人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

JACKIE CHAN Style "Garden"

jcstyle.exblog.jp

龍拳ノーカット吹き替えバージョン

『龍拳』のロング・バージョンに出会ったのはかれこれ18年も前のことです。2時間というのは少し言いすぎだったかもわかりません。正確にはランニングタイムを計っていなかったのですが、日本公開版+未公開シーンで120分テープの大半を使用していたから2時間だと思っていた部分はあります。この時のテープには来日時の特写なども含まれていましたので、割り引いても1時間45分くらいだっ たのでは?(公開版は1時間30分)  詳細はOP前に三泰(徐蝦)が武術大会に出場しトーナメントを次々と勝ち抜いていくシーンがあります。ここで優勝した三泰(徐蝦)が"武林至尊"の称号を勝ち取り帰郷するところからが日本版。その後はずっと同じですが日本版では夜の場面だった方剛(田俊)が挑戦にくるシーン他、夜だった場面は全て昼!になっていました。(ということは2 パターン有りということ?) ここで百忍道場の小喜子という子供が魏(高強)側に殺された後、魏(高強)の悪事を暴くため最初の方の材木置き場での殺人に関与した魏(高強)の門弟を方剛(田俊)と南(金英一)が捕まえに行きます。捕まえるのには成功したものの魏(高強)の門弟は百忍道場内で殺され、魏(高強)に百忍道場潰しのきっかけを与えてしまう。実は全て魏(高強)が仕組み、方剛(田俊)が実行したものですが、それを知らない唐皓雲(成龍)は百忍道場潰しに加勢するよう要望を受けて悩みます。 最後は三泰夫人(欧陽莎菲)を治療する薬の製造法を教えるの殺し文句で魏(高強)に協力を。あとは日本版と同じ。 ここで一番驚くのはこの18年前に見たテープは未公開シーンも含めて全編に渡って石丸博也による吹き替えバージョンでしかも劇場公開時と同じく「ドラゴン・フィスト」の主題歌も入ったすぐれも のでした。誰が何の目的で作ったものか今もって不明なのですがね。 LDの方はわかりませんがかつて海岸で発売されていたバージョンは上の吹き替え版と映像は全く同じでした。(夜間も昼のやつです)  
by jcstyle | 2008-11-16 13:33 | Dragon Fist
<< 龍兄虎弟 別バージョン 警察故事続集 >>