ブログトップ

JACKIE CHAN Style "Garden"

jcstyle.exblog.jp

カテゴリ:SITES( 5 )

スネーキーモンキー蛇拳 日本劇場公開版

香港電影的日常の管理人fakeさんによると日本劇場公開版ではラストアクションが長かったとのこと。一般公開用の試写会バージョンでは宣教師とのアクションシーンも長かったらしい。

Fakeさんの書き込みより↓

kingking さんの発言からすると、他社製品もこの日コロもしくは美亞と同内容であると考えてもよろしいのでしょうか?であるならばVS黄正利は短縮版です。香港公開がどうだったかは不明ですが、少なくとも'79/11/17の日本初公開時からTV初放映された'82/4/10までに劇場で見た『蛇拳』はロングバージョンであったと断言します。私はこの間10回は『蛇拳』を見ましたが、袁小田を救出に現れた成龍が黄正利と言葉を交わした後黄正利が飛びかかりますね、この後成龍の片肌が裂けているのですが、当時はこの間の攻防がまだありました。不思議なのはTV放映後に『蛇拳』をまた劇場で見たのですが、その時にはもう現在みられる短縮版になっていたことです。はじめからふたつのプリントが存在していたのでしょうか?謎です。VSロイ・ホランはファン・クラブ向けの試写ではなく公開前の一般試写だったようです。この件に関しては私自身の目では見ていないため断言は出来ませんがそういう証言があったのは事実です。

PS2

SUSINさんの情報によると蛇形拳と鷹爪拳の確執を思わせるシーンが前半のほうにあったという。

香港電影的日常の管理人Fakeさんの書き込みより↓

『蛇拳』ですが当時私と一緒に何度も『蛇拳』を見に行きファンクラブにも一緒に入会していた友人に連絡を取って記憶を確かめあったのですがお互いにそういう場面は記憶に無いという結論に達しました。ただこれで誤解しないで頂きたいのはお互いに記憶に無いというだけでカットされていないと結論つけたのではないという事です。『蛇拳』の初公開から私たちがリバイバルに出会うのはほぼ一年後でした。(これは日付けのメモを取ってあります)その後はTV放映前後までにコンスタントに上映されたため、以前述べた様なラストバトルの削除シーンについて記憶していました。問題はこの初公開から一年というタイムラグが開いていることです。友達と話して思い出したのですがそういえば当時誰かが冒頭の黄正利VS馮克安がもう少し長かったと言っていたのを憶えています。これは真実かどうかは分りませんし現在では確認しようもありません。はなはだ不確定な情報で申し訳ありませんが公開後一年以降のものにはその場面は無かったと断言出来ますが、初公開時には噂通り存在した可能性だけは否定出来ないということです

詳しい情報お持ちの方連絡ください。
[PR]
by jcstyle | 2008-11-16 13:37 | SITES

蛇形刀手

以前掲示板でFakeさんの書き込みにより「TV放送される以前の劇場公開版のラストアクションは現在のバージョンよりも長い」という書き込みがあったが最近海外のカンフーフォーラムにおいて同様の書き込みがあったので紹介する。

"I DON'T KNOW IF ANYBODY REALIZES THIS BUT THE FINAL FIGHT SCENE BEWTEEN JACKIE AND HWANG IS CUT. JUST TO BREAK IT DOWN- THE SCENE WHERE HWANG'S CHARACTER TELLS JACKIE THAT HE WILL HAS HIS TEETH AND JUMPS UP IN THE AIR AND HITS HIM IN THE MOUTH. AFTER THAT THE SHOT GOES FROM JACKIE'S CLOTHES BEING NOT BEING TORN TO HIM HAVING HIS CLOTHES TORN AND BODY SCRATCHED THEN GOING INTO THE CAT CLAW TECHNIQUE. THERE HAS TO BE AN UNEDITED VERSION OUT THERE BECAUSE I REMEMBER SEEING A MUCH LONGER FIGHT SCENE WHENIT PREMIERED HERE IN THE U.S BACK IN 1979 OR 1980."

この削除シーンが存在するのであれば是非特典、またはノーカット版として見てみたい。もうひとつ興味深い書き込みが海外のフォーラムに書き込みされたので紹介する。

"I have a really old worn out VHS copy of 'Snake In The Eagles Shadow' which I remember has a longer intro to the movie compared to other many other versions that Ive seen version. In this version the movie opens with a camera shot of hills, with a over dubbed voice talking about the history of the rivalry between the Snake School and the Eagles Claw Fist School. After which you see the shot of the snake fist master running to meet Hwang Jang Lee for a deal. The HLK version starts with this shot. I cant remeber if it contains any more footage as I havnt seen it in a long long time! So far I have three different version of SITES, the old VHS copy with the extra footage, HKL DVD version and also the R1 version that contains the fight between the snake and the cat. Interesting point R1 version contains a slightly different soundtrack to the HKL version." 

これによると「蛇拳」の古いVHSでいままでにないオープニングが収録されていたバージョンを見た事があるというものだ。オープニングでの丘を背景に蛇拳派と鷹拳派の確執の歴史を声によって解説するというシーンがあるという。これは英語吹き替え版でオリジナルではないのではないか?という疑問もあるが本当であれば是非ゲットしてみたい。これも海外フォーラムでの情報だが噂ではシーズナルフィルムの呉思遠(Ng See Yuen)は香港映画コレクターで俳優でもあるChris Alexis(Fakeさん曰く『ドラゴンへの道』で路地裏の闘いに登場するチンピラ黒人)にシーズナルフィルムのすべての作品の削除シーン等のフッテージを譲渡してしまったのだというのだ。これが事実だとするとノーカット版、または特典としてのソフトウエア収録は実現不可能なのだろうか?
[PR]
by jcstyle | 2008-11-16 13:22 | SITES

真善美 1978年6月号  「蛇形刀手」

真善美 1978年6月号の記事っす。
「飛渡捲雲山」や「拳精」の文字が見えます。




[PR]
by jcstyle | 2008-11-13 21:08 | SITES

(4462) タイ版!!!

(4462) タイ版!!! Name:Supleeme 2005/02/16(Wed) 03:18
kingkingさん。

タイ版届いたんですね!
しかし何気に早い到着ですね!

>裏ジャケ

うわぁ。いいなぁ~。
タイワン版デルタでミスったから、
自分的にはタイ版は買いです。
good news です。
ありがとうございます。

先日eBayでヤンマス国内ロビーカード8枚セットを即決で約$12で落札しました。
ヤフオクの相場から考えると結構お得かなと...。
しかも出品者は国内だったので送料も安かったです。でもまだ届いてないんですけどね。

あと、
少し前にバトルクリーク~のUSワーナー版VHSを落札しました。
フォーマット的には全然×なのは解かってますが「ワーナー版の80's当時物」と「ジャケ」に惹かれました。

「蛇拳」と「拳精」のeng_dubbedの旧US-VHSにも妙に惹かれるのですが、やっぱ全然×でしょうかねぇ?

--------------------------------------------------------------------------------
(4465) RE: タイ版!!! Name:kingking 2005/02/16(Wed) 18:32 /MAIL
Spleemeさん 毎度!

>何気に早い到着ですね!

そうですね、結構早いです。もうすぐ第2段が到着予定です。たのしみ(^^

>自分的にはタイ版は買いです。

僕はもう癖になってます。もう第三騨の注文を考え中(^^ 片面1層収録ですがなんら問題ないと思います。っつか新片腕って結構綺麗ですね。この作品が今までのセレステモノで一番綺麗に感じましたよ。

>ヤンマス国内ロビーカード8枚セット

あ~~~もしかして削除シーンのタイガーに対して指差しているショットが含まれているヨダレモノのロビーカードっすか? 12ドルって・・・・うらららしぃ。

>「ワーナー版の80's当時物」と「ジャケ」に惹かれました。

あ~あの紺色の枠のやつですね。しかしよく買うなぁ(笑

>「蛇拳」と「拳精」のeng_dubbedの旧US-VHSにも妙に惹かれるのですが、やっぱ全然×でしょうかねぇ?

蛇のほうはWIDESCREEN EDITIONと書かれているものであったら所有してました(過去形)
ビスタサイズで英語吹替え。音楽は香港版と同じモノ。なのであまり面白くないかも。それよりRANKVIDEOの蛇VHSはナレーション付きのレアものです。音楽もHKLのものと同じ。オープニングはオリジナルのクレジット。かっこいいっす!

拳精は今でも持ってます。EPIから発売されているもので「成龍拳」とのダブルパック。スタンダードサイズで英語吹替え、全部見てないので内容はよくわかんないですが全体的に暗かったです。


--------------------------------------------------------------------------------
(4473) RE: タイ版!!! Name:Supleeme 2005/02/17(Thu) 04:32
kingkingさん。

>もうすぐ第2段が到着予定~

うわぁ。い~な~。はまってますねぇ~。
ThaiMegaMartでしたよね?
ちなみに「片腕:HK_IVL版」の裏ジャケはナンもナシです。

>12ドルって・・・・うらららしぃ。

届きました。いい買物でした。

>あ~あの紺色の枠のやつですね。

ん...?
違う...のかなぁ。
US_1sheetジャケのThe Big Brawl標記ですけど...。う~ん。

>蛇拳・拳精

非っ常に参考になりました!
ありがとうございます。

ところでコロトラ版なんですが、
永久版権なんですか?
何気に近頃、入手し難くなっていて、
amazonでもpersonal seller物ばかりで、
ほぼ廃盤扱いのような...。
先日慌ててeBayで中古の「龍拳」「笑拳」「奇蹟」をやっとこ手に入れたばかりです。
eBayでもなかなか新品がないです。
「取り敢えず廃盤」で、
いずれ新装再発するのかなぁ。


--------------------------------------------------------------------------------
(4478) RE: タイ版!!! Name:kingking 2005/02/17(Thu) 20:29 /MAIL
>ThaiMegaMartでしたよね?

ですね。

>ん...?

あれ?

>コロトラ版なんですが、
永久版権なんですか?

いや、コロトラ盤っつか酔、蛇のシーズナル作品だけでないでしょうか?この2作品はまだ廃盤じゃないですね。羅維作品は廃盤っぽくて入手が大変になってきてますね。お早めに。って自分も醒拳かわなきゃ!!!!

>いずれ新装再発するのかなぁ。

ブラジル版コロトラはまだ廃盤じゃなさそうです。いきますぅ?PALですけど^^
[PR]
by jcstyle | 2005-02-26 16:30 | SITES

RANK VIDEO 蛇拳

RANK VIDEO 蛇拳 Name:kingking 2004/08/09(Mon) 00:40 /HP/MAIL
Fakeさんのとこに書いたUK盤ビデオの詳細っす。コピペ。
--------------------------------
昨日EBAYにて落札した最古の「蛇拳」のPALVHSを見ることができました。
オープニング演舞は英語クレジットですが、現在ソフト化されている英語クレジットとは違い、
黄色文字の「Eagle'sShadow」表記です。クレジットとしてはこっちのほうがかっこいいです!
音楽はHKLの英語音声で使用されている別音楽。(こっちのほうがかっこいいです)
冒頭のハンジャンリー対ウォンハックホンのシーンは英語ナレーションがついて詳しい
両派の確執などが語られています。が、彼らの台詞部分がカットされてましたね。
さて、ロイホランとのシーンですが残念ながら同じものです。さらにラストアクションに
ついてもまったく同じものであると確認しました。(他のシーンについては未確認)
トータルランニングタイムは約93分くらい。カットバージョンでした。
(ジャケットには98分と表記されてます)

いや~~このPALVHSにはかなりの期待をよせてましたがみごと撃沈(笑)
でも海外で言っていた冒頭のナレーションが挿入されていたというのが
確認できただけでも良しとしますか。他にもまだ可能性は捨てきれませんが
(東南アジアのVHSなど)fakeさんがご覧になった初期バージョンがソフト化
されている可能性は非常に低いのかもしれないですね。

いつか探し出してやるゥ・・・・

--------------------------------------------------------------------------------
(2998) RE: RANK VIDEO 蛇拳 Name:kingking 2004/08/09(Mon) 01:08 /HP/MAIL



黄色文字のタイトル。かっこいいっす!


--------------------------------------------------------------------------------

kingkingさん、ども!
このタイトルに出てる何とかカラレクサスってヤツは、香港映画を海外に輸出したり、マニア筋には有名なロン・ヴァン・クリフの『ブラックドラゴン』シリーズを仕掛けるなど、ちょっとアヤしい外国人プロデューサー兼ブローカーどす。


--------------------------------------------------------------------------------
(3114) RE: RANK VIDEO 蛇拳 Name:kingking 2004/08/28(Sat) 08:23 /HP/MAIL
伊東さん こんにちは!
そうなんですか。ありがとうございます!ちょっと怪しいっていうのが気になりますが(笑
[PR]
by jcstyle | 2004-08-09 13:25 | SITES