人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

JACKIE CHAN Style "Garden"

jcstyle.exblog.jp

背中の足跡の謎

(7280) 背中の足跡の謎 Name:白扇仔 2007/03/22(Thu) 15:17

kingking様 押ッ忍!

前回のスレと関連大有りなんですが、長文なんでスレを分けさせていただきやす。

以前、救成主さんが御自分のサイトでやっていた「『師弟出馬』削除シーンの研究」(読まれてますよね?)における“魚頭雲の背中の足跡の謎”についてなんですが、最近チャンバラ・シーンばかり見ていて気付いたことがあります。(僕が見ているVはメディア・アジア版だと思われます)

まず、仁王像みたいなもんに押しつけられた魚頭雲が、「結構だな、仏様を拝め」と成龍に背中を蹴られます(右脚で)。ここで1個目の足跡(右肩側)が付いたよーです。
蹴りの角度的には、あんなにクッキリした、踏んだかのよーな足跡にはならない、と思うのですがw。

次に「十字架でござい!」とやられて、また蹴飛ばされます(右脚で)。ここで2個目の足跡(左肩側)が付きます。カットとしては彼が蹴られるところから撮っていて、足裏全体で押すよーに蹴っているんで、この足跡で間違いないと思います。

チャンバラ・シーン内では、両方とも右足の跡のよーに見えましたし、左肩側が若干上にありました。そして、右肩の足跡には、土踏まずのよーな空白部分が見られました。

一方、魚頭雲が元彪家の戸を叩くシーンでは、両足の跡で、右肩側が若干上になっていました。そして、右肩の足跡には、土踏まずのよーな空白部分は見られませんでした。

足跡がハッキリ見られるカットが、元彪家の戸の前のシーンくらいなので、僕は救成主さんの指摘を読んで、削除されたシーンに「魚頭雲の背中に立つ成龍」みたいなカットがあるのかも、と思いこんでいましたが、 kingking様の報告によると、DVD収録のアウトテイクにも、そのようなカットは無かったとのことなので、事の真相は、

スクリプターのミスか何かで、元彪家の前のシーンを撮る際に、魚頭雲の背中の足跡の付け方を間違った。のではないかと推測しています。
で、結局のところ、上記のとーり、本篇で採用されたシーンで付いた(とゆー設定の)足跡ではないか、

と、結論付けてみました(以上の説明でわかりますでしょうか?)。
以上の推理が正解なのかはわかりませんが、 何で当時(救成主さんちの掲示板があった頃)気付けなかったのか、と悔やんでる今日この頃ですw。

ですが、救成主さんが提示したその他の謎は未だに残ったままです。早く救成主さんが復活されて、 このDVDを見て改めて研究発表(本篇での編集は変ですが、アウトテイクの分を繋げば、殺陣がスムーズに繋がるか。とか)してくんないかなぁw~。

以上、ヒマ人の長文にお付き合いいただき、誠にありがとうございましたッw!


(7283) RE: 背中の足跡の謎 Name:kingking 2007/03/24(Sat) 14:34
白扇仔さん ども~!

「『師弟出馬』削除シーンの研究」の続編ありがとうございます!これは早速検証せねば!

>「結構だな、仏様を拝め」と成龍に背中を蹴られます(右脚で)。ここで1個目の足跡(右肩側)が付いたよーです。




このカットの後に本当に片足だけ跡がついてますね!↓






>次に「十字架でござい!」とやられて、また蹴飛ばされます(右脚で)。ここで2個目の足跡(左肩側)が付きます。カットとしては彼が蹴られるところから撮っていて、足裏全体で押すよーに蹴っているんで、この足跡で間違いないと思います。




>と、結論付けてみました(以上の説明でわかりますでしょうか?)。

いや~本当だ。ここで足跡が再度つきますね。その後ユンピョウのところに助けを求めると。
気が付きませんでした!いや~楽しい(^^ 救世主さんの説はとても楽しかったですが、実際は本編に収録されていたっていうオチですね。いや、でも救世主さんの着眼点は評価っす。

ちなみにアウトテイクのほうでは魚頭雲の背中に足跡はありませんでした。このアウトテイクは寺院で5人がそろって手錠を見せてジャッキーに遅いかかるところからのファイトシーンなので足跡なくて当然といえば当然。


(7298) RE: 背中の足跡の謎 Name:白扇仔 2007/03/26(Mon) 15:46
kingking様 獰猛~!
キャプまでしていただき、僕の検証の補強(?)をありがとうございます!
とりあえず、kingking様からは異論も無いよーで安心しましたw。

ところで、ちょっと面倒なお願いをしていいでしょうか?
それは、このスレの画像込みの保存です。
いつの日か、救成主さんがこちらにちょくちょく現れるよーになったら、このスレを再掲示していただけないかと考えているもので。

僕の方でもページ丸ごと保存(返信用のページを表示して)はしますが、そのファイルをこちらにupする方法がわかりません(とゆーよりup出来るのでしょうか? こないだ画像のupに失敗しました)。

とゆーわけで、出来ましたらお願いしますです。


(7299) RE: 背中の足跡の謎 Name:救成主 2007/03/26(Mon) 21:27
kingkingさん、白扇仔さん、
そして、みなさまこんばんは!

白扇仔さん、背中の足跡の謎を解いていただきましてありがとうございます!(>_<)/全く気付きませんでしたよ(>_<)/素晴らしい!

白扇仔さん、僕はkingkingさんちは今でも忙しくなければ見ていますのでご安心を。ただ、全部きちんと読めていなかったりしてますけどね(^^; というわけで、今ではあまりみなさんの話題についていけない状態です(^^; そして、ジャッキーのDVDも全然見る時間ないので尚更です。でも、ジャッキーのことは一生好きです!これだけは変わりません!また、その内、無性に見たくなる時がくるだろうと思っています。今は他にやることがあるので中々思うようにはいきませんけど、でも、久しぶりに師弟出馬を見たくなりました(>_<)/

今回はあまりkingkingさんにお手数をかけたくないと思い出馬(書込み)を決意でございます(*^^*)/久々の書込みは恥ずかしいなあ。みなさん、おやすみなさい。


(7301) RE: やったぁあーーーーー!!!!! Name:白扇仔 2007/03/30(Fri) 15:05
kingkingさま 増毛~。
救成主さん御本人の降臨とあいなりましたので、当スレの保存はキャンセルさせていただきます。失礼致しました~。

愛しのw救成主さん。お久しぶりっす!! 元気してますかぁ? まさか即レスしてくれるとは思ってなかったんで、スンゴ~くビックリ&嬉Cっす!!

> 背中の足跡の謎を解いていただいきましてありがとうございます!

ホントに、何で当時気付けなかったんだろぉなぁw。

> kingkingさんちは今でも忙しくなければ見ていますのでご安心を。

そーでしたか、良かった! ホントに安心しました。じゃあ、僕の「師弟出馬アウトテイクについて」のスレも読んでいただけた、とみなしておきますのでw。

> 今回はあまりkingkingさんにお手数をかけたくないと思い出馬(書込み)を決意でございます

いやぁ~、救成主さんにまで気を遣わせちゃって申し訳ないっす。
それでは、お元気で。再見!
by(いつも救成主さんの見参を心待ちにしている)白扇仔


(7302) RE: 背中の足跡の謎 Name:kingking 2007/03/30(Fri) 20:57
今日で今年度最後!いや~お疲れ様って感じ。

救世主さん ども~~!

>また、その内、無性に見たくなる時がくるだろうと思っています。

そうですね。またそのうちにもどっくるもんです。今はお仕事がんばってくださいね!

白扇子さん、ということで救世主さんの即レスでよかったですね^^

また何か発見したら教えてくださいな。
by jcstyle | 2007-07-13 22:00 | Young Master
<< Dragon Dynasty ... Armour of God ... >>