国宝第227号)、永寧殿(ヨンニョンジョン・宝物第821号)、宗廟祭礼楽(チョンミョチェレアッ・重要無形文化財第1号)、宗廟祭礼(チョンミョチェレ・重要無形文化財第56号)などがあります。それではさっそく宗廟についてさらにくわしく見ていきましょう。ここは皆さんもご存知のとおり、とっても神聖な場所。ナビだけでなく皆さんも心を落ち着かせて~はいっ!それではいよいよ入場です!

13.正殿(チョンジョン):国宝第227号。宗廟の中心の建物で、もともと宗廟とよばれていましたが、永寧殿が建てられてからは太廟(テミョ)と呼ばれたりもしました。李朝時代の初期には太祖の4代祖の位牌を祀り、それ以降は当時の在位王の4代祖と歴代王のなかでも特に功績のある王と王妃の位牌を祀り、祭祀を行いました。現在正殿には西側を最も上とし、第1室である西側1番目の間に祀った太祖(1代目)の位牌をはじめ、李氏朝鮮の最後の皇帝である純宗皇帝(スンジョンファンジェ・27代)まで、各王と王妃あわせて計49位の位牌が19室に祀られています。正殿の建築様式は単純ですが、韓国の単一建物としては最長の建物(101m)で、前面に長く整えた石を積み上げて作った広い月台(東西109m、南北69m)を置き、祀廟建築としての品位と荘重さを表わしています。このように建物が長い理由は、朝鮮王朝が続き奉安する歴代王の位牌が増えたことで、幾度にわたって建物を横に増築していったからだそうです

--------------------------------
さぁこちらからどうぞ!
http://www.seoulnavi.com/area/miru.html?id=7
[PR]
by jcstyle | 2004-06-27 23:20 | Snake and Crane

東映作品 15秒予告編



ある方よりいただいた映像です。酔拳、少林寺木人拳、龍拳、笑拳、蛇鶴 の映像でそれぞれ15秒くらいでナレーションがついてます。龍ケ拳と蛇鶴は広川氏のナレーションでそれぞれバックには主題歌が流れています。蛇拳は「拳法混乱」でした。これ当時のTVCMでしょうか?わかるかたいらっしゃいますか?

--------------------------------------------------------------------------------
(2339) RE: 東映作品TV CM? Name:TAKA 2004/06/06(Sun) 21:54
これ少なくとも「笑拳」「蛇鶴」は日本版予告編そのまんまですよね。タイトルが出てくるところが日本版予告編そのまんまってことです。でも「酔拳」「木人拳」「龍拳」は(多分)日本版予告編見たこと無いから全然分かんない(でも同じ東映ってことで多分予告編から抜き出したものと想像は出来ますが)です。でもこの時期こんなTVCM流してた記憶は無いなあ…。この頃そんなマメにジャッキーのエアチェックしてたわけじゃないけど…。


--------------------------------------------------------------------------------
(2340) RE: 東映作品TV CM? Name:fake 2004/06/07(Mon) 07:17 /HP/MAIL
 「酔拳」「木人拳」「龍拳」も間違いなく公開当時の予告ですね。なつかしいです。予告編集のビデオが何か抽選で当たるようなことがあった様に思うのですが、その時のものなのでしょうか?


--------------------------------------------------------------------------------
(2341) RE: 東映作品TV CM? Name:kingking 2004/06/07(Mon) 12:49 /HP/MAIL
TAKAさん fakeさん こんにちは!

>「酔拳」「木人拳」「龍拳」も間違いなく公開当時の予告ですね

まじっすか!やはりそうだったんだぁ。凄いなぁ。これ持っていた人。これはヤフオクで落としたらしいので詳細はご存知ないとのことです。

>予告編集のビデオが何か抽選で当たるようなことがあった様に思うのです

そんな抽選があったんですか?
どなたか他にこのCM集についてわかる方いらっしゃいますか?

PS
Fakeさん RKFMが繋がらないです。龍拳VCDまだ発送してないそうで・・・このままバックレられちゃうのかな・・・悲しい。

「七小福」レビュー面白いです。


--------------------------------------------------------------------------------
(2342) RE: 東映作品TV CM? Name:陳 2004/06/07(Mon) 14:01 /MAIL
kingkingさん、皆さんむちゃくちゃお久しぶりです<(_ _)>
勤務先の解散&統合事務でバタバタ中の陳です(´Д⊂

>予告編集のビデオが何か抽選で当たるようなことがあった様に思うのです

東宝東和配給作品の予告編集ビデオが当たるキャンペーンはありましたね。酔拳2のビデオ発売の時だったかな?

このCM集ですが、アッシも観たことあります。確か天中拳のプロモビデオか何かに納められてたような気がするんですが・・・
家のどこかにはそのビデオが存在してるので、今度チェックしてみます。


--------------------------------------------------------------------------------
(2343) RE: 東映作品TV CM? Name:kingking 2004/06/07(Mon) 15:02 /HP/MAIL
陳さん こんにちは!おひさです!お元気ですか?忙しそうですね、ご苦労様です!

>酔拳2のビデオ発売の時だったかな?

ありましたね。レッドブロじゃなかったでしたっけ?

>確か天中拳のプロモビデオか何かに納められてたような気がするんですが・・・

天中拳のプロモビデオ??なんじゃそりゃ!(笑)非売品ですか? 是非是非確認お願いします! 

PS FOXヤンマス購入しましたぁ?


--------------------------------------------------------------------------------
(2351) RE: 東映作品TV CM? Name:伊東かんふー 2004/06/07(Mon) 19:09 /MAIL
いやあ、この前の『龍拳』といい、次から次へとまあ…、スゴ過ぎるっす。ただ拳シリーズ公開の時期ってのは、自分もファンになりたてでここまで追っかけられなかったからなあ。まあ後悔先に立たずですが、こういう映像が残ってるのであれば、やはりDVDにして頂きたいですよ。全くないってんならあきらめも付きますけど、現実として残ってんですからねえ…。


--------------------------------------------------------------------------------
(2363) RE: 東映作品TV CM? Name:fake 2004/06/08(Tue) 09:55 /HP/MAIL
>そんな抽選があったんですか?
どなたか他にこのCM集についてわかる方いらっしゃいますか?

 陳さんの言う天中拳のプロモかどうかはちょっと定かではないのですが、東映の映画かビデオの販促でおこなわれた抽選です。何か買わないと応募出来ないもので、くやし涙を飲んだ記憶があります。(このビデオがその抽選で当たったものかも不明ですしね)

>PS
Fakeさん RKFMが繋がらないです。龍拳VCDまだ発送してないそうで・・・このままバックレられちゃうのかな・・・悲しい。

 私がここと取り引きしない理由は別にありますけど、一回目の取り引きはちゃんと届くって聞いたことがあります。(二回目はばっくられた人もいるとかなんとか・・・)

>「七小福」レビュー面白いです。

 ありがとうございます。ここの人たちではありませんが、七小福が七人だと思っている人もいるようだったので書いておきました。


--------------------------------------------------------------------------------
(2368) RE: 東映作品TV CM? Name:陳 2004/06/11(Fri) 08:57 /MAIL
kingkingさん、fakeさん、毎度ですm(__)m

元気には元気ですが、ギックリ腰をやってしまって歩き方は、かなりヤバイです(笑)

>陳さんの言う天中拳のプロモかどうかはちょっと・・・

定かでは無いのですが、当時東映が主催してたファンクラブに加入すると特典で東映映画予告編ビデオをもらえるとか当たるとか・・・というのを誰かから聞いたことあるような気がします。それがこのビデオなのかな?ファンクラブ募集のチラシも天中拳の写真がメインだったしなぁ・・・↓



ちなみにディメンションドラロー及びFOXヤンマスはまだ購入してないっす~(>。<)ノってちょっと他スレ見たら評判悪いじゃないですかぁ!でもユニバとの比較見ちゃうと欲しくなるなぁ~(^^;でもリリリーの頭切れてるし・・・((+_+))





--------------------------------------------------------------------------------
(2371) RE: 東映作品TV CM? Name:kingking 2004/06/08(Tue) 16:20 /HP/MAIL
Fakeさん
>一回目の取り引きはちゃんと届くって聞いたことがあります。(二回目はばっくられた人もいるとかなんとか・・・)

どうやら逃げてはいないようでKFFに姿あらわしてました。仕事が忙しかったそうです。多分大丈夫のような感じの書き込みをしてましたのでもう少し様子見てみます。なんせ36フィストのシネマスコープサイズはかなりレアじゃないかと。ちなみにビスタサイズのものであれば昨日入手しました。

陳さん
このチラシやばいっす!持ってました!これ!超なつかしぃ!!下敷きやカンペンも思い出します!当時はそれらのグッヅが比較的入手可能だったですよね。親も許すし(笑)カンペンとかシールとかブロマイド。う~~~ん懐かしいなぁ。錦糸町の店にジャッキーグッヅ何度か買いにいって興奮していたのが目に浮かびます。キッカーなんかも売ってたなぁ。懐かしいなぁ。やばい、かなり壷にはまりました(笑
バック・トゥ・「あの熱いころっす(笑)」
ありがとうです!あ、天中拳の試写会に言ったときのことも思い出してきた!楽しい(^^


>ってちょっと他スレ見たら評判悪いじゃないですかぁ!

本日到着しました!あとでじっくり書きます。
非常にデリケートな一枚だってうことはたしか。

あ、そうだ!ヤンマスとドラローですがイタリア盤が発売中っす!なんとアナモ収録&広東語収録!早速昨日注文しました。HKVIDEOのようにイタリア字幕は消せない仕様だそうです。英語字幕なし。なんと広東語はモノだそうですよ。やばいっしょ?


--------------------------------------------------------------------------------
(2383) RE: 東映作品TV CM? Name:陳 2004/06/09(Wed) 10:03 /MAIL
>下敷きやカンペンも思い出します!

いや~ツボにはまってくれたみたいで良かったっす(笑)ぶっちゃけ最近のグッズってあまり熱くないって言うか、面白みがない気がしてましてどうしても昔のグッズを探しちゃいますね~。ドラゴンキッカーかぁ~懐かしい!(笑)何個も壊しちゃって・・・(^^;1つくらい残しておけばかなりレアアイテムだったなぁ~

>途中でエラーになってしまうのが残念

マジっすか?こっちでは問題なく観れます。で、先程他の人に頼んで確認してもらったんですが、そちらでも正常に観れたそうです~(^^;

>第2段も見たいなぁ(催促)

皆さんに提供できるようなモノがあればいくらでも反則技しちゃいますよ~(笑)やっぱり動画の方が伝わりますもんね♪

>ヤンマスとドラローですがイタリア盤が発売中っす!

おおおぉぉ!イタリア語字幕消せないのは痛いなぁ~(^^;しかしヤンマス&ドラローは最高の作品ですから最高のDVDが出るまで買い続けちゃいそう~(笑)
[PR]
by jcstyle | 2004-06-14 19:39 | Snake and Crane