ブログトップ

JACKIE CHAN Style "Garden"

jcstyle.exblog.jp

師弟出馬 3時間バージョン

GH移籍後初主演作品「師弟出馬」1979年6月から5ヶ月間によるハードスケジュールのなか撮影に使用したネガフィルムは17万フィート(18時間53分。のちにさらなるフィルムの無駄使いをしギネスブックにも載る)。前作笑拳で使いすぎと批判されたという3万フィート(5時間33分)など比べ物にならない。同年ローウエイプロで撮影中だった新作「醒拳」を未完成のまま行方をくらましその後ローウエイが一族とノラミヤオを率いてシェラトンホテルにて記者会見を行うなどと異例の事態に発展していった。このGHとローウエイプロとの契約問題の仲裁役になったのが王羽(ジミ―ウォング)というのは有名は話。作品的には前半のクラシックカンフーテイストと後半の生々しい壮絶なアクションの融合がなされていて香港興行成績もTOPへとのし上がった。成龍本人が完成させた3時間バージョンでの公開は映画館興行者やレイモンドチョウ氏らの反対により泣く泣くカットせねばならなかった。師弟出馬撮影後すぐにアメリカのサンアントニオへと渡米した成龍は師弟出馬の公開用編集作業をサンアントニオにて自ら行うのでフィルムを送れと電話で伝え、もし送らないのであればバトルクリークの撮影を降りるとまでいったという。実際カットしなければならない時本当に涙が流れたとのこと。冒頭のライオンダンスシーンはもっと長く成龍がどのようにライオンの頭を扱うかというような練習シーンのようなものもあったという。さらに道場では仲間らにいじめられるシーンなどもあり孤児で不遇な扱いを受けているシーンがふくまれていたらしい。またジャッキーと警官が廃墟の寺院で剣で闘ったあとユンピョウがそこに現れ警官らがみんな縛られているというシーンがあるとのこと。他にもShieh Kienの警察署のシーンがあるらしくそこでジャッキーが警察署の前にいるガードマンらしき人にWhang In-SikのことでShieh Kienと取引させてくれと命令するというシーンが含まれていたそうだ。噂ではラストアクションシーンはさらに長かったらしいと。
[PR]
by jcstyle | 2008-11-16 13:40 | Young Master
<< DVDで~た 12月号 スネーキーモンキー蛇拳 日本劇... >>