ブログトップ

JACKIE CHAN Style "Garden"

jcstyle.exblog.jp

1977~9年フィルモグラフィー

1977~9年フィルモグラフィー Name:kingking 2004/06/21(Mon) 16:26 /HP/MAIL
ジャッキーのローウエイ作品って1978年に大量製作されたイメージを持っていましたが実際はは1977年に製作されたものが1978年の蛇拳のブレークで大量リリースされたということですよね?

1978年の3月に蛇拳がリリースされますが、この撮影期間は3ヶ月間だったと「I'mJC」に書いてあります。ということはぎりぎりで78年の始めから撮影したか、それか年末ごろから撮影したという感じでしょう。この蛇拳のクランクイン時期についてご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

この蛇拳の前に撮影した作品が「I'mJC」によると「龍拳」です。この時点で「龍拳」は1977年製作になりますね。「龍拳」の前が「拳精」。「拳精」の前が「ヤンボデ」。「ヤンボデ」の前が「天中拳」。その前が「蛇鶴八拳」。その前が「成龍拳」でその前が「キラードラゴン」になります。

1.キラードラゴン(79年までお蔵入り)
2.成龍拳 1977年 7/22公開
3.蛇鶴八拳 1978年3/8公開 
4.天中拳 (1980年までお蔵入り)
5.飛龍神拳 1978年4/27公開
6.拳精(78年11月までお蔵入り)
7.龍拳(79年4月までお蔵入り)

8.蛇拳 1978年3/1公開(撮影期間3ヶ月)
9.酔拳 1978 11/5公開

この後に「笑拳」ですが1979年1/27 または2/17公開ですので「笑拳」の撮影は78年には始まっているはずですよね。こうみると今までのイメージより早く撮影されている感じです。

ちなみに以前「醒拳」の未使用フィルムは「笑拳」の初期バージョンのものだと推測しましたが本当にそうなのか疑問にも思ってきました。撮影期間を考えるとそれが可能かどうか・・う~ん・・・ 正しいフィルモグラフィーが知りたいですね。(ってか今作ってる最中なんですけど) どなたか情報ありましたらよろしくお願いします。

ちなみに公開日に関して海外の雑誌と日本の雑誌で異なります。どっちが正しいのかわかりませんが・

--------------------------------------------------------------------------------
(2530) RE: 1977~9年フィルモグラフィー Name:救成主 2004/06/21(Mon) 20:32 /HP/MAIL
kingkingさん、おばんどす!!

ていうか凄く面白そうなことしてますね!!
実は僕もフィルモグラフィーを最近作っていました(笑)いっしょ♪いっしょ♪(笑)まじ情報欲しいです!ほすぃ!ほすぃ!

>こうみると今までのイメージより早く撮影されている感じです。

そうなんですよね!

>ちなみに以前「醒拳」の未使用フィルムは「笑拳」の初期バージョンのものだと推測しましたが本当にそうなのか疑問にも思ってきました。

いや、これは「笑拳」イニシャルバージョンだと思いますよ!ただ・・・

>撮影期間を考えるとそれが可能かどうか・・う~ん・・・

その撮影時期ですが、僕の推測は「酔拳」と同時進行です!!この研究はもうちょっと、とっておこうと思ったのに、kingkingさんが面白いことやってるから言っちゃった(笑)言っちゃった♪言っちゃった♪

その根拠は、後で時間があったら提示しますよ。いや、でもその前に、あっちのネタやっといたほうが良さそうだなぁ~、流れ的に。。あっ、独り言です(笑

ところで、1~9は撮影順ということですよね?天中拳と拳精の間に飛龍神拳が入るんですか?へぇ~。

『最強伝説』長野は本日、書店に並ぶということで早速仕事の合間に買って来ました!いや~、見ごたえも読み応えもあって宜しいです!軽く作品紹介の『MANIAC COLUMN』『カンフー極』『ファッションCHECK』などを読みましたが、知らないことが多く大変勉強になりました!!う~ん、素晴らしいかも!!ただ、個人的に楽しみにしていた、モンキー・パンチとハロルド作石の描き下ろしにはガッカリでしたけど(苦笑)ヤンマスのポスターなんかは初めて見ました!スゴイかっこいい!!kingkingさんもお疲れ様でした!本の製作に携わった全ての方々、本当にご苦労様でした!


--------------------------------------------------------------------------------
(2531) RE: 1977~9年フィルモグラフィー Name:kingking 2004/06/21(Mon) 21:01
>ていうか凄く面白そうなことしてますね!!

はい(^^僕は77年説を唱えますよ。さきほどFakeさんの「龍拳」の日記を読んだら製作77年説ありと書いてありましたし。

>その撮影時期ですが、僕の推測は「酔拳」と同時進行です!!

やばい!斬新です!でも否定しません。あのフィルムの顔が酔拳の時と非常に似ているからです。髪形もね。

>いや、これは「笑拳」イニシャルバージョンだと思いますよ

昨日、今日とかたっぱしからJC本を読んでまして「I'M JC」に今まで気づかなかった文章がありました。酔拳成功後、ジャッキーは羅維の元に戻りますよね。その時点での次回作は韓国で撮影で監督は羅維なんですよね。実際に韓国にまで撮影にいきます。そのあとジャッキーは逃亡したんですよね。羅維監督が嫌で。その後ジャッキー監督作品ということで合意して元に戻る。この時韓国で撮影していたフィルムが醒拳で使用されているフィルムなのでは?と。もし撮っていればですけどね。

笑拳の撮影は韓国かと思ったら台湾なんですよね。(韓国で撮影したシーンもあるのかな?)

ただ疑問なのが醒拳で使用されているフィルムの撮影場所がどうも台湾の映画村のような気がするんですよね。
救世主さんの言う「龍拳」の時と同じ出演者からも韓国でのロケと判明すればその逃亡時に撮影したものではないかと確信が持てるようになるのですが・・・


--------------------------------------------------------------------------------
(2533) RE: 1977~9年フィルモグラフィー Name:kingking 2004/06/21(Mon) 21:26
>ところで、1~9は撮影順ということですよね?

そうっすね。I'M JCで語っている順番です。

ちなみに舞拳って1976年武術指導となってますがこれは間違ってそうですよね。以前みた舞拳のポスターのジャッキーは70年代後半のジャッキーです。なるこうさんのレビューの笑拳っぽいアクションが見れるということからもそのころの演出だと思ってます。

>あっちのネタやっといたほうが良さそうだなぁ

じゃああっちネタからよろしく(^^


--------------------------------------------------------------------------------
(2534) RE: 1977~9年フィルモグラフィー Name:裕次郎 2004/06/21(Mon) 21:51
こういう超マニアックな質問を本人にしてみたいですよね。憶えてないか・・・例の本ですが、スタントマン時代の「空手ヘラクレス」などの調査発掘が興味深かったです。カンフームービーの歴史そのものです。


--------------------------------------------------------------------------------
(2539) RE: 1977~9年フィルモグラフィー Name:救成主 2004/06/22(Tue) 00:26 /HP/MAIL
裕次郎さん、こんばんは!

>こういう超マニアックな質問を本人にしてみたいですよね。憶えてないか・・・

『最強伝説』の続編が出来るとしたら、本人や関係者、共演者などへのディープなインタビュー集がいいなぁ(笑)取材大変そうだから無理かなぁ。。

kingkingさん、
>僕は77年説を唱えますよ。

これは醒拳がですか?fakeさんの龍拳の日記もう一度読まなきゃ。あの整形のですよね。

>やばい!斬新です!

やばいでしょぉ(笑)斬新でしょぉ(笑)その根拠のキャプは今度。

>その時点での次回作は韓国で撮影で監督は羅維なんですよね。実際に韓国にまで撮影にいきます。

それって拳精じゃないんですか?ってアホなこと言ってますかね?

>ただ疑問なのが醒拳で使用されているフィルムの撮影場所がどうも台湾の映画村のような気がするんですよね。

撮影場所はかなりヒントになりそうですよね。fakeさんに教えてもらったのに忘れたし、ログも残してないっす。。

ちなみに酔拳の撮影場所はどちらですか?これが、醒拳の一部(寺院でのシーン)と一致すればいいのになぁ~♪と思ってます(笑

>逃亡時に撮影したものではないかと確信が持てるようになるのですが・・・

逃亡時、逃亡後は、羅維の元では撮影はしていないだろうと思います。あの、りりり姉さん、エリック、太保などといるスチールのあれだけで。ってこれも実際は、何時頃なんでしょう?

>ちなみに舞拳って1976年武術指導となってますがこれは間違ってそうですよね。

76年はないだろうと思います。笑拳のあと、ヤンマス~ドラローのあたりではないかと?

>じゃああっちネタからよろしく(^^

あっちのネタ本当は書き直したいんですけど、最近時間がないので、一応、公開します。fakeさんの日記風の完全トリビュート?オマージュとして作ろうと思ってたんですけど、無理でした(笑)


--------------------------------------------------------------------------------
(2542) RE: 1977~9年フィルモグラフィー Name:kingking 2004/06/22(Tue) 01:11 /MAIL
裕次郎さん、救世主さん こんばんは!

>これは醒拳がですか?

いや龍拳が、です。醒拳は78年~79年くらいの笑拳を撮る前(歯の矯正前)のものと思ってます。酔拳と笑拳じゃもう確実に顔が違うんですよね。歯の矯正だけでなく他にもいじってる気がするんですが。目の整形と歯の矯正は「新精武門」のオーディション時に羅維監督から指示うけてるんですよね。随分前から言われていたんですね。

>それって拳精じゃないんですか?

いや別っす。酔拳成功後にローウエイの元に戻ってからですから。これが韓国で羅維監督で行われる予定(行われた)だったそうです。これが凄く怪しい。この時点で撮影したとは書かれていないのですが失踪中に心配して仲間に撮影現場の状況について電話で聞いているんですよね。多分撮影は行われていたんだと思いますよ。それが「醒拳」の未使用テイクなんではないかと・・・・

>ちなみに酔拳の撮影場所はどちらですか?

これは本当によくわからないのでfakeさんに聞いたほうが早いと思います。ただ「師弟出馬」は香港のみなのでキム奪還シーンと酔拳のラストは同じところですよね?(違う?)だとすると香港なのかな?と。でも他の作品のように韓国と台湾で撮影されていたらもうじぇんじぇんわからないです。

>逃亡時、逃亡後は、羅維の元では撮影はしていないだろうと思います。

あ、いい方がまずかった。逃亡は「韓国内での逃亡」。のちに笑拳の監督になれるということでローウエイの元に戻ってくるときの逃亡。
救世主さんの言ってるのは「アメリカに失踪」のほうですよね? たしかに失踪の後には撮影してないですね。

>笑拳のあと、ヤンマス~ドラローのあたりではないかと?

公開が80年っていう話もあるらしいんですよね。だとするとヤンマス、ドラローが消えますね。ヤンマスの撮影は缶詰作業だったそうで他の作品は出来なかっただろうから(79年6月~11月迄)やはり笑拳あたりの79年頃でしょうか?

>りりり姉さん、エリック、太保などといるスチールのあれだけで。ってこれも実際は、何時頃なんでしょう?

これは師弟出馬の撮影よりも早いかもしれないです。I'M JCによると「醒拳」撮影中にウイリーから電話でGHとの契約のことを知らされてますね。
本当撮影していたんでしょうか?わかんないですね。ただあのオープニング演舞は撮影されてないんじゃないですか?あったら絶対使うでしょうに(^^


--------------------------------------------------------------------------------
(2545) RE: 1977~9年フィルモグラフィー Name:救成主 2004/06/22(Tue) 01:37 /HP/MAIL
今宵は朝までkingkingさんと飲み明かすぞぉ!!(うそ

>いや龍拳が、です。

了解しました。

>醒拳は78年~79年くらいの笑拳を撮る前(歯の矯正前)のものと思ってます。

kingkingさん、JCカラーデラックス持ってますか?お持ちでしたら、P57を見て下さい。それと、P48なんかも。どちらもヤンマスの頃ですけど、右の前歯の横にはまだ隙間があるんです。現在の歯並びとは違います。となると歯の矯正は、ヤンマスの後ではないでしょうか?

>ただ「師弟出馬」は香港のみなのでキム奪還シーンと酔拳のラストは同じところですよね?

あっ!そうだ!同じですよね?あれ?ということは…(やばい:笑

>救世主さんの言ってるのは「アメリカに失踪」のほうですよね?

それです(恥)失礼しました。

>笑拳のあと、ヤンマス~ドラローのあたりではないかと?

あっ!これまた失礼しました!舞拳と36CRAZY FISTSをごっちゃにしてました(笑)舞拳かぁ~、そうですね79年頃ですね。王耀さんも出てたし。


--------------------------------------------------------------------------------
(2547) RE: 1977~9年フィルモグラフィー Name:kingking 2004/06/22(Tue) 01:54 /MAIL
>kingkingさん、JCカラーデラックス持ってますか?お持ちでしたら、P57を見て下さい。それと、P48なんかも。どちらもヤンマスの頃ですけど、右の前歯の横にはまだ隙間があるんです。現在の歯並びとは違います。となると歯の矯正は、ヤンマスの後ではないでしょうか?

素晴らしい!!!今確認しました!48Pと50Pを比較するとわかりやすいです。でバトルクリークの写真では結構綺麗になっていますのでアメリカ進出と同時綺麗にしたんでしょうかね?

ということは笑拳と酔拳の時の顔の違いは何???言ってることわかりますか?笑拳や師弟出馬は同じ顔なんですけど酔拳はちょと違う、あまりかっこよくないんです。垢抜けてないっていうか・・どこが違うのかって自分は歯の矯正なんだとばかり思っていたんだけどそうじゃない。じゃ・・・なんだろ?どこかいじったのかなぁ・・・


--------------------------------------------------------------------------------
(2556) RE: 1977~9年フィルモグラフィー Name:旋子 2004/06/22(Tue) 15:50
kingking様 ごぶさたしてます。前から興味があった羅維時代のフィルモグラフィのことで盛り上がってるので、見入ってしまいました。
救世主様 はじめまして。歯並びに目をつけるとはすばらしいですね!
ところで自分なりに思っていた笑拳までの撮影順番を書きます。よろしくお願いします。( )内は思った理由です。シーンの気候、景色から受けた感じが主です。
1.新精武門
2.少林木人巷 76年夏~秋
3.風雨雙流星 76年
4.剣花煙雨江南 77年寒い頃(ラストバトル息白くて寒そう)~春
5.蛇形匀手 77年秋
6.蛇鶴八歩 77年末~78年初め(全編寒そう)
7.飛渡捲雲山 78年(日差し結構強い)
8.酔拳 78年(暑そう)
9.龍拳 78年(I AM JCでの酔拳の後、韓国で羅維監督ってこれじゃないすかね。顔も洗練されてる気が)
10.笑拳怪招 78年
上の10本はいいんとして、あとの2本が微妙にわかりません。
※ カンニングモンキー天中拳 4~8の間のどこか?
※ 拳精 8の前か後か?
酔拳の撮影場所はラストが香港、黄蝦と戦う武館が確かマカオですよね。冒頭の王將、林瑛なんかと戦う場所は台湾のような気がします。天中拳で追いかけられて逃げ込む2階建ての家(「ドラゴンカンフー龍虎八拳」でも登場)がバックに映ってた気がします。


--------------------------------------------------------------------------------
(2559) RE: 1977~9年フィルモグラフィー Name:kingking 2004/06/22(Tue) 16:53 /HP/MAIL
旋子さん こんにちは!
このあたりの話ではちょっと羅維作品に詳しい方々に是非参加していただいて追求してみたいですね。

>4.剣花煙雨江南 77年寒い頃(ラストバトル息白くて寒そう)~春

マイナス30度だったとインタビューで言ってましたがそりゃトランポリンも凍るっていう話ですよね(笑)韓国ってそんなに寒いですかね?(場所によるか)

>5.蛇形匀手 77年秋

そんなに早くですか?とりあえず今の情報だけだと「3ヶ月間の撮影」としかわからないし78年の3月に香港公開だと少し撮影が早い気がしますが。実際公開が遅れたりすることは珍しいことではないですものね。秋の根拠はやはり草、木でしょうか? そういう見方って必要ですよね。

僕は一応「I'M JC」で書かれていた順番に構成しました。77年に羅維の元で試行錯誤して様々な作品ができて、その後に「蛇拳」「酔拳」って感じも結構しっくりくる感じがありました。
ってかそれを覆す根拠がなかったです(笑)

>6.蛇鶴八歩 77年末~78年初め(全編寒そう)

そうですね、全編かな~り寒そうですね。この作品は韓国と台湾で撮影されたものでしょうかね?剣花煙雨江南と同じ場面がありますし。
剣花煙雨江南も韓国だけでなく台湾でも撮影しているのかな?

>7.飛渡捲雲山 78年(日差し結構強い)

飛渡捲雲山は4月公開だから日差しで判断するとなると77年の秋とか夏くらいのほうが有力じゃないですか?

>酔拳 78年(暑そう)

たしかに!暑そう(笑

>龍拳 78年(I AM JCでの酔拳の後、韓国で羅維監督ってこれじゃないすかね。顔も洗練されてる気が)

僕は逆で洗練されてない感じがします。むくんでいる感じで「笑拳」以降には見れない目の感じですね。「蛇拳」とか「拳精」とかの顔に結構近いと思います。Fakeさんの仮説で整形のせいでは?というのも非常に興味深いです。精神的にも苦しんでいたと思うしそれも表情にあらわれているのかもしれないです。またこの作品でジャッキーは鼻の怪我で苦しんだそうです。僕は経験ないんですが鼻の骨を折ったりすると顔むくみますかね?もしかして目のむくみが鼻の怪我のせいなのか?な~んて思ってます。
I AM JCによるとこの作品で羅維カンパニーの資金は底についたらしいですね。この作品自体お蔵入りになりましたし。がっくりきたのはジャッキーだけでなく羅維も同じでウイリーを呼びつけ怒鳴り合いの話をしたそうです。その時に呉思遠から成龍出演依頼の話がきたみたいですね。

>酔拳の撮影場所はラストが香港、黄蝦と戦う武館が確かマカオですよね。

あ~マカオですか!そういえばマカオ使いますよね。プロAの自転車チェイスもマカオですし。

旋子さん 他の作品でロケ地がわかるのありますでしょうか? ロケ地からなにかわかるものがあるような気がしてなりません。


--------------------------------------------------------------------------------
(2571) RE: 1977~9年フィルモグラフィー Name:救成主 2004/06/22(Tue) 21:23 /HP/MAIL
旋子さん、はじめまして&よろしくお願い致します。

季節からの推測は大事ですよね!しかし、なんかわけわかんなくなってきました(苦笑)

kingkingさん、今度、僕の武術指導などの関係からの推測も書きますね。やっぱり、あとはロケ地の情報が重要になってくるのかなぁ?


--------------------------------------------------------------------------------
(2584) RE: 1977~9年フィルモグラフィー Name:旋子 2004/06/23(Wed) 00:22
kingking様 ご指摘ありがとうございます。
>飛渡捲雲山は4月公開だから日差しで判断するとなると77年の秋とか夏くらいのほうが有力じゃないですか?
 仰るとおりです。公開日忘れてました。
>龍拳 僕は逆で洗練されてない感じがします。
 顔~言われると確かにそうですね。ただ、救世主様が武術指導からという見方と言われたことをうけて改めて考えると、この作品の殺陣が非常に洗練された(顔じゃなかったんかい!)感じがするんです。この辺、神拳小子様が以前より仰られてますが、紙一重でよけて打つ、よけて打つの応酬ではなく笑拳怪招に通じる相手の立ち位置等を考慮した上での精妙な手技が見られる、といったことで後期の作品という感じが強いんですが、I'M JC(詳しく読んでないんです。ごめんなさい)での話だと蛇拳の前ですか。本当にわけわかんなくなってきた。
>剣花煙雨江南 マイナス30度だったと
 そんな中で上半身ひん剥かれた申一龍さんかなり大変だったでしょうね。
>他の作品でロケ地がわかるのありますでしょうか?
 これはもうfake師父にお願いするしかないでしょ!


--------------------------------------------------------------------------------
(2585) RE: 1977~9年フィルモグラフィー Name:kingking 2004/06/23(Wed) 02:05 /HP/MAIL
>この作品の殺陣が非常に洗練された(顔じゃなかったんかい!)感じがするんです

僕は龍拳の独特な武術指導の原型を「少林寺木人拳」の街で元彪らとのアクションシーンに感じたんですけど神拳小子さんのいうような深い見方はしてないですねぇ。そっか!武術指導の流れでも年代が判明することが可能かもしれないですね。

>そんな中で上半身ひん剥かれた申一龍さんかなり大変だったでしょうね。

鳥肌たってたりとかね(笑)発見できるかもしれないです(^^

>これはもうfake師父にお願いするしかないでしょ!

そうですねぇ、聞くしかないかもしれないですねぇ。


--------------------------------------------------------------------------------
(2587) RE: 1977~9年フィルモグラフィー Name:fake 2004/06/23(Wed) 03:51 /HP/MAIL
 いかがでしょうか?って何が?(笑)とりあえず日記に書いてみたんですけど、ロケ地とか製作順とか・・・。製作順は推測になりますけどね。


--------------------------------------------------------------------------------
(2592) RE: 1977~9年フィルモグラフィー Name:kingking 2004/06/23(Wed) 14:59 /HP/MAIL
やはり最後はfakeさんでした(笑)
とりあえずそちらに書き込みしています。ロケ地情報は素晴らしいですね!
[PR]
by jcstyle | 2004-06-24 01:22
<< 醒拳と酔拳 Toby Russell >>