ブログトップ

JACKIE CHAN Style "Garden"

jcstyle.exblog.jp

カテゴリ:Shaw Brothers( 8 )

SHAW BROTHERS BluRay HongKong

http://www.kungfucinema.com/forums/showthread.php?t=6916

Just heard that Kam & Ronson will release some selected titles on Blu-ray in Hong Kong as early as Dec 2008.

おっとぉぉ、IVLからではなくKam & RonsonからSB BluRay発売?
すんげぇ楽しみ!
[PR]
by jcstyle | 2008-11-06 22:23 | Shaw Brothers

香港IVL SB作品 リリース再開?

http://www.dddhouse.com/v3/product_details.php?ProductID=4392

来月4日に、新しい作品がリリースされるんですけど。。。なぜ?

復活???

ちなみにUS Imageからもリリースされます。(来年3月)

なんなんでしょ。
http://www.image-entertainment.com/dvd/detail.cfm?productID=69154&CFID=83111&CFTOKEN=18027623
[PR]
by jcstyle | 2008-10-28 22:10 | Shaw Brothers

SHAW BROTHERS USA

現在、米国でSHAW BROTHERS作品をリリースしているレーベルはDragonDynastyImage EntertainmentMedia Blasters(TokyoShock)WellGoUSA,BCI(Brentwood)の5つ。その中でも高いクオリティーで発売しているのがご存知DragonDynastyとMediaBlasters(TokyoShock)。
MediaBlasters(TokyoShock)は第1弾リリース「嵐を呼ぶドラゴン/方世玉與洪熙官」で正常ピッチにもかかわらずNON Progressive(でも買いっす)。第2弾リリースの「MASTER」は意外にもレターボックス収録!(買わないほうがいいよ)この件についてMediaBlastersの担当者が下記Blogのインタビューに答えてます。要はCelestialがレターボックスのマスターを提供していたらしい。(何してんだか)
第3弾の「Challenge of The Masters/陸阿采與黃飛鴻」はアナモ収録のプログレッシブだそうだ。(当然正常ピッチ。買い)第4弾「Deadly Duo/雙侠」も同様だそうなので今後のリリースに関しては安心してよさそう?。

http://hkfilmnews.blogspot.com/2008/10/interview-with-media-blasters-richard.html

Deadly Duo/雙侠
http://www.bulletsnbabesdvd.com/forums/viewtopic.php?t=4822&sid=3f0f3ecfc03ad7fa9da6caa7c5b732c6

Heroic Ones/十三太保
http://www.bulletsnbabesdvd.com/forums/viewtopic.php?t=4821&sid=3f0f3ecfc03ad7fa9da6caa7c5b732c6

BCI(Brentwood)は来年1月に「Opium Kung FuMaster/洪拳大師」「LifeGamble/生死門」をBluRayでリリース!
これがどんな仕上がりになるのかとっても気になります。まともだったら絶対買い!

Opium Kung FuMaster/洪拳大師
- English mono audio (still TBD)
- Anamorphic 2.35:1
- New interviews with Chen Kuan Tai, Lee Hoi San, Mai Te Lo
- Ric Meyers liner notes
- Trailers

LifeGamble/生死門
- English mono audio (still TBD)
- Anamorphic 2.35:1
- Audio commentary with Robert Tai & Lee Yi Min (moderated by Toby Russell)
- New interviews with Lo Meng, Ku Feng, Lee Yi Min, Shu Pei
- Ric Meyers liner notes
- Trailers
[PR]
by jcstyle | 2008-10-20 13:03 | Shaw Brothers

Dragon Dynasty 少林寺三十六房

(7403) Dragon Dynasty 少林寺三十六房 Name:kingking 2007/06/28(Thu) 20:10

ご無沙汰です。
7月半ば頃には多少仕事が楽になるので復活できると思います。

で、ソノ前にDragon Dynasty 少林寺三十六房が本日到着。海外の比較サイト(dvdbeaver.com)で見ていたもののあまり期待してなかった画質が思っていたよりも良い感じで嬉しいです。解像感があがっていてシャープに見えるのも凄く嬉しいですがやはりNTSCでの正常ピッチ、それとPALマスターでは感じられないフィルム感がとっても気持ちいいです。使用しているマスターは既存のものと同じものですので発色は似た感じですがそれでも向上してますね。自然な感じになっています。

音声は広東モノ、北京語モノ、英語モノ(オリジナル)と文句なし。音自体もFSモノのような歪みはなく聞きやすいです。

http://www.dvdbeaver.com/film/dvdcompare/36thchamber.htm

個人的には香港盤、フランス盤、日本盤と来てたから今回は購入やめようかと思ってましたが買ってよかった!

獨臂刀も注文済みなので近く到着予定です。こっちもすげ~楽しみ。


(7404) 師弟出馬 削除シーン Name:kingking 2007/06/28(Thu) 20:23
http://www.youtube.com/watch?v=vTxu-YsJB4g

台湾版でなくロシア版?ってのが凄いですね。見たことない人必見。


(7405) RE: Dragon Dynasty 少林寺三十六房 Name:デビッド 2007/06/29(Fri) 21:36
kingkingさん、お久しぶりです。デビッドです。私もこの「少林寺三十六房」を購入しました。画質良くなってますよね、同感です。この作品を含む日本版の劉家良作品のうち、「少林寺三十六房」「続」「新」の3作品の画質が他のと比べて良くなかったので(特に「続」「新」は良くないです)、今後のDragonDynasty のリリースには期待したいところです。※フランス版や香港版は観てないのですが、日本版と比べてどうなんでしょうか?


(7406) RE: Dragon Dynasty 少林寺三十六房 Name:kingking 2007/06/30(Sat) 10:48
デビッドさん おひさです。

>日本版と比べてどうなんでしょうか?
日本盤は補正されているようで多少まともです。次にフランス盤でしょうか。香港盤が一番だめでしたよ。
といってもどれも似た感じですが・・・
再発のコレクターズDVDはどうなんでしょうかね?
同じマスターと思ってますが・・・

今回のDragonDynastyは本当にいいですねぇ。以前Image EntertainmentのSHAW DVD
(インフラマン、水滸伝)を
友人から借りたんですけどあまり画質に変化なかったんですよ。なので今回あまり期待していなかったんですが
いや~、なんの素晴らしいです。

三十六房の予告編の画質が素晴らしかったですね。個人的にはあのくらいの泥臭いプリントが一番しっくりきます。
あの画質で本編を出して欲しかったですよぉ。
いくつものオリジナル予告編が収録されていましたがそのなかでも「蟷螂」の予告編はやばいっすね!


(7407) Dragon Dynasty 獨臂刀 Image Entertainment 盤絲洞 Name:kingking 2007/06/30(Sat) 12:23
本日到着~。やった~。獨臂刀は期待どうりの画質に満足!当時の独特の色合いとフィルム感がたまんないっす。絵もシャープだし画面の横への動きも問題なし。やっぱ1作目が最高っす。DD盤獨臂刀超お勧めですよ。

なぜかあまり話題にならないImage Entertainment のSHAW作品のDVD。以前から欲しかったけど購入をためらっていた「盤絲洞」(西遊記で~す)が到着。
どんだけまともなソフトになっているかとDD盤ばりの期待を込めて見たところ。・・・がっかりです・・・
香港盤同様の甘い解像度に階調表現の低さ。以前に見たImage Entertainmentと同じ印象です。あまり香港盤と変わらないです。

ちなみに今回DDでリリースされた作品はすべてHDマスターです。しかしImage Entertainmentからリリースされている作品でHDマスターなのは知っているかぎりインフラマンくらいで(ってかImage Entertainment盤が本当にHDマスターかどうかは不明。)あとはNDマスターのようです。ちなみに盤絲洞もHDマスターは作成されてないようです。

Image Entertainmentからは「マジックブレード」が発売されるということで期待していましたがHDマスターは作成されていないようなので期待はできませんね~。


(7408) RE: Dragon Dynasty 少林寺三十六房 Name:kingking 2007/06/30(Sat) 12:31
http://www.celestialpictures.com/download/sb-book-all.pdf

どの作品がHDなのか知りたい方はこのPDFをどうぞ。ただし、リリースされた香港盤がHDという意味ではなく、セレステ側でHDマスターを作成したという意味のようです。なのでHDなのに画質良くないな~なんて思っている人はフランス盤などの存在もお忘れなく。フランス盤はさりげなくHDマスターでリリースされていることがあります。


(7409) RE:ヤンマス削除シーン Name:たっど 2007/06/30(Sat) 12:49
こんにちは。
遂にDLA-HD1買ってしまいました。
確かに黒の沈みはなかなか良いです。高かったけど。

ん~、ヤンマスのこの削除シーンは初めて見ました。
あのシーン、もともとは兄の方も一緒にいたんですね。
それにしても新たな削除シーン、困ったなぁ。


(7410) RE: Dragon Dynasty 少林寺三十六房 Name:kingking 2007/06/30(Sat) 12:57
たっどさん ども~。ご無沙汰です。

>遂にDLA-HD1買ってしまいました。

うわ~。フルハイビジョン。しかし高い買い物しましたね!でもそれだけ満足感も凄いんだろな~。
僕はDLPとの相性が悪いってことが判明して(頭痛がします)プロジェクターは閉まってます。

>それにしても新たな削除シーン、困ったなぁ

え?台湾版と同じだと思いますが、台湾版貸してなかったでしたっけ?


(7411) RE: Dragon Dynasty 少林寺三十六房 Name:たっど 2007/06/30(Sat) 15:19
HD1購入はほとんど気の迷いです。
五年使えば今までと一緒、と言い聞かせて。
もはや今までの延長の購入では
差異が見いだせなくなっているというのもありました。

さて、
>え?台湾版と同じだと思いますが、台湾版貸してなかったでしたっけ?
あれ? お借りしたことないと思うんです。
あったらきっと・・・。


(7413) RE: Dragon Dynasty 少林寺三十六房 Name:デビッド 2007/07/02(Mon) 01:39
こんばんは。「蟷螂」の予告篇、本篇よりこっちの方がいいくらいですよね。再発のコレクターズ版ですが、私も以前のものと同じだと思って購入してませんが、マスターが2種類あるならどちらなのか表記してもらえたら助かりますよね。※今日、輸入DVD店で仏METROPORITANの「師弟出馬」「龍少爺」「A計劃1、2」があったのですが、「師弟」と「龍」の時間表記が各2種類あるのが気になります。


(7414) RE: Dragon Dynasty 少林寺三十六房 Name:kingking 2007/07/02(Mon) 16:34
たっどさん
>あれ? お借りしたことないと思うんです。

了解です。すっかり貸した気でいました。今度送ります。

デビッドさん
>「蟷螂」の予告篇、本篇よりこっちの方がいいくらいですよね。
やばいです~。すばらしいです。
昨日も獨臂刀をじっくり見てました。三十六房よりも綺麗な感じですね。
三十六房といえばこれの予告編がすばらしい質感でしたね。あのプリントのまま
で本編が見たいです。

調子に乗って「長輩」「天下第一拳」も注文しちゃいました。これらも非常に楽しみです。
DragonDynastyから発売されるSHAW DVDこそが業界標準の仕様(HDマスター、レストア)での発売となってます。
今までがおかしいことなのですが未だにまかりとおっているのが不思議ですね。

>※今日、輸入DVD店で仏METROPORITANの「師弟出馬」「龍少爺」「A計劃1、2」があったのですが、
「師弟」と「龍」の時間表記が各2種類あるのが気になります。

これらはFortuneStarマスターですので恐らく同じマスターだと思いますよ。
購買サイトでの情報も広東語収録の100分表記なので。
[PR]
by jcstyle | 2007-07-13 22:02 | Shaw Brothers

精武家庭

(4845) 精武家庭 Name:FREEMAN 2005/03/30(Wed) 19:42
こんにちわ。香港より帰国し、今週はまだぼーっとしたままです。
香港ではJCEの製作である『精武家庭』を見てきました。スパイキッズ風な話ですが、クンフーアクションとしては出演者ががんばってました。主演スティーブン・フォン、ツインズのジリアン・チョン、アンソニー・ウォンで、特にアンソニーの「怒りの鉄拳」ねたは笑えました。この映画は日本の会社も何社か興味を持っているみたいなので公開されるかもしれませんね。

さてさてユニバーサルのボックスが発売になって、皆さん喧々諤々の発言となってますね。特に音声のことについて書かれてありますが、香港映画は80年代までモノラルで製作されていた関係で、旧作の音源がリマスターで5.1Chになっている場合、かなり改ざんされてます。なので、前にもここで書いたことがありますが他のフォーチュンスター作品のサウンドトラックでもかなりいじられています。今回、香港でSBの担当者とこの件で
話をしたのですが、SB作品ももとはモノラル
なのでなるべくオリジナルに近いものにしたいから5.1CHにはできないと言っておりました。
それから昔の香港映画なんて日本みたいに素材をきっちり管理しているかは?のところもあるので、過大な期待はしないほうがいいのですよ。映画の宣伝、DVDの宣伝で写真素材がなくて困ってしまうのでいちばん多いのが香港や韓国といったアジア諸国の作品に多いのです。

さて、GHのクンフーのことに関して権利を持っている会社になぜ出してないのか聞きました。答えは、もともとのネガの状況が非常によくないし、今のところリマスターして出す予定はないとのことでした。また素材がひどいというのは会社的なイメージもあるので出したくないとも言ってました。

それとここでフォーチュンやセレスティアルのSBの海外版のことで書き込まれてますが、今リマスターされて出ているものに関してはすべて香港で作られている素材が海外に渡されているということを知っておいてください。
ちなみにアナモだったりレターボックスだったりというのは、両方の素材が存在していて
発売の会社に渡されているのですが、その会社がどう考えているかということですね。

--------------------------------------------------------------------------------
(4851) RE: 精武家庭 Name:kingking 2005/03/31(Thu) 11:59
FREEMANさん ども!
>この映画は日本の会社も何社か興味を持っているみたいなので公開されるかもしれませんね。
僕はなにげにスパイキッズも全部見てたりして(笑 日本でも公開されるといいな。 

>今回、香港でSBの担当者とこの件で話をしたのですが
う~~ん・・不思議な発言ですね。カスタマーが5.1chを望んでいると思っている感じにとれますがSB作品購入する人の大半がオリジナル音声(MONO)を収録してほしいっていうのが一般的で逆に5.1chに関してはFSほどではなにしても評判悪いです。平均的に音自体はクリアで一音一音の分離も凄いのですが包囲感が広すぎる感じがあります。最新の作品なら問題ないんでしょうけど。
SB作品はヒット作品ほど5.1ch化してますね。あまりヒットしなかった作品はモノラルでの収録が多いですね。これがまた評判悪い(笑)全部オリジナルモノで統一すれば良いもののサービス精神なのか?やってしまうんですよね~。上記発言の様子だと今後はモノラルでの発売が主になるのでしょうかね?だとしたらそれは喜ばしいことですよ。

>過大な期待はしないほうがいいのですよ。
いままでは正直あきらめていました。しかし今回のFSからありえないものが続々と登場しちゃっている中で来たいせずにはいられないですね。警察故事の日本公開バージョンも存在すると信じてますよ。また警察故事のもっと綺麗なプリントも。今度発売されるFSのマギー主演の「センターステージ」(邦題知らない)はなんとディレクターズカット版で登場です!も~~何をやらかすのか全く見えないですね。FS凄い!

>さて、GHのクンフーのことに関して権利を持っている会社になぜ出してないのか聞きました。
まずこれですが現在はどこが所有していることになっています?やはりスターTVでしたか?

>答えは、もともとのネガの状況が非常によくないし、今のところリマスターして出す予定はないとのことでした
残念だな~~~~~~~~~~~~~~。ってネガが存在するんですね!凄い!ネガなんかないと思ってました!

>会社的なイメージもあるので出したくない
ジャッキー作品だったら修復の意味もありますけど、それらの作品は売れないかもしれないですしね~。
あ~でもFS版でみたいな~。

>今リマスターされて出ているものに関してはすべて香港で作られている素材が海外に渡されているということを知っておいてください。
はい。承知してます。
先日6本ほどSB作品届いたのですがどれも最近発売されたものだったせいか綺麗なテレシネだったので結構満足してます。だいぶテレシネの質も上がってきたようで(初期のものは酷い)今後のSB作品のリリースがますます楽しみになってきました。やっと多少?安心して購入できるようになってきましたね(^^

>両方の素材が存在していて発売の会社に渡されているのですが、その会社がどう考えているかということですね
そうみたいですね。ちなみに韓国盤SBDVDは最近アナモでの発売になってきました。そのかわり
なのかどうかしらないですけど英語字幕が収録されてないんだな~。これも戦略か?


--------------------------------------------------------------------------------
(4853) RE: 精武家庭 Name:FREEMAN 2005/03/31(Thu) 19:04
kingkingさん、どうも。
SBの5.1Chは日本で検証したかぎりではなんちゃっての部類なので、向こうの素材を使っていても、日本では表記しなかったのです。それでちゃんとした5.1Chは作れないのかという質問をしたら、オリジナルを生かしたいので手を加えることをしたくないという返事だったのです。なので、今後出るものも全部このなんちゃってだと思いますね。

FSはリマスターの段階でDTS5.1Chにして、それはそれですごいと思うのですが、いかんせん、サウンドトラックを元々の劇場公開時の音楽とは違う音楽とさしかえたりしているので、個人的な心情として、これはオリジナルでないと憤慨してます。「スウォーズマン」みた時には、ほんとがっかりしました。「ワンチャイ~」とかもそうですが、劇場で見た時の印象が強いだけに、FSに「なぜジャッキー・チェンの主題歌ではないのか?」と質問したら、わけわかんない答えが帰ってきて、この人たちはよくわかっていないと感じたほどです。
その理由は「香港人は長いバージョンを待ち望んでいるから」。は、と絶句してしまいました。

それと、スターTV=FSなのですよ。で、回答は最初に書いた通りです。どんな映画でもネガは残っているのですが、香港は亜熱帯なので管理が悪いと色落ちしてしまってどうにもならないわけです。ファーストフイルムの「片腕カンフー~」の新しく焼いたプリントを見た時は愕然としましたし。

今回のFS「ポリス~」ボックスの吹き替え版についてですが、前にもここで書いたと思うのですが、たまたまこの吹き替え制作を担当したのが仕事でおつきあいのある会社で、相当苦労したといってました。「ポリ2」も吹き替え入れようとがんばったそうなのですが、編集が違っていてはめ込みが困難だったそうです。それはたぶん当時の放送されたものは日本公開版のテレシネ起こしをTV制作用に作ってあって、今回のはそれとまったく違う香港版で編集が少し違っていたからのようです。昔は権利元からネガを借りて日本で本数焼いて、その時にテレビ用の素材を作っていました。今は向こうから素材が送られてきますしね。
普通、映画っていろんなバージョンが存在するわけがないのですが、80年代のジャッキー映画って公開日程がすぐに決まっていたからできあがったものがぎりぎり来ていたようです。なので、日本より後のところだとカットされたり手直しされたりということがしょっちゅうあったわけです。「ファースト・ミッション」は9月公開の日付が出ていて、香港から無理やりもってきたプリントが8月5日に到着した記憶がありますが、香港公開が10月だったことから考えると日本公開版が初号だったのでしょう。また「ワンチャイ」は2時間超えるのと1時間50分台の2バージョン来てどちらを日本で使うかみたいなことをうちの師匠から聞いていて、映画祭では長いバージョンで上映、ビデオでは短いバージョンで発売されました。なのでDVD時代になって香港映画マニア的には大変なことになっているのだと思います。ちなみにうちの香港映画ビデオは800本あるのですが、FSがあんなことしてくれる(音楽変えたり)ので、ビデオを捨てることができない状況です。


--------------------------------------------------------------------------------
(4856) RE: 精武家庭 Name:fake 2005/04/01(Fri) 10:02 /HP/MAIL
 FREEMAN さん、
>さて、GHのクンフーのことに関して権利を持っている会社になぜ出してないのか聞きました。答えは、もともとのネガの状況が非常によくないし、今のところリマスターして出す予定はないとのことでした。また素材がひどいというのは会社的なイメージもあるので出したくないとも言ってました。

 貴重な情報ありがとうございます。GHの旧作に関して、ちゃんとした情報は世界的にも初めて出たものですよ。
 世界の功夫ファンでもこれについてちゃんと知っている人はいませんでしたから、これで噂だけが一人歩きしていたのを止められると思います。
 それにしても残念ですね。SBが解禁されたと思ったら今度はGHが封印ですか。旧作の正式リリースを望んでいる功夫ファンはかなりいると思うんですけどねぇ。



--------------------------------------------------------------------------------
(4858) RE: 精武家庭 Name:kingking 2005/04/01(Fri) 12:51
>SBの5.1Chは日本で検証したかぎりではなんちゃっての部類なので
Freemanさん ども!
やはりなんちゃって5.1chでしたか自分の環境がまともなものではないのでそこまでは知りませんでしたが。びっくりしたのがFSの5.1chこれは本物だったんですね!ということは元トラックごとに再度修正、加音したんですね。新しい効果音の部分では古い効果音は消されていますものね。だからかどうか知りませんが「少林寺怒りの鉄拳」で音声が紛失したりしているのですかね。ということはオリジナルモノラルと言ってはいるが厳密にはオリジナルではないってことになってしまいますね。FSにしてもセレステにしても、もうすこし「オリジナル」というものへの意識を高めてほしいものです。たしかに5.1chにすることでDVDの売れ行きが上がる時代なのかもしれませんがそのなのすぐに化けの皮がはがれます。っていうかもうはがれている(^^

>香港人は長いバージョンを待ち望んでいるから
僕も待ってます(笑)しかしセレステにしてもFSにしてもバージョン管理はキチンとされているのか疑問ですよね。龍少爺にしろ警察故事2にしろ結果的にバージョンが違ったとしか思えないです。狙っているなら警察故事1もだせたはず?。

>スターTV=FSなのですよ
あ~~~~これが知りたかったんですよ!すっごく疑問だったんです。あ~~~よかった。

>ファーストフイルムの「片腕カンフー~」
それは現在発売されているDVDのマスターになったのですか?それとも別の保存状態のよいプリントをマスターにしたんでしょうか?
ワン様BOXに収録されていた作品(タイトル忘れました)にもかなり色落ちしたのがありましたね。色落ちくらいなら今の技術であれば修正は結構簡単にできてしまいそうですけど・・・

>当時の放送されたものは日本公開版のテレシネ起こしをTV制作用に作ってあって、今回のはそれとまったく違う香港版で編集が少し違っていたからのようです。

今回発売されたものはほぼ日本で公開されたバージョンと同じものです。本編では1シーンのみカットされているだけです。なのでこの作業が難しかったというのはちょっと意味がよくわからないんですよね。吹き替え用に作成していたマスターがPALだとしたら結構大変なのかもしれないけど? これに関しては今度その方にあったときにでも詳しく聞いてほしいな~~~なんて(^^

>昔は権利元からネガを借りて日本で本数焼いて
え~~~~~~~~まじっすか?ネガが海を渡ることがあるんですか???ポジが海を渡るのはわかりますがネガだとは・・すごい!
今そうでないってことはやはり危険なんですよね。

>DVD時代になって香港映画マニア的には大変なことになっているのだと思います。
大変ではありますが楽しかったりします(^^好きな女の子に振り回されている感じ(笑
こうやって一喜一憂してるのも良いな~って思いますね。

fakeさん ども!
>GHの旧作に関して、ちゃんとした情報は世界的にも初めて出たものですよ。
そういうことになりますか!凄いな~!

>SBが解禁されたと思ったら今度はGHが封印ですか
ってことはやっぱりHKVIDEOのワン様DVDはいくっきゃないか!


--------------------------------------------------------------------------------
(4859) RE: 精武家庭 Name:FREEMAN 2005/04/01(Fri) 15:29
fakeさん、こんにちわ。
そうなんですか。世界的にいろんな噂が出てるとは知りませんでした。スターTVが94年にできてから、GH、D&B、CCのライブラリーリストは変わってないので、権利を持っているだろうと思っていたのですが、今回聞いてみて、たぶんに香港マーケットがうけいれられやすい新しい80年代作品を先にリマスターしていると思われます。古いものに関してはブルース・リーとか、商売に早くなりやすいものとか、ではないでしょうか。なので、長い時間がかかるかもしれないですが、ライブラリーで持っている以上、いつかは出す可能性があるのだとは思いますよ。ただ聞いた時には2007年までの世界に出すリストには入っていないと言ってましたけど。

KINGKINGさん、
はっきりいって2社の人間にバージョンどうのこうのいってもわかる人はほとんどいないと思います。前にメディアアジアがMS版で出していた時はベン・ローガンというおたくがいたんですが。今働いている人達は昔の映画をよく見てたわけではないですし、今残っているものをベースに考えていると思います。なにせ、僕が質問したことに対してちんプンカンプンな答えしか帰ってこないのですから。

5.1chに関しては香港映画の旧作を手直しするとなると、付け足したりしなければ無理だと思います。それとモノラルでもそうゆう管理が行き届いてなければ欠損してるところもあると思いますよ。

ネガに関しては、おおもとのオリジナルは権利元にあるわけです。そのコピーネガを送ってもらうのですが、契約では公開の90日前にもらい、いついつまでに返さなければいけないという条項になってました。なので製作担当は扱うのに大変だったわけです。例えば「ラストエンペラー」の時は監督のベルトリッチがうるさい人で、製作部長が現像の色チェックにわざわざイタリアのチネチッタスタジオに行ったほどでした。今も同じです。ポジから焼くとコピーのようにぼけていくのです。本数が少ない場合は権利元でプリントを焼いてもらって送ってもらうほうがコスト的にはいいのですが、100本とかなると借りたほうがいいわけです。そうゆう話で面白いのは、予告篇です。ネガから焼いているのはクリアーに見えますが、ポジで製作したのは色がべたっとなってます。それから最近ではHDがいままでの6倍ほどクリアーになっているので、ビデオ製作しても昔みたいなビデオ落としみたいな映像にならなくなりました。

「片腕カンフー~」はアメリカから出しているメーカーの素材をお借りしました。最近そこのメーカーがまた出しましたが、アメリカで映像をデジタル修正したのでお願いしたわけです。日本でこれをやろうにもコスト的にはわりがあわないので、権利元からの素材か、世界のどこかで修復したのを借りるしかないわけです。ジミーボックスも権利元がアメリカにも権利を売っていて、そこが修復するとのことだったので待っていたのですが、やる予定がみえなかったので、香港のネガから落とした素材で出しました。なので、今、70年代クンフーを出そうとすると
あんな感じかもっと色が落ちたものしかないわけです。

吹き替えの件は、SBで一緒に仕事をしている香港好きの方なので、どこがどうだったのかは聞いておきますね。

さて、SBもキングレコードから9月より発売することになりました。発売日程のラインナップは現在最終のつめになってますので、5月には正式発表いたします。


--------------------------------------------------------------------------------
(4865) RE: 精武家庭 Name:kingking 2005/04/02(Sat) 10:57 /MAIL
FREMANさん ども!
>2007年までの世界に出すリストには入っていないと
二年間は予定がないんですね。ま、いっか。それまでは別の映画を楽しめばいいや。HKVIDEO(フランス)で発売されているワン様DVDはやっぱ買っておこうっと。

>はっきりいって2社の人間にバージョンどうのこうのいってもわかる人はほとんどいないと思います。
そのおかげでドラゴンロードや警察故事2などのあきらめていたバージョンが綺麗に甦ったのですからこれは逆にありがたいことかも(^^

>そのコピーネガを送ってもらうのですが、
あ、コピーネガっていうのがあるんですね。勉強になります!

>例えば「ラストエンペラー」の時は監督のベルトリッチがうるさい人で、製作部長が現像の色チェックにわざわざイタリアのチネチッタスタジオに行ったほどでした。
凄いですね!ベルトリッチ監督のDVD見てみようかな~。そうとう拘っているんだろうな~。
色チェックといえばセレステDVDのカラーバランスってどうして全部同じ感じなんでしょ?
やっつけ仕事って感じして嫌なんです。日本や海外のように作品の撮影監督やカメラマンや監督などがしきってテレシネからやってくれたら嬉しいんですけどね。あの色合いはちょっと納得いかないですね~。

>ポジから焼くとコピーのようにぼけていくのです。
そうですね。酔拳2の日本版DVDなんかそうですよね。

>それから最近ではHDがいままでの6倍ほどクリアーになっているので、
すみません、このHDってなんのことでしょうか?6倍クリア?

>アメリカで映像をデジタル修正したのでお願いしたわけです。
へ~あれでもレストアされていたんですね。だとファーストフィルムのネガから落としたプリントはそうとう酷かったんでしょうね。

>ジミーボックスも権利元がアメリカにも権利を売っていて、そこが修復するとのことだったので待っていたのですが

そうだったんですか!

>香港のネガから落とした素材で出しました。
僕はあの映像でも問題ないです。たしかに1作品の色落ちは凄いものがありましたがアナモ収録で解像感もよかったですしフォーカス感もありました。あれろアナモで発売したキングさんにリスペクトですよ。他の2作品は問題は全然問題ないと思いますよ。非常に楽しめました。
あのDVDBOXは海外の人は指くわえて欲しがっていました。ただ英語字幕がないのと高額だったので断念していましたよ。

>今、70年代クンフーを出そうとするとあんな感じかもっと色が落ちたものしかないわけです。
それでも見てみたいですね。
そういった意味ではSBのフィルム管理は素晴らしかったのかもしれないですね。最近60年代後半の作品を6本ほど購入したのですがマスターの状態が良いですね。最近のリリースはテレシネ技術が上がったせいか綺麗です。マスターの状態の良さも伝わりますよ。(もちろん修復もしているでしょうが)

>5月には正式発表いたします。
楚留香シリーズを是非!たのんます!ティ・ロン最高!
[PR]
by jcstyle | 2005-04-02 11:09 | Shaw Brothers

UKでもSB作品リリース

February
The Heroic Ones
Heroes Two
The Spiritual Boxer

April
Death Duel
Human Lanterns
The Magnificent Trio

June
Trail Of The Broken Blade
The Master
The Water Margin

August
All Men Are Brothers
Two Champions Of Shaolin
Invincible Shaoli

BBSの書き込みが規制されたので昼間はこちらに書き込み。あまり見られてないので寂しいけどま、いっか。

UKのMomentum Asiaっていうところから来年よりリリースされるようですね。
なんかかなり遅いいリリースでしたね。ってかもっと画質良くならないものでしょうか?
もっと綺麗にテレシネ、マスタリングしてくれたらガンガン購入したいんだけどこのレベルだと
アナモでも不満なんですよねぇ。
[PR]
by jcstyle | 2004-12-08 11:11 | Shaw Brothers

あらはん!

あらはん! Name:kingking 2004/11/20(Sat) 12:51 /MAIL


待ってただよ。セレスティアルってのがちょっと痛いけど、ま、いっか。

http://global.yesasia.com/assocred.asp?7CBQG5TV+http://global.yesasia.com/jp/artIdxDept.aspx/aid-11202/code-c/section-videos/

--------------------------------------------------------------------------------
(3945) RE: あらはん! Name: 宮尾野良 2004/11/21(Sun) 11:59
>キングボクサー?よくわかりまへん。すんません。

ジャッキーと関係なくてすいません。

27日にWOWOWで天中拳のリピート放送します。この前、忘れてたのでチェックします。木人拳同様、期待できんかな。


--------------------------------------------------------------------------------
(3947) RE: あらはん! Name:kingking 2004/11/21(Sun) 12:04 /MAIL
宮尾野良さん ども!

>天中拳のリピート放送します

この天中拳は東映版なんですよね?だったら録画しておいてもいいですよね。シャイかぁ。いいなぁ。


--------------------------------------------------------------------------------
(3971) RE: あらはん! Name:伊東かんふー 2004/11/22(Mon) 19:59 /MAIL
kingkingさん、宮尾野良さんこんばんは。
『阿羅漢』のジャケ、カッチョエエなぁ~。
>私も待ってたのですが、キングから再発だしてくれないかな・・・。
この辺はFREEMANさまにご登場頂きたいっすね。ぶっちゃけどうでしょう!? もし再発可能なら日本語吹替入れて欲しいなあ。

天下第一拳>
仰るとおり70年代日本公開された『キングボクサー大逆転』です。FREEMANさま、この辺はいかがでしょうか? あと同時期にジミーさんの『龍虎闘(吼えろ!ドラゴン起て!ジャガー)』も出ますね!

>天中拳のリピート放送します
この前は『木人拳(東宝ビデオ版)』やってたし、MXでは『笑拳(東映ビデオ版)』がオンエアするみたいですし。東映拳モノ、TVでは健在です!!

シャイかぁ。いいなぁ。>
kingkingさん、SHYさんの「カンニングモンキー」、ライブとかで聴きたくありません?
 


--------------------------------------------------------------------------------
(3980) RE: あらはん! Name: 宮尾野良 2004/11/23(Tue) 09:39
伊東かんふーさん はじめまして。

>仰るとおり70年代日本公開された『キングボクサー大逆転』です

やはりそうでしたか。この作品がアメリカでヒットしたのでワーナーが製作したのが、「燃えよ!ドラゴン」ですよね。

>同時期にジミーさんの『龍虎闘(吼えろ!ドラゴン起て!ジャガー)』も出ますね!

は、もう出てますヨン。キングさんにがんばってもらいたいですネ。


--------------------------------------------------------------------------------
(3981) RE: あらはん! Name:kingking 2004/11/23(Tue) 17:14 /MAIL
伊東さん 宮尾さん ども!

>SHYさんの「カンニングモンキー」、ライブとかで聴きたくありません?

だったら銀河鉄道999を演奏してほしかったりして(^^ そっちのほうがよっぽど思い入れがあります(^^
[PR]
by jcstyle | 2004-11-28 18:56 | Shaw Brothers

Dragon Swamp (1969)

(2734) Dragon Swamp (1969) Name:kingking 2004/07/15(Thu) 22:45 /HP/MAIL


Director: Lo Wei
Cast: Cheng Pei-pei, Yueh Hua, Lo Lieh, Kang Hua
Genre: Martial Arts

Synopsis
Cheng Pei-pei, the screen's greatest swordswoman, teams with Lo Lieh, the star of Shaw's first international mega-hit for this amazing, fast-paced adventure of the "Martial Arts World" - where everyone is killing to gain the famous "Jade Dragon Sword". Fascinating characters, like the "Roaming Knight" and the Master of Dragon Swamp, clash in this family feud, which takes place over twenty years. In addition to the spectacular fights, this special production holds an emotional wallop for the finale.
Letterboxed (2.35:1)
Languages: Mandarin (DD 5.1)
Subtitles: Chinese (Traditional), English, Bahasa (Malaysia), Bahasa (Indonesia)
Region 3
Extras:
Trailers, picture gallery, poster art, behind the scenes pictures, biographies/filmographies, and production notes.

面白そうだぁ。絶対買う!

--------------------------------------------------------------------------------
(2735) RE: Dragon Swamp (1969) Name:kingking 2004/07/08(Thu) 20:24 /HP/MAIL
http://www.asiandvdguide.com/


--------------------------------------------------------------------------------
(2795) RE: Dragon Swamp (1969) Name:伊東かんふー 2004/07/15(Thu) 18:41 /MAIL
羅維監督、チェンペイペイ主演のSB作品というと、やはりDVD化されている『影子神鞭』という70年の作品があります。キャストも『Dragon Swamp』とかなり共通してるんですが、『影子神鞭』の方は70年度の香港映画興収ベスト10にも入ったヒット策で、しかもこの映画を最後にペイペイはSBを去り引退、羅維もGHへ移籍という香港映画史的に重要な作品だったりするわけです。
しかも特筆すべきことにこの映画、76年ごろ12チャンネルの90分枠で『空中必殺・雪原の血闘』なる邦題でオンエアされてたんですよ! なぜあの時期に、しかも12チャンで未公開のSB作品が放送されたのかは大きな謎ですが、もしこの映画が日本でDVD化されるようなことがあれば、是非『空中必殺・雪原の血闘』をタイトルのどこかに入れて欲しいなとは思います。


--------------------------------------------------------------------------------
(2796) RE: Dragon Swamp (1969) Name:kingking 2004/07/15(Thu) 20:44 /HP/MAIL
伊東さん こんばんは!

>香港映画史的に重要な作品だったりするわけです

な~るほど。勉強になりやす!

>76年ごろ12チャンネルの90分枠で『空中必殺・雪原の血闘』なる邦題でオンエアされてたんですよ

まじっすか!76年じゃビデオ普及率が低いから音声残ってないだろうなぁ。

ところでやっと「少林寺36ぼ~」と「少林寺列伝」をレンタルで借りてきました。って全然借りれなかったっす。人気あったんですよ。で、再生してみてびっくらこいたのがまず36ぼぉ。これ、香港版より綺麗じゃないっすか!ど~して誰も書き込みしないんだよぉ(涙)IVLで発売された偽SQ的なフォーカス感のない絵でなく、ある程度しゃっきりしたいわゆる現在のSBのアナモ収録の絵になってじゃないっすか!フランス盤買うんじゃなかった~(泣)

さらに「少林寺列伝」もIVLはレタボ朱録だったのに日本版はアナモじゃないっすか!!も~~~びつくりっす。日本版が一番出来が良いなんて基本的にありえないと思ってましたのでなんの期待もしていなかったのにまさかこんな結果になるとは・・・恐るべし!KINGレコード!
KINGレコードの意図ですか?それともセレスティアルの配慮? FREEMANさん ど~なんすか? これやばいっすよ。まじ。これでフランス盤買わないで済む!しかも日本語って素晴らしい!

あ、36ぼの日本語吹き替えすごいっすね。良かっただけに音声切り替えが非常に残念でした。


--------------------------------------------------------------------------------
(2803) 日本版のほうが凄かったんですね(笑。 Name:リバーズ 2004/07/15(Thu) 22:22 /HP
自分は日本版しか三十六房のDVを見てなかったもんで、「この画質でまだ甘いんだなぁ」と妙に納得していたんですが(笑)、日本版のほうが画質クッキリしてたんですね、納得です(笑。
なので皆さんも「これで香港版と同一の画質」と思っていたんじゃないでしょうか、まさかPALマスターに字幕つけて手っ取り早く「日本版」を出してるDVDが多くなってる昨今、現地のより出来がいい・・・なんて普通考えませんしね(笑。
改めてキングレコードの凄さ(と発売タイミングの良さも)を感じました。

そして少林寺列伝も・・・日本版のほうがいいんですね、近いうちに買ってみようと思います。


--------------------------------------------------------------------------------
(2807) RE: Dragon Swamp (1969) Name:kingking 2004/07/15(Thu) 22:45 /HP/MAIL
>日本版のほうが画質クッキリしてたんですね、納得です(笑。

だから誰も僕の話にレスつかないわけですよ(笑)僕ひとりで騒いでました(^^

>なので皆さんも「これで香港版と同一の画質」と思っていたんじゃないでしょうか、

え~~~なんか納得いかないっすね。結構香港版購入していた人いたのに誰も気づかないっていうか皆知ってていわないのかどっちかわかりませんが・・・

>まさかPALマスターに字幕つけて手っ取り早く「日本版」を出してるDVDが多くなってる昨今、現地のより出来がいい・

今回もPALマスターですよね。ただフランス盤と比べるとNTSCのTVで見た場合はやっぱり日本版のほうが綺麗に感じます。輝度の伸び方が違いますね。でもプロジェ苦ターでみたら多分フランス盤のほうが綺麗なんでしょうね。

少林寺列伝がアナモ収録てのは本当に参りました。


--------------------------------------------------------------------------------
(2820) RE: Dragon Swamp (1969) Name:FREEMAN 2004/07/16(Fri) 01:03
なんだか騒いでいるようなので、顔出しました。(笑)
日本にはPALマスターがきてるわけではなく、
NTSCで送ってもらってるのですが、実はもともとデジタル処理しているはずの原版のノイズが
けっこうあって、DVD制作してくれている会社
がそのノイズをなんとかとろうと努力してくれ
てます。
今回、キングレコードの担当もそうだし、字幕
制作の担当、またDVDの制作担当、皆、香港
映画が好きだし、熱意のある人たちで集まって
作ってるからだと思います。
僕も監修担当として、皆に買ってよかったと思えるものを作りたい、ま、自分がお金出すのだ
ったらどんなものがほしいかということを考えたりするんですが、だからブックレットつけたり、特典もどうするかということを考えたりするわけです。
今、「金瓶梅」を制作中なのですが、もしかす
ると日本公開時の予告編が入れられるかもしれ
ません。それがOKになったら、また報告します
ね。
それから、「北京原人の逆襲」が10月発売、
スペシャルエディション2枚組となります。
それには世界初のメイキング映像が入るのと
日本の関係者のインタビュー、そして驚くべ
き事実を知ることになると思いますよ。

KINGKINGさん、「少林寺列伝」面白かったで
しょ。僕の最近のクンフー映画のお気になんで
すよ。


--------------------------------------------------------------------------------
(2822) RE: Dragon Swamp (1969) Name:kingking 2004/07/16(Fri) 20:49 /HP/MAIL
>実はもともとデジタル処理しているはずの原版のノイズが
けっこうあって、DVD制作してくれている会社
がそのノイズをなんとかとろうと努力してくれ
てます。

へぇ、本当にそういうトラブルが起きるんですね。以前にリリースしているんだからスムーズにいっているのかと思ってましたが。

>熱意のある人たちで集まって
作ってるからだと思います。

香港映画、しかも未公開。なのに本場よりもクオリティーが高いなんて普通ありえないですね。

>今、「金瓶梅」を制作中なのですが、もしかす
ると日本公開時の予告編が入れられるかもしれ
ません。それがOKになったら、また報告します
ね。

この作品も香港版は偽アナモっぽい感じでしたので日本版に期待します。特典も凄いっすね。

>そして驚くべき事実を知ることになると思いますよ。

ま~じすっか。楽しみです。が、この作品、US版で結構満足しているんですよねぇ。英語吹き替えだけど画質は良いです。

>KINGKINGさん、「少林寺列伝」面白かったで
しょ。僕の最近のクンフー映画のお気になんで
すよ。

実はまだ30分しかみてないんです。楽しみです(^^


--------------------------------------------------------------------------------
(2836) RE: Dragon Swamp (1969) Name:伊東かんふー 2004/07/18(Sun) 13:58 /MAIL
どもです!
FREEMANさま>
こんにちは、ド素人です(苦笑)。先日は、JC最強伝説への激励ありがとうございました。
実は、このスレに来て頂くの、密かに期待してたんですよ。というのは、
『影子神鞭』DVD化>
という下りは、FREEMANさまにそれとなく伝えたかったメッセージでございまして。もうぼちぼち次回のSB作品発売の会議などが行われてるんじゃないかと思いまして、密かにリクエストした次第でございます。それにしても
>「金瓶梅」日本公開時の予告編
てのはスンゴイですねえ。収録できるかどうかは別として、よく残ってましたよね。初回発売のポニー版にでも残ってたのかしらん? でもこれ日本じゃポルノとして上映したんでしょ? その辺は大丈夫なんすかね?


--------------------------------------------------------------------------------
(2839) 少林寺列伝 Name:kingking 2004/07/18(Sun) 14:35 /HP/MAIL
少林寺列伝見ました!いやぁ楽しい作品ですね。まさか木人が出てくるとはおもいませんでした。あのセットも素晴らしいっすね。凄く雰囲気がありました。なぜ日本公開されなかったのか不思議です。少林寺ブームで公開されていてもおかしくないでしょうに。

しかし日本語でSB作品を見れるって凄く嬉しいですね。結構初見のSb作品を英語字幕で見るのってきつかったりします。個人的には「LEGEND OF BAT 蝙蝠博奇」この作品大好きなんですがイマイチよくわかってない感があります。是非日本でソフト化を希望したい作品です。香港版は36ぼぉ同様に画質がよくないので日本版で甦ってほしいです。
[PR]
by jcstyle | 2004-07-19 00:09 | Shaw Brothers