ブログトップ

JACKIE CHAN Style "Garden"

jcstyle.exblog.jp

『成龍拳』公開延期の謎

(2619) 『成龍拳』公開延期の謎 Name:龍八 2004/06/24(Thu) 21:57
こんばんは、kingkingさん!

実は以前から気になっていたことで是非みなさんにお聞きしたい事があります。

1984年の正月映画として公開される予定だった『成龍拳』が公開準備が整っているにもかかわらず突然『ドラゴン特攻隊』に変更されたのは何故でしょうか?
確か『ドラゴン怒りの鉄拳/ドラゴン危機一発』リバイバル公開時に84年正月公開予定として『成龍拳』の予告編を観た記憶があります。この時、すでに前売り券発売や劇場版ポスター(既存するポスターとは別バージョン)が張ってあったように思うのですが…どなたか事情をご存じの方はいませんか?

--------------------------------------------------------------------------------
(2620) 韓国版「蛇鶴八拳」ポスター Name:kingking 2004/06/24(Thu) 22:15 /HP/MAIL




龍八さん メールありがとうございました。これは龍八さんからいただいた韓国版「蛇鶴八拳」ポスターです。

『成龍拳』公開延期に関して初耳ですので僕も聞きたいです。どなたかご存知のかた、よろしくお願いします。


--------------------------------------------------------------------------------
(2623) RE: 『成龍拳』公開延期の謎 Name:じょえいふう 2004/06/24(Thu) 23:54
ご無沙汰です!
ちょっと見ない間に情報が入り乱れてますね!
チェックが大変です(^^;

龍八さん、はじめまして!
>1984年の正月映画として公開される予定だった『成龍拳』

確かに冬休みに公開する予定だったのに五月十日に延びましたよね、伸びた理由は気にしてなかったですね…とてもつまらなかった「魔女卵」の完成を待ったため!?…「ドラゴン特攻隊」の同時上映も「唐獅子株式会社」でしたから関係ないですね、成龍拳の主題歌が間に合わなかったとか…レコードは確か前月の4月(1日?)に発売されましてけど…。
お役に立たない情報で申し訳ないです…。
逆にお聞きしたいのですが、84年正月公開予定として『成龍拳』の予告編と言うのは東映ビデオで見れる予告篇と同じですか?

韓国版のタイトル「蛇鶴秘拳」というのですか!凄いですね!画像ありがとうございます!!&アップしていただいたkingkingさんありがとうございます!!


--------------------------------------------------------------------------------
(2624) RE: 『成龍拳』公開延期の謎 Name:じょえいふう 2004/06/24(Thu) 23:57
公開は五月十二日でしたね、ミスりました
m(--)m


--------------------------------------------------------------------------------
(2625) RE: 『成龍拳』公開延期の謎 Name:通りすがりの香港映画ファン 2004/06/25(Fri) 01:43
初めまして、こちらのサイトはよく見させていただいてます。どうぞよろしく。「成龍拳」ですが、私は劇場で公開延期前の予告編を見てます。東映ビデオで見れる予告篇とは全く違いました。それとポスターもデザインが違ってました。シンプルなカンジでスピードポスターみたいだったのを記憶しております。とりあえずは参考までに・・・失礼しました。


--------------------------------------------------------------------------------
(2626) RE: 『成龍拳』公開延期の謎 Name:龍八 2004/06/25(Fri) 06:14
じょえいふうさん>

はじめまして!

>逆にお聞きしたいのですが、84年正月公開予定として『成龍拳』の予告編と言うのは東映ビデオで見れる予告篇と同じですか?

千々の家で休んでいる成龍を血雨党の刺客3人が襲うシーンが使われていたと思うのですが、84年5月公開版とは違うものでした。

>韓国版のタイトル「蛇鶴秘拳」というのですか!

そうなんですよ。『蛇鶴』に限らず他の韓国ロケ作品はすべてタイトルが違うんです。

>通りすがりの香港映画ファン

はじめまして!やはりポスターもありましたか。情報ありがとうございます。


--------------------------------------------------------------------------------
(2627) RE: 『成龍拳』公開延期の謎 Name:龍八 2004/06/25(Fri) 06:18
>通りすがりの香港映画ファン↓

通りすがりの香港映画ファンさん>

…でした。大変失礼致しました。


--------------------------------------------------------------------------------
(2630) RE: 『成龍拳』公開延期の謎 Name:kingking 2004/06/25(Fri) 12:34 /HP/MAIL
じょえいふうさん 通りすがりの香港映画ファンさん こんにちは!よろしくお願いします!

このお蔵入りになったポスター、予告編は是非見てみたいですねぇ。


--------------------------------------------------------------------------------
(2634) RE: 『成龍拳』公開延期の謎 Name:DONDON 2004/06/25(Fri) 21:33
kingkingさん、皆さん御無沙汰してます!
最近むちゃむちゃ濃い話題がものすごいスピードで進んでいくので、参加するきっかけを失ってましたよ(笑)。やっと来た~って感じッス。




通りすがりの香港映画ファンさんがおっしゃっているのは、このポスターの事だと思います。予告編は未見です。当時から公開延期になったのは不思議でしたが、今の僕の勝手な想像だと「成龍拳」よりも「ドラゴン特攻隊」の方に何か早く公開しなくちゃいけない理由があったのではと思えるのですが・・・。とりあえず新作を優先させたかったとか。脅しがかかったとか・・・(妄想)
蛇鶴秘拳イイイイイイイイイイイイッ!


--------------------------------------------------------------------------------
(2643) RE: 『成龍拳』公開延期の謎 Name:龍八 2004/06/26(Sat) 13:17
dondonさん、はじめまして。

ポスター画像ありがとうございます!
このポスターのタイトル・ロゴ、イイですね。時代劇アクションにはやっぱりこういう筆文字風のロゴがしっくりくると思います。


--------------------------------------------------------------------------------
(2645) RE: 『成龍拳』公開延期の謎 Name:kingking 2004/06/26(Sat) 13:30 /HP/MAIL
DONDONさん 
あ~~~~~~~~これ見た事ありますよ~~。なんか持っていた気もします。何かの付録でついてませんでしたっけ?

龍八さん メールありがとうございます!ヤバスギです。ま、詳しくは別スレで。 


--------------------------------------------------------------------------------
(2647) RE: 『成龍拳』公開延期の謎 Name:DONDON 2004/06/27(Sun) 05:39
kingkingさんこんにちは。
かなり記憶は薄れているのですが、このポスターは劇場で「成龍拳」の前売り券を予約したらもらえたんじゃなかったかな~?
前売り券そのものだったかな?とにかく上映のインフォメーションが出てすぐだったと思います。その後正式に前売り券発売のときに「最強伝説」にも載っているポスターをもらったように記憶しています。

龍八さん、はじめまして。
別スレの「蛇鶴」ロケ地情報すばらしいです。すご~く韓国へ行ってみたくなりました。どうもありがとうございます。


--------------------------------------------------------------------------------
(2648) RE: 『成龍拳』公開延期の謎 Name:伊東かんふー 2004/06/27(Sun) 11:36 /MAIL
毎度! またも横レスです。
龍八さま>
どもです! ついに出ましたね! ポスター画像。
この画像で注目なのは、製作会社が羅維影業だけでなく、韓国の映画会社も併記されていること、当然プロデューサーも韓国人の名前がある…と。つーことは、やっぱそういうことですよね、龍八さん!

『成龍拳』ポスター>
あーっ、コレ持ってました!! うん、確か前売りについてきた気もするのだが…。もうひとつスチールがちりばめられたポスターもあったでしょ。アレ何だったっけなあ。あれが前売り購入時にもらったような…? でもこの辺のグッズは今となってはメチャ貴重ですな。海外のマニアなんか高値で欲しがりそうだよね。

DONDONさま>
お初です。よろしくどうぞ。
>「成龍拳」よりも「ドラゴン特攻隊」の方に
>何か早く公開しなくちゃいけない理由が
>あったのではと思えるのですが・・・。
>とりあえず新作を優先させたかったとか。
>脅しがかかったとか・・・(妄想)
いや、コレ案外当たってる思いますよ。『特攻隊』の方に何らかの事情があったのは間違いない思います。


--------------------------------------------------------------------------------
(2651) RE: 『成龍拳』公開延期の謎 Name:kingking 2004/06/27(Sun) 13:56 /HP/MAIL
DONDONさん 伊東さん こんにちは!
このポスターは前売りですか!ということは僕は劇場に行ってないから前売りも買ってないと・・じゃなんで見たことあるんだろ?なにかの雑誌で見たのかなぁ?当時この作品に全く興味なかったですよねぇ。東映の罠にひっかからなかったというか、ジャッキー監督作品に目覚めていたというか・・・レコードだけはしっかり購入しましたけど(笑)

>製作会社が羅維影業だけでなく、韓国の映画会社も併記されていること、当然プロデューサーも韓国人の名前がある…

昨日韓国のジャッキーサイトでこの作品のレビューを読んでたのですが(ハングル→英語)韓国との共同作品みたいなこと書かれてました。


--------------------------------------------------------------------------------
(2652) RE: 『成龍拳』公開延期の謎 Name:龍八 2004/06/27(Sun) 15:09
伊東かんふーさん>

どうもです!

>当然プロデューサーも韓国人の名前がある…と。つーことは、やっぱそういうことですよね、龍八さん!

そういうことでしょうね(笑)。

kingkingさん>

>韓国との共同作品みたいなこと書かれてました。

僕も韓国のサイトで似たような記事をみたことがありましたよ。


--------------------------------------------------------------------------------
(2653) RE: 『成龍拳』公開延期の謎 Name:じょえいふう 2004/06/27(Sun) 21:02
皆さん、こんばんは!

>東映ビデオで見れる予告篇とは全く違いました。
予告篇違うバージョンでしたか!非常に見たいですねーーー予告篇フェチとしては!?想像するだけで昇天っす…。

上に張っていただいたポスターの画像「ドラゴン特攻隊」見に行ったときに劇場に貼ってありましたよ!

>もうひとつスチールがちりばめられたポスターもあったでしょ。

これはグッズとして劇場で販売してましたよ!
この時、このちりばめたポスターとチラシと同じデザインのポスター(このポスターはいまだに部屋に貼ってます、あと蛇鶴八拳もね!)の2種類売ってまして両方とも買いましたよ。
この頃は、劇場でグッズを買うのが楽しみで映画が近くなると節約して備えてましたよ…懐かすぅいーーーー!!!


--------------------------------------------------------------------------------
(2656) RE: 『成龍拳』公開延期の謎 Name:kingking 2004/06/27(Sun) 22:49 /HP/MAIL
龍八さん じょえいふうさん こんばんは!

>僕も韓国のサイトで似たような記事をみたことがありましたよ。

そうですかぁ。では間違いなさそうですね。

>予告篇フェチとしては!?

じょえふうさん、イースタンヒーローズのDVDで香港オリジナル予告が収録されているのって何作品あるかわかりますか?(作品名も)

kingkingさん、こんばんは。

>韓国映画興行事情の説明ありがとうございます!勉強になります。

ありがとうございます。まだまだ情報不足で申し訳ないですが、これからも資料収集していきますので宜しくです!


--------------------------------------------------------------------------------
(2672) RE: 『成龍拳』公開延期の謎 Name:じょえいふう 2004/06/29(Tue) 22:14
>イースタンヒーローズのDVDで香港オリジナル予告が収録されているのって何作品あるかわかりますか?(作品名も)

とりあえずの詳細がわかっているのは
オリジナル予告篇
・拳精
・ヤンボディ
・木人拳
・龍拳
日本公開版予告篇
・笑拳
・天中拳

蛇鶴は未収録

未確認
・新精武門
・キラードラゴン
・成龍拳
・醒拳
・ドラゴン特攻隊
こんな感じです。


--------------------------------------------------------------------------------
(2676) RE: 『成龍拳』公開延期の謎 Name:kingking 2004/06/30(Wed) 12:02 /HP/MAIL
龍八さん じょえいふうさん こんちは!

>とりあえずの詳細がわかっているのは

ありがとうございます!オリジナルに龍拳もあったんですね!天中拳は日本版なんだぁ。。


--------------------------------------------------------------------------------
(2677) RE: 『成龍拳』公開延期の謎 Name:DONDON 2004/07/01(Thu) 04:23
皆さんこんばんは!
龍八さん>
韓国事情くわしく説明していただいて、ありがとうございました。国によっていろいろと事情があるものですね。ホント勉強になります!

じょえいふうさん>
僕は海外のDVDに関しては疎いので、オリジナル予告篇はほとんど観た事がありません。日本版が収録されているものがあるのはおもしろいですね。またひとつ興味の対象が増えました(笑)

kingkingさん>
例によってフィルモグラフィーいつになるかわかりませんが(もはや反省モード)、僕なりの解釈をいつか発表したいですね。
fakeさんの日記にはおおいに納得させられましたが、まだ自分の中で釈然としないところがあるのも事実なんで...。僕の場合いつも想像の域を出ないのが情けないところですが(苦笑)
[PR]
by jcstyle | 2004-06-27 23:19 | To Kill with Interig
<< 蛇鶴秘拳 ロケ地への旅 宗廟... 醒拳と酔拳 >>