人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

JACKIE CHAN Style "Garden"

jcstyle.exblog.jp

ジャッキー作品吹き替えについて

ジャッキー作品吹き替えについて Name:FREEMAN 2005/02/14(Mon) 17:14
以前から東映版の件について語られてますが、私の思うところは、たぶん破棄されて
る可能性があると思います。
それは海外の映画の場合、契約が切れた段階
でフイルムや素材は返却もしくは破棄しなければならない条項があるからです。
このDVD時代になって出てこないのはいくつか理由があるのですが、ひとつは処分されていること。もうひとつは権利の所在(声優さ
んに払うお金など)等でめんどくさがってや
らない、もしくは権利が切れたものに関してはしらぬぞんぜぬというところではないでしょうか。特に邦画の会社は非常に保守的でなおかつめんどくさいことは嫌い、などなどいろんな問題があるのでどこも手をつけたがらないのです。それに今DVDが主流で高い定価をつけるのも邦画系だったりもしますしね。ちなみに東和に関しては、数年前に長年住んでいた銀座から麹町に引っ越す時にだいぶ物を処分したのですが、たぶんに素材とかも捨てたようです。その時に今のようなDVD時代に突入していれば残ってたのかもしれませんね。私が引っ越しのことを聞いた時になんとか送ってもらったのは、マーチャンの部署が扱っていたチャンピオンコミックスや劇場で販売していた映画写真ブックなどでしたね。

--------------------------------------------------------------------------------
(4658) RE: ジャッキー作品吹き替えについて Name:伊東かんふー 2005/03/13(Sun) 23:38 /MAIL
kingkingさん、ども。
>だとすると全然うれしくないんですけど…
ええと、自分はあくまでソフト化という観点で語ってますので、ぶっちゃけDVDでもVHSでもどちらでもいいんですよ。
そりゃDVDというメディアにとことんこだわり、画質音質画面サイズをキビしくチェックされるkingkingさんには、東映版ビデオそのまんまという形では許せないでしょうとも。
FREEMANさまは、実際問題東映版のソフト化は無理だという風にかなり前からおっしゃってるわけですよ。にも関わらずこちらには相変わらず東映版を見たい、吹替付で見たいって書き込みが来るワケじゃないですか。
前も書き込んだけど俺はもうこのネタをヨタや妄想ネタで語ったり語られるのはもうこりごりなんです。FREEMANさまがダメだっつってんだからホントは「誰かがTVで録画したの皆で見りゃいいだろ」ってことになるんだろうけど、それをいっちゃオシマイでしょ。だからこそ少しでも現実的な視点で語りたかったんです。でTV放送された素材をネタにして問い合わせてみたんです。こういう手もありますけどどうですか、ってね。で少なくとも氏は可能性はあるって答えてくれたわけじゃないですか。私的には光明ですよ、やはり。まったく無理ってワケじゃなくなったわけだから。そりゃ画質音質言い出したら問題は山積でしょう。それをわかって私はあえて氏にお伺いしたのです。
kingkingさんとは考え方が違うかもしれませんが、私は一応リアルタイムで劇場で見たもんですから、やはり当時のファーストインプレッションを大事にしたいんです。実際こちらの掲示板に来られる方でも、拳モノなどは劇場で見てないという方も増えてるわけじゃないですか。海外で出てるバージョンは東映版とは仕様が違うのがほとんどでしょうですし。日本公開当時のニュアンスを伝える意味でも東映版ビデオというのはやはり貴重な"資料"だと思うんです。確かに画面サイズはスタンダードだし、現在の正規版DVDとは画質音質に雲泥の差があるやもしれません。でもだからといって、じゃあ東映版と似たものを作ればいいというのは、コスト面から見てもちょっと違うんじゃないかって気が私はします。
まああくまで、画質音質良好なDVDにこだわるというのであれば、縦に圧縮されたOPを現在のデジタルリマスター技術で元のシネスコに復元補正するなんて事は決して不可能ではないと思いますし、これも前に話しましたが特番をボーナストラックで付けるとか色々方法はあると思います。
まあ、私としては、東映版を見たことのない若い世代な方々に向けて、少しでも当時のニュアンスが伝わるソフトが現実的にできないものか…という視点で語らせていただいた次第なので、それで管理人のkingkingさんが興味なしとおっしゃるなら、もうこれ以上語りませんからご安心を。


--------------------------------------------------------------------------------
(4661) RE: ジャッキー作品吹き替えについて Name:kingking 2005/03/15(Tue) 21:07 /MAIL
伊藤さん ども!
伊藤さんのお気持ちだけはよ~くわかりましたよ。このことに関してはお互い全く逆の考えで平行線をたどると思うのでこれはこれでやめにしましょうかね?
by jcstyle | 2005-03-20 15:49
<< 香港国際警察観てきました! やっと… >>