人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

JACKIE CHAN Style "Garden"

jcstyle.exblog.jp

火焼島

2chの「火焼島」撮影秘話の書き込みから引用

ジャッキーが公の場で語ってたのだが「火焼島/アイランド・オブ・ファイヤー」(炎の大捜査線)の撮影は最悪だったらしい。1991年1月に一年掛かりの超大作「飛鷹計画/オペレーション・コンドル」 (プロジェクト・イーグル)を完成してホッとしたのもつかの間、予定では2月に日本にプロモーション来日後、3月から次回作「双龍会/ツイン・ドラゴンズ」(ツイン・ドラゴン)に 取り掛かる手はずになってたのだが旧友ジミー・ウォン・ユー(王羽)に台湾に強制的に来るように言われた。それでジャッキーは2月の日本来日の最終地・福岡から直接、台湾に飛ぶ事に。着いてまず驚かされたのが旧友サモ、アンディ、レオンが居た事。つまりそこで初めて今回の主旨を聞かされたのだ。台湾マフィアが出資して製作される「商業映画」(儲け第一)だと言う事も。しかも、4人それぞれが、ジミーに恩義があったので、ノー・ギャラ出演した。ジャッキーも何度も撮影中に香港へ戻ろうとしたが撮影所の周りにはマフィアの子分達が厳重に監視してて現場からは一歩も抜け出せない状態。で、4人で話し合いひとまず撮影を終了させようと言う事になった。のちにジャッキーはまた公の場でこの作品を非難しまくってた。「撮影中に何度も殴られた。反抗すれば殺すとも言われた。」と。そして次の年1992年に香港ではスター達に寄る「マフィア撲滅運動」のデモ行進を行いいかに俳優・スタッフ達が危険に晒されてるのかを訴えた。

(2554) RE: 炎の大捜査線 Name:香生里 2004/06/22(Tue) 撮影中に殴られたかどうかまでは知らないがこの映画が黒社会の資金源だったんじゃないかって噂は有名な話。別の一説に台湾監督協会がいっちょかみのチャリテイ企画だったって話もあるんだが、黒社会の為のチャリティだったのか?

RE: 炎の大捜査線 Name:伊東かんふー 2004/06/22(Tue) 浦川とめさん著による同人誌「電影人」に朱延平監督のインタビューがありまして、そこで『火焼島』についてコメントしてます。曰く「スター4人のスケジュールがそれぞれとても短く大変だった」と。さすがに黒社会云々については、浦川さんも言及していないのか具体的なコメントは出してませんが。またブリジット・リンは「ビデオコレクション」誌のインタビューで『ドラゴン特攻隊』の撮影中黒社会の面々から度重なる恫喝を受けたと告白しています。

RE: 炎の大捜査線 Name:Dennis Clary  2004/06/22(Tue)黒社会撲滅の香港映画関係者のデモは日本のTVでも紹介されていましたね。アンディーは殺された人間もいると物騒な発言をしていましたしチョウ・ユンファも殴られたってコメントしていました。ユンファが殴られるなんて... 香港三合会の新義安の経営する映画会社は、あの永盛:向華勝、三和:向華強(子連れドラゴン女人拳)がそれぞれ社長です、独立系の8割くらいは黒社会系列ですから,香港映画界と黒社会は切っても切れない関係にあるようです。

RE: 炎の大捜査線 Name:FREEMAN 2004/06/24(Thu)香港映画界のいろんな話は、それこそセミナー開けるくらい長くなるし、書けない話もあるので書きませんが、でもジミーさんのお話は「不死身の四天王」の ブックレットに僕が来日話でいろいろ書いているので読んでみてください。 ま、ジミーさんには一度台湾に遊びに行かなきゃいけないのでね。(ドキドキ)。 ところで「炎の大捜査線」、実は最初ヘラルドでなくて松竹富士が買うはずだっ たんですよ。当時僕は某ビデオメーカーで 「ゴッドギャンブラー」とかやってたのですがジャッキーの作品あるから試写見てくれといわれて行ったのが「火焼島」でした。 それも2時間越えてる台湾バージョンでした。 ちょうど12月のはじめだったかな。松竹富士 が公開でビデオはうちの会社で~なんて話をしていて、年が明けたら、なんとヘラルドが買ってしまってたというびっくりな話だっ たのですなあ。(富士のラインアップにも 乗せてた) ところで、この作品のジャッキーが関わった 時間は1週間だったらしいけど。 マネージャーのウイリーもかなり慌てたらしいけど、相手がジミーさんなのでいえないんだよ なあ。それに台湾はジミーさんのホームグランド。 あ、そうそう、ジミーさんはアンディ・ラウの ことは悪く言ってたなあ。礼儀をしらない奴だと。 台湾はジミーさんでなくても映画撮影にはかならずやくざのボディーガードがつくのですよ。場所代よこせとかいろんなトラブルがおこるらしいです。この前ジミーさんが言ってましたが、けんかして負けたことないと言って おりました。刺されたこともあるしとも。 ブルース・リーのことも話してたけど彼は腕力は自分よりなかったけど、脚力(蹴り)は凄かったとも話してたな。
by jcstyle | 2008-11-16 13:19 | Island of Fire
<< 蛇形刀手 まるまる一冊ジャッキーチェンP... >>